1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ロフト角が大きいユーティリティと友達になると、25度ぐらいのユーティリティともお近づきになりやすい

ロフト角が大きいユーティリティと友達になると、25度ぐらいのユーティリティともお近づきになりやすい

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第119回

2023/11/15 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフクラブ

どんな状況でも自分の平均を基準にプレーを組み立て、確実に前に進めるクラブ選択をすることができれば、スコアもぐんぐん上がるでしょう。特に初心者にオススメしたい安定して飛ばせるクラブついて、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

アイアン何番まで入れますか問題

ロフト角の大きいユーティリティ
ロフト角の大きいユーティリティ

T島 ということで前回に続きまして“スコアアップするスペシャルな1本をゲットしよう”という続編です!

金子 他社でボツになったのがよっぽど気に入らなかったんですね。

T島 そうだねぇ。でもスコアアップに繋がりそうなのでオススメしたいわけですよ。

金子 というとユーティリティですかね?

T島 そうだね。ロフト角が大きいユーティリティです。

金子 アイアン何番まで入れますか、問題ですね。国内女子ツアーだと青木瀬令奈プロの8番までというのが一番短い番手ですよね?

T島 そうですね。青木瀬令奈プロはユーティリティを入れて、8番アイアンに繋いでいます。つまり7番まで抜いちゃったわけです。

金子 すごいですね。T島さんも一時期試していましたよね?

T島 はい。ピンのG425ハイブリッド34度を入れてみました。

金子 どうでしたか?

T島 うーん。悪くなかったんだけどユーティリティが増えるとヘッドカバーが邪魔になっちゃうじゃない?

金子 えっ?そこですか??

T島 えーっと、やっぱりボールがすごく上がるのが良し悪しになります。キャリーは確実に出ますし。ただ、自分にはちょっと構えにくかったので、ラインのイメージが湧かないうちにやめました。今は妻が使ってます。

ピン G425 ハイブリッドを高橋良明が試打評価レビュー

ブレずに狙える『G410ハイブリッド』から、さらにブレずに狙える『G425 ハイブリッド』へと進化。ピン独自の2つの新しいテク...

あわせて読みたい

金子 取られちゃったんですね。

T島 そうとも言う(汗)。7番アイアンはちゃんと打てるしボールも止められるしラインも出しやすいから、抜かなくていいかな!というのが本音です。

初心者にオススメしたいのは?

アマチュアには難しいスプーンも150ヤードでいいや!と思えばミスも減る…かも

金子 最近30度のユーティリティも抜いちゃったとか?

T島 そうなんだよね、6番アイアン打てるようになったし、やっぱりさぁPXGの新しいアイアン楽ちんでしょ?打てちゃうんだよね!

金子 なるほど、イマドキのアイアンはロフト角が減っているので、ユーティリティにしちゃうのもアリかと思います。

T島 そうなんだよね。7番アイアンで30度がもう標準的な感じだよね。昔は36度とかだったんだけどなぁ

金子 そうですよね。ただロフト角は減りましたが、ヘッドでボールを上がりやすくしています。

T島 でも圧倒的にウッド型ユーティリティのほうが上がりやすいです。

金子 特に初心者にオススメしたいですね。28度や30度のユーティリティ

T島 そうなんだよね。初心者って、残りの距離だけを考えちゃうでしょ?ライを見たり、自分の再現性というか成功率とかを考える余裕があまりない。

金子 1Wをチョロしたら、すぐにフェアウェイウッドを持っちゃう。

T島 それもスプーンとかですよ。俺なんか口が悪いから「スプーン?今すぐバッグから抜け」って言うわ。

金子 そうですね…私もフェアウェイウッドは得意じゃないのでスプーン入れていません。

T島 私も入れてなかったけど、入れてみた。でも1回しか使わなかったんだよね。

金子 とりあえず100切りしたい方は、1Wチョロしたら、1回28度とか30度とかのユーティリティで息を整えましょう。150ヤード飛べばOK!フェアウェイに運びましょう。

T島 そう、フェアウェイから打って150ヤードでも130ヤードでも確実に前に進めるクラブって役に立ちます。

金子 7番アイアンでもいいんです。

キャロウェイ「APEX UTアイアン」は飛ぶし構えやすい ショートウッドやユーティリティの距離から狙い打ちだ!

キャロウェイゴルフ株式会社は、「APEX PROシリーズ」の 「APEX PROアイアン」 「APEX CBアイアン」「APEX MBアイアン」 「AP...

あわせて読みたい

T島 そうだね。とりあえずロフト角が大きいユーティリティと友達になったら、25度ぐらいのユーティリティともお近づきになりやすいじゃん?そして、フェアウェイから安定して飛ばせる距離を増やしていくのですよ。

金子 同じメーカーの同じモデルのヘッドにしてシャフトも揃えると、お近づきになる時にスムーズですよ。

T島 そうだよね。1本増やしたい時も同じモデルのヘッドで同じシャフトのが絶対お近づきになりやすい!

金子 僕は今、アイアン型のユーティリティも見直してます。

T島 そうだね、YouTubeで動画作ってみたけど、やっぱり同じロフト角だったらアイアンよりもミスに強いし、ボールも上がりやすいことに気がついた。

金子 最近ロフト角が大きいアイアン型UTも徐々に増えつつありますし。

T島 でも、30度とかまだまだないんだよね…残念だなぁ。

今、また増加中!? アイアン型ユーティリティ

今では、3・4番アイアンの代わりにユーティリティというセッティングが当たり前。そしてユーティリティはいわゆる中間...

あわせて読みたい

次ページ:前回好評だったT島理論第2弾!?

次のページ