1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. 迷わず「フレックス・S」を選んでいるアナタ!その決めつけが、レベルアップの可能性を狭めているかもしれません

迷わず「フレックス・S」を選んでいるアナタ!その決めつけが、レベルアップの可能性を狭めているかもしれません

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第109回

2023/08/11 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフクラブ,シャフト

自分に合ったシャフトとは、タイミングが取りやすいシャフトです。そして、本当に自分に合ったシャフトと出会うには、フィッティングが必要なのです。ゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

デカいコアの“デカ飛びボール”!ブリヂストン「NEW TOUR B JGR」を打ってみた!

デビューするやいなやディスタンス系ボールにおいて確固たる地位を築いたブリヂストンの「TOUR B JGR」ボール。2018年の初代...

あわせて読みたい

ブリヂストンの新しい「Bシリーズ」のドライバーと「JGRボール」!すごい気に入りました!

ブリヂストンゴルフクラブ

T島 シャフトの話の前に、いつものように近況報告です。先日、ブリヂストンさんの新しいBシリーズのドライバーとJGRボールをコースで試打してきました!

金子 T島さんは、外ブラのイメージが強いですが、ブリヂストンさんですか?

T島 俺のゴルフ人生で一番お金を投入したメーカーは間違いなくブリヂストンさんです。

金子 ええええ…マジですか?

T島 はい。倉本プロモデルのアイアン、J‘sアイアン、それにHM55なんかは2セット買ったからね。ツアーステージも、ドライバーもJ’sだけじゃなくてツアーステージとかNEWINGとか……それはもうたくさん!

金子 ドンドン出てきますね。

T島 そうなのですよ。高かったなぁ、当時の私には。

金子 ですねぇ。私が大手量販店に入った頃はまだまだ人気がありましたが、徐々に外ブラがドーンと人気を伸ばしましたよね。

T島 はい。とにかくブリヂストンさんの新しい「Bシリーズ」のドライバーは、すごい気に入りました!

金子 へぇ、外ブラ大好きT島さんが!ついに…?

T島 うん、以前試打した時は、「B2 HT」という慣性モーメントが大きいタイプが良いなと思ったけど、コースで試打したらさらに低スピン系に振った「B1 ST」の10.5度が良かったです。

金子 最近のT島さんは、あまり慣性モーメントが大きくないモデルが好きって言っていますよね。

T島 そうだね、あとフェースの「スリップレスバイトミーリング」という溝があることで低スピンになるらしい。

金子 え? 溝って、それだとスピンが増えそうですが?

T島 まあ、それは追々説明を。私はインパクト時のフェースの開閉が小さいタイプなので、ボールが滑るってことはあまりないのですが、打ち出しラインがイメージ通りで気持ちいいんです。

金子 でも、詳しくは今回じゃなくて追々なんですね!

ひと足先にブリヂストンの新ドライバー3種を打ち比べてみた!多くのプロから高評価を得ているのに納得

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 ギア好きにとっては新製品ってのはとても気になるわけ...

あわせて読みたい

ゴルファーズドックってどうなの?

フィッティング,ゴルファーズドック

T島 ということで、発売はまだ先の9月8日(金)なので、買うかはわからないけど。コースで試打するにあたり、ブリヂストンさんのフィッティングを受けたんです。

金子 ブリヂストンのフィッティングと言えばゴルファーズドックですか!

T島 流石ですね。トラックマンが設置された打席で、グリップの先にセンサーを付けて、フェースに打点がわかるシールを貼って3球打つと、タブレットにオススメスペックが表示されるという。

金子 結果はどうだったんですか?

T島 かなり好みでした!驚きました。ヘッドスピードやボール初速、打ち出し角、スイング軌道、インパクト時のフェース向き。さらに、それらに加えて、フェースの開閉が多いタイプか少ないタイプであるとか、色々な要素を測定してくれます。

金子 なるほど、ちなみにそのフィッティングでT島さんがおすすめされたシャフトは?

T島 グラファイトデザイン「ツアーAD UB5」のSか、フジクラ「ベンタス TR レッド」の5・Rでした。

日米のツアーで大人気!フジクラのベンタスシリーズに「TRレッド/TRブラック」が新登場!

2023年も、続々と新たなクラブが登場していますが、シャフトも新製品が出てきています。今回は、フジクラのベンタスシリーズ...

あわせて読みたい

金子 なるほど、どちらもT島さんが好きなシャフトですよね?

T島 そうなのよ。だからすごいな!と思ったわけです。ただ、ちょっと気になったことがあって、フィッターの方が「ベンタス TR レッド」の5・Rを僕に勧める時に『Rなんですけど、しっかり目です』と、心なしか申し訳なさそうにしていたのです。

金子 なるほど…フィッティングあるあるですね。

T島 でしょ? 私は「ベンタス TR レッド」の5・Rを使っているから、ドンピシャのチョイスなんですけどね。逆に「ベンタス TR レッド」の5・Sだと手元の硬さを感じすぎてあまり好きじゃない。

金子 大蔵ゴルフスタジオにお越しいただいているお客様は、やはり勉強されているのでしょう。Rフレックスをオススメしても、嫌な顔ひとつしません(笑)。大手量販店のお客様の多くもそんなことなかったですが、練習場での試打会などで、Rをオススメすると……ご機嫌斜めになってしまう方がいらっしゃったことはありますね。

T島 そうなんだよね。私も試打会で『もっと硬いのない?』と言われたことありますよ。『俺にRを勧めるなんて、分かってないなコイツ!』という感じで……

金子 わかります。大蔵ゴルフスタジオでは、それこそすべてのスペックを用意していますから、上手くRシャフトもオススメできます。

次ページ:シャフトフィッティングでシャフト探検の旅へ

次のページ