1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 早々にゴルフをリタイアする40代男性が続出!? 千里の道も一歩から。ゴルフの上達も急がば回れなのに!

早々にゴルフをリタイアする40代男性が続出!? 千里の道も一歩から。ゴルフの上達も急がば回れなのに!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第113回

2023/09/19 ゴルフサプリ編集部 T島

悔しがるゴルファー

コロナ禍でゴルフを始め、コロナが収束ムードになるにつれて続々とリタイアするゴルファーが40代男性に多い傾向にあるのだとか。若年齢層を中心とした新規参入ゴルファーが増加傾向にある中で、早期リタイアゴルファーにはどういった特徴があるのか。ゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

コロナ期早期リタイアゴルファー

T島 市場調査データを作っている会社で、コロナ参入ゴルファー実態調査をしている友人がいるんですけど、面白いデータがありまして。

●コロナ禍以降ゴルフを始めたけれど今は止めてしまった「コロナ期早期リタイアゴルファー」の属性
・男性の出現率が圧倒的に高い
・その中でも40歳代の構成比が圧倒的に高い
(矢野経済研究所/三石茂樹氏のデータより)

T島 ということだそうです…

金子 へえええ。男性!それも40歳代というのが意外ですね。

T島 今後、主軸となってゴルフ界を支えていただきたいと思っている年代なんですけどね。

金子 私も該当するんですけど、なんとなくわかる気がします。

T島 男性の40代というと、仕事もバリバリな中間管理職と言うイメージ。

金子 逆に女性ゴルファーは継続しているということですね。

T島 そうみたいです。T島的には、女性の皆さんって今どき花嫁修行じゃないけど、習い事に慣れているというか…上達するためにレッスンに行くことに男性より圧倒的に抵抗がない!

金子 そうですね。大蔵ゴルフスタジオは女性比率が高いのですが、女性は我々にしっかり任せていくださって、クラブを全部フィッティングして選んで、長く使われる傾向があります。

T島 女性は、道具より自分のスイングの問題にしがちだよね。

金子 T島さんみたいに、すぐに“コレダメ”って変えたりしません。

T島 金子氏!それは仕事だからです!俺だって変えたいわけじゃないんですよ!

金子 本当ですか?

T島 本当です!(キリッ)でも、レッスンにも行ってちゃんとしたゴルフクラブを選ぶというのは、上達の秘訣と言えるのではないでしょうか?

人から譲ってもらったクラブはアンダースペックなことが多い?

金子氏
フィッター金子氏(写真提供/大蔵ゴルフスタジオ)

金子 上達が実感できたら、ゴルフって楽しいですもんね。

T島 逆に上達できないと止めたくなる!たとえば!(妄想中)「全然、上手くならない……しかも、仕事は大したことないのにゴルフだけは上手い上司に、またコテンパンにやられてしまった」そりゃ辞めたくなるよね。

金子 今、頭の中でストーリーを展開しましたね?確かに男性はレッスンを受けに行く人が少ないイメージがあるし、クラブのせいにする人も多いし、最初からクラブにお金をかけないイメージがあります。

T島 そうだね。でも、まだ40代だとお子さんがいたら教育費もかかるだろうし、いきなり新品フルセットっていうのも難しいと思うんだよな。

金子 そうですね。学費って半端ないですから…

T島 実感こもってますな。

金子 はい。世代なもので…私の友人なども、先輩や父親からもらったクラブでゴルフを始めるというケースが多いです。

T島 中古ショップで、とりあえずプレーできるように安いクラブを買うって人も多いみたいです。私は30歳の時に父のクラブのお下がりで始めましたが、昔はウッドもスチールシャフトだったから、そんなアンダースペックにはならなかったな。

これからゴルフを始めるんだけど、クラブは中古でもテーラーかキャロウェイがよくて予算は6万円

中古ゴルフクラブ業界に携わって30年の“中古クラブ専門家・中山功一”が、旬な中古クラブ情報や購入時に参考となる豆知識など...

あわせて読みたい

金子 40代で始めたとして、お下がりだと60代のセッティングとなると、アンダースペックになる可能性がありますね。

T島 そうだね。シニア向けだとすると、かなりアンダースペックでゴルフを始めることになりますなぁ。振り切れる範囲で重いクラブと言われていますが…

金子 そうですね。例えば人気のゼクシオをお父様が使っていたとすると、1Wのシャフトは40グラム台、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンは50グラム台ということになります。

T島 そうだね。以前女性ゴルファーを“軽くしたガール”と呼んでいたけど、男性40歳代で、このスペックは避けていただきたいなぁ。

ゴルフクラブが「軽い=振りやすい」「軽い=やさしい」「軽い=飛ぶ」は全部間違い!?

ともかくクラブは軽い方が良いと思っているゴルファーは今でも多いという。特に女性は軽い方が良いと考えているゴルファーが...

あわせて読みたい

金子 そうですね。軽すぎる弊害としては、手先でクラブを操作できるので、手打ちを覚えてしまう。

T島 クラブは超軽量、自己流でYouTube観て勉強、ということになると、なかなか苦労しそうだな。もちろん上達しないから止めた人が全てじゃないと思うけど、コースでちゃんと打てないとつらいよね。

金子 つらいですね。ゴルフ場って後ろの組も観てますからね。

次ページ:代表の市川氏がサッカー元日本代表の槙野智章さんと対談!

次のページ