1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. アイアンの強いインパクト作りにはダウンで「右足の蹴り」は必要?(1/2)|教えて!ホーガン先生

アイアンの強いインパクト作りにはダウンで「右足の蹴り」は必要?(1/2)|教えて!ホーガン先生

アイアンが際立つ!強いインパクトの作り方【第10回】Part1

2019/04/23 ゴルフサプリ編集部

強いインパクト作りにはフットワークも重要。だが、余計に動かしすぎても、抑えすぎても、打点の乱れやエネルギーロスにつながってしまう。

必要にして十分なフットワークとは何か、ホーガン流ボディターンとともに考えてみよう。

ベン・ホーガン(Ben Hogan、1912~1997)
アメリカ・テキサス州出身。身長173㎝、体重68㎏。ツアー通算64勝。
メジャー3勝後の1949年に自動車事故で瀕死の重傷を負うが、翌年に復帰。以後、メジャーでは1953年の3冠を含む6勝を加え、グランドスラマーに。1948年に『パワー・ゴルフ』、1957年にレッスンのバイブルと呼ばれる『モダン・ゴルフ』を著し、現代でもそのスイング理論は多くのゴルファーに影響を与え続けている。

森 守洋/ホーガンアナリスト
ベン・ホーガンを手本としたダウンブローの達人・陳清波に師事。現在もホーガンの技術研究に余念がない。

ヒザが“内側に倒れる”なら意識は「腰のターン」だけでいい

右脚のキープでダウン始動の体勢が整う

前回取り上げたアドレスの姿勢ができると、効率的なフットワークが可能になる、と森プロ。

「バックスイングで肩のターンに従って腰のターンを行いますが、アドレスで両ヒザを内向きにしておくことで、その動きが一定になります。ポイントは、右脚のポジションを変えず、左脚を内側に倒していくこと。

両ヒザに内向きのテンションがかかっていると、左腰と左ヒザがわずかに下がりながらターンし、右腰が切れ上がっていきます。フルスイングなら、腰は30~45度ターンして止まります。

このトップが決まれば、ダウンはシンプル。左腰を一気に左に回すイメージだけで、ボディターンを促す正しいフットワークが連動します」(森)

「内向き」両ヒザが「ブレない左脚」を生む

左腰のターンに連れて右脚が内側に倒れ込む。左ヒザに内向きのテンションがあるから左ヒザは割れず、左足はめくれない

POINT-1
左脚を内側に倒すだけでOK

左腰が少し下がることで右腰が切れ上がり、ターンは45度以下に

POINT-2
“左腰を回す”意識で動いても体は開かない

「ダウンで腰のターンを強調すると、体が開いて振り遅れてしまう、いわゆる“スピンアウト”になりそうですが、実際のホーガンのスイングはそうなりません。左ヒザの内向きのテンションが、ダウンでの開きを抑制しているからです」(森)


正しい右足の使い方は?


次回へ続く

イラスト/久我修一
取材協力/東京ゴルフスタジオ
写真/Getty Images

GOLF TODAY本誌 No.562 81〜85ページより