1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 世界初?3Dプリンターで製造されたドライバーヘッドが登場!ゴルフ界にも3Dプリント時代到来か

世界初?3Dプリンターで製造されたドライバーヘッドが登場!ゴルフ界にも3Dプリント時代到来か

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第114回

2023/09/24 ゴルフサプリ編集部 T島

3Dドライバー,ヘッド

3Dプリント技術に着手したドライバーがRomaRoから発売に!コンポーネントメーカーならではの設計の自由度は、今までとは比較にならないとか…。そんな設計の弱点をなくした革新的な技術について、ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

3Dプリントってそもそも何がすごいの?

RomaRo,3Dドライバー

T島 今から秋に向けてコンポーネントメーカーさんのドライバーがいろいろ出ますね!

市川 そうですね!やっぱり注目はRomaRoの“3Dドライバー”ですよね?

T島 そうだね。3Dプリンターでドライバー作っちゃったんだから。ちなみに、これって世界初じゃない??

市川 多分そうかと思います。そして「バリスタTHEファースト」と「バリスタBR08」、一気に2モデルが発売されます。この2モデルは、3Dプリンターで作り上げるのは同じですが、開発コンセプトが真逆です。

T島 えーと、たわませないのとたわませの2種類でしたっけ?

市川 「バリスタTHEファースト」がたわまない。硬・硬・硬構造となっています。そして「バリスタBR08」は、硬・軟・硬でボディのたわみを使う構造。そもそも3Dプリンターを使うことの何がすごいって、溶接、接着を一切必要とせず作り上げることができます。

T島 例えばオールチタンだろうと、カーボンコンポジットだろうと、いろんなパーツから作り上げるということは、チタン同士なら溶接、チタンとカーボンやカーボン同士だと接着が必要だよね?

市川 そうですね。3Dプリンターで製造する場合は、特殊なチタン(3D加工用のチタン)を作って形成していくんです。要は分厚い百科事典も一枚の薄い紙を積み重ねて作られるじゃないですか?このヘッドも薄――――いチタンを積み重ねるかのように作られていくんですよ。

T島 どうやってカタチになっていくか見たいよね。

市川 どうやって作っていくか?どの3Dプリンターメーカーを使っているのか? それは極秘らしいです。

T島 真似されちゃうのかな??

市川 いや、開発に5年かかっているということですから、簡単に真似はできないみたいですけど、噂によると軍事産業にも使われるマシンらしく、そう言う問題もあって極秘らしいです。

T島 へぇ…ますます知りたい。

“尖った”性能を持つチタン製フェアウェイウッドが増加中 飛ばしたいゴルファーにオススメのモデルが続々

オグさんです! 今回はチタン製フェアウェイウッドについてお話ししたいと思います。

あわせて読みたい

接着・溶接による弱点をなくす“3Dドライバー”の可能性

ドライバー

市川 ダメです。厳重機密らしいです。話は戻りますが、ヘッドの溶接とか接着ってかなり重量を取られるんです。

T島 そうだよね。溶接ということは、簡単に言うとチタンとチタンをなんらかの金属を溶かしてつなぐし、接着だと接着剤が要るだけじゃなく、“接着しろ”が必要になる。

市川 いわゆる“のりしろ“ですね。意外とここに質量を取られることで、設計の足かせとなるんですよ。

T島 カーボンクラウンが出はじめの頃、“カーボンは確かにチタンより比重は軽いけど、そんなもん、のりしろと接着剤でチャラよ!”と某コンポーネントメーカーの社長が言ってたもん。

市川 そうですよね。おまけに接着、溶接部分というのは強度的に負荷がかかるポイントです。

T島 そこが弱点というか、負荷がかかるポイント。重さも取られて強度的にもマイナスという。

市川 そうですね。それが3Dプリンターで作ったドライバーヘッドにはなくなるという。

T島 複合素材では無理だよね。

市川 接着や溶接をする必要はありますが、ヘッド1個全てではなく、例えばフェース部分だけ3Dプリンターで作るなど、可能性はかなり広がります。

T島 そうだね。これはすごい!そしてヘッド丸ごと作っちゃうという(笑)

市川 素材とその加工技術にこだわるRomaRoさんの意地が詰まってます。

T島 お値段はヘッドだけで20万超えです!

市川 RomaRoさんの話だとバーゲンプライスだそうです。40万ぐらいにしたかったらしいです。

T島 そうだよね。フェース部分なんかもすごい凝っているし。

3Dプリンターで作られたフェース部分
3Dプリンターで作られたフェース部分

市川 これを一体成型しちゃうんですから凄い。名前は言えませんが大手メーカーさんも取り組んでおられるらしいです。

T島 そうだよね。コレは作ってみたい。

市川 すごく苦労してでき上がったようです。

T島 しかしね、打ってみたら驚きました。ボール初速がすごい!特にTHEファーストのほう。

市川 T島さん、20万20万20万って呪文のように繰り返していましたもんね。

T島 そうなんですよ。諦めるように言い聞かせているわけです。ちょっとやりくり考えました。ゴルフサプリのギャラが…まあ1年かかっても買えません…終了。

市川 そんなこと言わない!

T島 大蔵ゴルフスタジオからのギャラなら……

市川 すぐ買えますね(そんなわけない)。

次ページ:その他発売される注目のドライバーは?

次のページ