バンカーから出せずに大叩き…どうしたらいい?

T島 私、ゴルフ好きの友人が多いんですけど、いろいろ相談されるわけです。面倒くさいから“大蔵ゴルフスタジオで相談して”と言って逃げてるんですけど、フィッティングはいいかなぁって言われるんですね。

市川 フィッティングはご不要と…。

T島 大蔵ゴルフスタジオ=フィッティングというイメージがあるみたいです。

市川 で、どういう相談なんですか?

T島 ベストスコア目前だったのに、最終ホールのバンカーから出ずに大叩きした。だからバンカーから出せるクラブがほしい!

市川 なるほど…だからフィッティングは要らないと。

T島 そういうこと!

市川 皆さんには機会があるごとにお伝えしていますが、大蔵ゴルフスタジオはゴルファーの悩みを解決したいだけなんです!

T島 まあそうなんだけどね。でも、予約はフィッティングだけじゃん。フィッティング&クラブ相談とかにしたらどうよ?

市川 なるほど、そのアイデア検討します。

T島 コンサルティング料金いただきます。

市川 それは検討しません。

T島 冷たいなぁ…まあいいや!バンカーから出ないという相談がきたら、どうしますか?

市川 まずはウェッジを拝見します。大蔵ゴルフスタジオは、東京・世田谷区のオークラランドゴルフという練習場内にあります。この練習場にはバンカーがありますから、そこで打ってもらいますね。

T島 いいですね。やっぱり現場で見ないとね。

市川 理想はコースでチェックすることでしょうけど、ここのバンカーでも、かなり具体的な原因などがわかると思いますよ。

ウェッジのあれこれ問題について

T島 バンカーから出ない!と人に相談すると、皆が違うことを言う。または、バンカーが得意な人がなかなかいなくて相談できない、とボヤいてました。

市川 そうですね。しかも、アマチュアの方はーはバンカーショットについて、結構乱暴に教えてきますよね。ボール手前をドスンと打てとか、フェースを開けるだけ開くとか…ゴルフ雑誌やWEBの受け売りな感じがしますね。

T島 企画によってもレッスン内容はバラバラだし…。クラブの機能と打ち方の両面から解説しくべきかと思います。

市川 そうですね、バンス角やバンスの付いている箇所、ソールの幅と形状によって使い方が違います。T島さんの場合は、何て答えるんですか?

T島 ボールだけきれいに打ってみてって言います。ダフってくれるからちょうどいい。

市川 コラコラ!でもダフりに関して、大切なことがあります。レディースアイアンのセットモノのSWは、総重量が軽い。そして、バンカーに悩んでいる人は人気のウェッジを使う。例えばボーケイとかですね。これは一般的な日本人男性には少し重いと思っています。女性ならなおさらです。T島さんのいう、勝手にダフるって、ある意味正解です。

T島 まずはウェッジの重さは大切ですってことですね!

市川 はい。あとフェースを開くのか開かないのか問題ですが、苦手な方は開かなくても出るソール形状のウェッジを使ってください。

T島 ソールの開き方ってアプローチとバンカーでも違うし、問題が複雑になるよね。

市川 そうなんです。大蔵ゴルフスタジオのイチオシは、キャスコのドルフィンウェッジの最新作DW-123です。

T島 そういえば、フィッター金子と大蔵ゴルフスタジオチャンネルで取り上げたけど、ドルフィンウェッジ、めっちゃイイよね。すごく考えられている!!

市川 そうなんです。フェースを開かなくても、ヘッドが砂に潜りすぎない!刺さらない!跳ねない!と、すごくいいんです。

T島 欲しくなりました!バンカーだけじゃなくアプローチでも使い勝手がいい!!

市川 大蔵ゴルフスタジオはドルフィンウェッジのヘッドだけ仕入れることができるので、お客様に合ったシャフトを入れることで、SW重すぎ問題、軽すぎ問題を根本的に解決できます。

T島 バンカー簡単ウェッジも、クラブの重量がマッチしなければその機能が活かせないものね。

危険なバンカーあるある

市川 あとはシャフトの特性ですね。ウェッジ用のシャフト、そして硬さの違いなどを含めると50本以上はあるかな!?

T島 ウェッジ専用じゃなくても、重さを合わせるだけで打ちやすくなる。

市川 そうなんです。要は思ったところにヘッドが入っていけばいいんです。アプローチも同じですよね。どういう軌道でヘッドを入れていけるか。重さとシャフト、そしてちょっと難しいことを言うとオフセットの量、つまりグースの量で決まります。

T島 なるほど、そうだよね!バンカーが苦手な人に、バンカーの砂の上に引いた線に沿って“ヘッドを入れて、って言っても、全然手前に入る。

市川 ヘッドを入れて、どう跳ねるか?というのがソール形状なんです。皆さんなんとなくごっちゃにして考えておられますけどね。

T島 なるほど勉強になりました。

市川 この連載で出てきた、グースネックかストレートネックかというのも、ヘッドが入る場所だけではなく軌道にも影響が出ます。

T島 あとロフト選びも大事です。

市川 バンカーが苦手な方がどんどんロフトの多いウェッジを選ぶ傾向がありますが、それって危険ですよね。

T島 バンカーから出ない=高さが出ない、と思いがちです。

市川 でもバンカーが苦手な人って、ボールが上がらない以前に、上がっても飛んでいないのでバンカー内に落ちるんですよ。

T島 あ、それバンカーあるある!

市川 高さが足らなくて出ないってバンカーは、かなりの名門コースじゃないとないですよね。アリソンバンカーみたいな。

T島 あれ思い切り振るから意外と出る(笑)。ピンの名器ピン EYE2というアイアンセットのSWって、54度なんです。54度もあれば十分なんですよ。52度でもいい。出すだけなら9番アイアンとかもアリ!

市川 飛んでくれますからね。そんな話もしながら、SWを選んだりします。

T島 フェースを開きたい人にも、いろいろなメーカーのヘッドの中から選ぶことができるよね

市川 その際も総重量、シャフトの特性はしっかり合わせます。

T島 ということで、大蔵ゴルフスタジオにクラブ相談、お悩み相談にぜひお越しください。T島にはゴルフの悩みを相談しないでください(笑)。

市川 我々もゴルフ大好きなんで、悩みはすっごく共感できます!ぜひぜひご相談ください。

T島 ということでコンサルティング料もご検討を。

文・T島

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/



ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第109回(前回)へ 第111回(次回)を読む

シリーズ一覧へ