今回グラファイトデザインから発売になるニューシャフトは「TOUR AD EK(ツアーエーディー イーケー)」というモデル。この「EK」という名前は「Extra Kick(エクストラキック)」の頭文字ということなので、名前からしてバーンとボールを弾いてくれる感じがしますね。この「EK」は独自のテクノロジーで手元側のねじれ・つぶれを抑えることで従来の先調子シャフトとは全く異なる安定感を提供しています。

01

採用されているテクノロジーとしてはまず「NEW SHAPE」。先端部の形状を従来よりも太く設計し、従来のカーボン繊維量でも高い剛性感を実現しています。
そして「AD SHIELD」。スイング中のシャフトのつぶれを抑えるため周方向にカーボン遷移を配置し、全体的なバランスを向上させています。
また「曲げ・ねじれ・つぶれ」の3軸を調整する「3Dスピードトルネード」も採用。手元側の剛性を高めつつ中間から先端はしなやかに動かすことで、初速アップを狙うという設計となっています。

そして、今回のコスメですが、これがなんともカッコいい!デザイン的には手元側にラインが入っているといういつもの「TOUR AD」のものなのですが、カラーが「SOLID ASH」というマットなグレーなのです。これって最近よく車にも採用されているグレーなんですが、シャフト業界ではこの「EK」が初採用。個人的には今までの「TOUR AD」シリーズの中では一番カッコいいんじゃないかと思っています。

コースで試打してみました。スペックは「5S」です。ヘッドは自分のタイトリスト「GTS3」のロフト10度を使いました。

まずワッグルをしてみると、予想以上にしなりが大きいです。中間から少し先くらいが結構しなる。まさかここまでしなるとは思っていなかったので、少し驚いたとともに、ちゃんと当たるか少し不安になりました。
しかし打ってみると、1発目からほぼ真っ直ぐの球が出てびっくり。切り返しではしなりを感じるんだけど頼りなさはないし、シャフトが捩れる感じがないので、インパクトではしっかりとスクエアに戻ってくるんですよね。弾道は中高弾道という感じで、ほぼストレートから、最後にほんの少しだけ右に行くくらいの軽いフェードになる感じ。フェードヒッターの僕としては思い通りの弾道です。
切り返しでしなったシャフトが、インパクトでドンピシャに戻る感じがあるのですが、インパクト以降に左にヘッドが返って行くような感じがなく、そのままフェースの向いている方向に押し込んでくれるような感覚。なので、左に巻いてしまうような球にはならないんですよね。このボールを「押し込む」という感覚が強いシャフトだと感じました。

04

僕は同じ「TOUR AD」シリーズの「FI」を最近は使っていて、ほぼ満足していたのですが、少しつかまりきらず右から右へのスライスがたまに出てしまうことがあったんです。ちょっと滑るような球ですね。その球がこの「EK」だと出ないんですよ。少し振り遅れ気味に感じてもフェースがスクエアに戻ってくれるので、滑るような球にならないんですね。これは僕的にはとてもありがたい。
そして先が動くシャフトって手元側が硬いという印象なのですが、この「EK」はそこまで硬くないんですよ。確かに手元側のしっかり感はあるのですが、ガチガチではなく、ソフトな硬さとでもいうんでしょうか。なので意外に切り返しでもタイミングが取りやすい。
あと感じたのはねじれの少なさですね。切り返しで「あっ!」となるような時が何度かあったのですが、それが思ったよりも酷いショットにならないんです。かなりフェースが開いてスライスになる感じがあるのですが、少し右に出てほんの少しだけ曲がる程度で大怪我にならない。これは非常に助かります。
そして振り感が結構軽いんです。「5S」を振っていてももう少し軽いシャフトを振っているかのような軽い振り感。なのでヘッドスピードが出そうだし、フィニッシュまで気持ちよく振り切れます。

飛距離性能はなかなか高そうです。つかまりが良い分だけ強い球になるし、スピンも結構少なめになるので飛距離は出ますね。

1ラウンドがっつりと「TOUR AD EK」をラウンドで使ってみましたが、確かにこれは新感覚の走り系シャフトなんじゃないかと感じました。しっかりとインパクトに戻ってきてつかまえてくれるんだけど、そこから左にヘッドが向いていかないで押し込んでくれる。なので左が怖くないんですよね。これならドローヒッターでも使えると思うし、僕のようなフェードヒッターは気持ちよく左に振っていけます。
僕が試打した「5S」だとヘッドスピード40m/sちょいの人でも打てそうな気がしました。もう少しヘッドスピードが速い人なら「5X」や「6SR」あたりを試してみても良いかもしれません。
とにかく左は嫌だけど走り系のシャフトを使ってみたいという人は、一度試してみると良いと思いました。何よりコスメがカッコいいので、それだけでもかなりの満足感がありますよ。