1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」|松田鈴英 編

古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」|松田鈴英 編

File 5

2019/10/17 ゴルフサプリ 編集部

トーナメント現場でラウンドレポーターを務め、女子プロたちのプレーに間近に触れ、直に接する古閑美保。だからこそわかる彼女たちのとっておきの素顔をレポート!

松田鈴英(ニトリ)
1998年1月24日生まれ。167cm。滋賀県出身
2017年のプロテストでは勝みなみや新垣比菜らを抑えてトップ合格。その年のQTで18位に入り18年よりツアーに本格参戦。ルーキーイヤーながら出場36試合中10試合でトップ10入りを果たし、賞金ランク11位で賞金シードを獲得。細身の体からくり出されるビッグドライブが魅力(18年ドライビングディスタンス8位)。

松田鈴英のゴルフ技術

細身の体であの飛び!ビジュアルと飛距離のギャップが魅力!

球が大きくて、とにかく飛ぶ!あのビッグドライブは魅力的ですよ〜。顔が小さくてスタイル抜群でまさに「女の子〜」って感じなのに「プレーはダイナミック」という“ギャップ”がまた魅力ですよね(笑)。それに、昨年後半の爆発力にはホントに驚きました。優勝こそないものの、ラスト7試合で6試合トップ10入り、しかも2位、3位タイ、4位タイなど常に上位フィニッシュで賞金シードを手にしたところは見事ですよね。大物の片鱗をのぞかせてくれました。

松田鈴英の性格

私が出会った中でダントツ、No.1。史上最強の天然キャラ!

彼女をひと言で表すなら、「ザ・天然」。私が出会った中で、最強の天然キャラといっても過言ではありません(笑)。以前、私の番組で座談会をしたときも、質問に対してあさっての回答ばかりで、まるでトークにならなかったですから(苦笑)。それにプレー中にバーディをとっても「あ、どうも」って感じで「感情を顔に出さないタイプ」という印象もあります。ある意味、この淡々としたマイペースな性格こそが、プロとしての強みなのかもしれませんね。

松田鈴英の秘話

ネジレ球に悩んでいたけどクセが直って、一気に急上昇!

実は去年のシーズン前、私の番組で一緒にラウンドしたんです。当時の印象は、正直「この子大丈夫かな?」。というのも、球が素直じゃなくてドライバーもアイアンも球がネジレていたんです。本人も「この球が出るとダボになって」と悩んでいて、私は「一生クセとしてつきまとうよ。その球を少しずつ綺麗にしていけば、一つ一つのショットが変わるんじゃない?」と話をしました。これがどう影響したかはわかりませんが、後半戦は見事に変身していましたね!

古閑美保
こがみほ/1982年7月30日生まれ。167cm。2001年プロ入りし、2003年にツアー初優勝。2008年には年間4勝を挙げて賞金女王に。2011年、左手首の故障もあり29歳の若さで現役を引退。通算勝利数は12勝。『FOXスポーツ&エンターテインメント』で『古閑美保のスマートゴルフレッスン』を放送中。2017年、男子プロの小平智と入籍。

GOLF TODAY本誌 No.564 136ページより


古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」

 鈴木 愛 編 を読む 成田美寿々 編 を読む

【シリーズ一覧】
●File 1畑岡奈紗
●File 2比嘉真美子
●File 3アン ソンジュ
●File 4鈴木 愛
●File 5松田鈴英
●File 6成田美寿々
●File 7勝みなみ
●File 8渋野日向子
●File 9上田桃子
●File 10原 英莉花
●File 11河本 結
●File 12小祝さくら
●File 13高橋彩華
●File 14柏原明日架
●File 15新垣比菜
●File 16岡山絵里
●File 17脇元 華

関連記事