1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. ボールを変えたらクラブの選び方も変えた方がいいって知ってた? ボールが及ぼす影響は大きいのだ

ボールを変えたらクラブの選び方も変えた方がいいって知ってた? ボールが及ぼす影響は大きいのだ

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第112回

2023/09/01 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフボール

ゴルフボールは、スピン性能や飛距離性能、打感などがそれぞれ異なります。自分のプレースタイルに合ったボールを使い続けるということがスコアメイクには大切です。そこでボール選びの重要性と、ボールが及ぼす影響についてゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

ボールを変えたら、スコアが安定してきた

ブリヂストン,JGRボール

T島 最近、パーオンすることが増えてスコアも安定してきたのですよ。

市川 良いですね。トレーニングでもしているんですか?

T島 スクワットは毎日している。それと、ボールの変更が大きいかな。

市川 ブリヂストンの「JGRボール」に変えたんですっけ。ディスタンス系だけど、アプローチは大丈夫ですか? T島さん、アプローチのスピン性能にこだわっていたじゃないですか。

T島 大丈夫ですよ。ツアーボールほど止まらないことを前提にアプローチするようにしているので、グリーン周りでPWとか9番アイアンを持つ機会が増えました。

市川 使ってみようかな「JGRボール」。

デカいコアの“デカ飛びボール”!ブリヂストン「NEW TOUR B JGR」を打ってみた!

デビューするやいなやディスタンス系ボールにおいて確固たる地位を築いたブリヂストンの「TOUR B JGR」ボール。2018年の初代...

あわせて読みたい

T島 でも、グリーンエッジからピンが近い場合は困るんだけどね。俺ってば、ロブショット得意じゃないですか!

市川 そうでしたね(笑)。フィル・ミケルソンばりのバックショットができるのは、僕の知り合いではT島さんだけです!

T島 てへ(照)。「JGRボール」は、特にスピン性能に秀でているわけではないけど、1Wでの曲がり幅が少ないのと、グリーンを狙うショットでミスしても飛距離の落ちが少ないところが良いです。

市川 ボールが変わると、クラブの選び方は変わりますよね?

T島 そうなんだよ。ドライバーの打ち出し角が高くなったので、ロフト角を見直したいと思っています。

市川 アイアンも高さが出るから、高さで止める感じですか?

T島 うん。スピン量が減ったから、グリーンに落ちてからのランは1.3倍ぐらいは増えたんだけど、アイアンでも高さが出る分、6番アイアンとかが使いやすくなった。

市川 へぇ、意外ですね。

T島 風の影響も少なくなったよ。

タイガー・ウッズのウェッジをあなたに!『MILLED GRIND 2 ミルドグラインド 2』発売

テーラーメイド ゴルフは、タイガー・ウッズのこだわりをミルドグラインド 2 ウェッジに具現化し、昨年の日本開催「ZOZO CHAM...

あわせて読みたい

ボール選びがクラブセッティングに与える影響

ミルドグラインド4

市川 ボールが変わると、クラブ選びも変わるという話ですが、我々もフィッティングの際には、どんなボールを使っているか必ず聞いています。

T島 その確認って、けっこう大切だと思う。先ほど、「スピンはそんなに必要ないかも」と思わせるような話をしましたが、先日テーラーメイドから新発売されるウェッジ、「ミルドグラインド4」を試打したんだけど、スピン性能がすごいので、SWだけコレにしようかなと…

市川 スピン系じゃないボールでも、キュキュッと止まっちゃうみたいな?(笑)

T島 そう、仲の良い雑誌編集者と試打していたんだけど、このウェッジなら低スピン系のボールでも止まりますよねって(笑)。その人「このスピンのかかり方はヤバい!」って、試打クラブを借りてそのまま試合に持って行くって言ってた。まあ、「JGRボール」はウレタン系じゃないけど適度にスピンが入るボールなので、激スピン・ウェッジで打ったら、さらに止められるって感じかな。

市川 気になりますね。そのウェッジ!

T島 スピンの秘密は、フェースに施された細かいミーリング(削り)なんじゃないかな? ソールの抜けも良いので、フェースに上手くボールを乗せやすい。ソールはハイバウンス、スタンダードバウンス、ローバウンスと3種類あります。その3種類のバウンスごとにソールの削りが違います。

市川 なるほど、合理的ですね。

T島 はい。T島的には圧倒的にハイバウンスが好きだったなぁ。あとミルドグラインドシリーズって、“TWソール”つまりタイガー・ウッズ用のソールがあるんだけど、今まで日本では売ってなかったのが、日本でも販売店限定で購入できます。試打用はなかったので打ってないけど…

市川 そういえば、以前にT島さん、アメリカから取り寄せて買ってましたね!

T島 そうそう!買った値段でオークションで売れた(笑)

ミルドグラインド4

市川 そんなウェッジに出会っちゃったら、また以前みたいにスピンかけにいっちゃうんじゃないですか?

T島 すっ鋭い…アプローチで“芸術点狙い”したくなっちゃうかも。「ミルドグラインド4」はスピン性能もすごいけど、ソールが上手いことできてるので購入するかも。いやいや!ソコじゃないんです!今回の話は!

市川 ボール選びがクラブセッティングにどう影響を与えるか、ですよね。

T島 さっき言ったみたいに、「JGRボール」に変えたら、ドライバーが高弾道になって、スピン量は減りました。ということは、風の影響も減ります。

市川 3Wや5Wも高さで止める感じですか?

T島 まあ、私のヘッドスピードではそもそも止まらないのですが……7Wぐらいから止められそう。

市川 ユーティリティやアイアンも同じ高さが出るけど、ランは少し増える。

T島 そうだね。ショートアイアン、ウェッジはちょっと変わるかな。変わると言っても、高さが出てスピンが減る傾向は同じ。SWのロフト角を58度から56度にしました。

市川 上がるからですか?

T島 そうね、勝手にロブショットっぽくなるから。あとチッパーをまた入れようかなとか思う。ボールを変えたことで、転がせて寄せるイメージがなんだかわかってきたので。

市川 なるほど、スピンが入りすぎないことを利用するのですね。

T島 そうですね。シンプルに簡単なことをして攻めたいな!と。

次ページ:ボール選びで大切なことを整理します!

次のページ