1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. 横峯さくら使用の地クラブ・プログレス BB4ドライバーを試打してみた!

横峯さくら使用の地クラブ・プログレス BB4ドライバーを試打してみた!

2019/05/02 ゴルフサプリ編集部

野村タケオの地クラブを打ってみたタイトル画像

今年からクラブ契約フリーになった横峯さくらプロ。いろいろなクラブを試しているようですが、その選択肢の中にいわゆる「地クラブ」と呼ばれるようなものも入っていて、なかなか興味をそそります。

最近使っているドライバーは、プログレスのBB4というもの。このBB4、実は最近「飛ぶ」と話題になっているクラブで、地クラブながらゴルフ雑誌でも紹介されるほどの人気クラブ。

この気になるドライバーをギア好きゴルフバカイラストレーター野村タケオとプラスハンデのトップアマが試打してみました!

撮影/野村タケオ

プログレスのBB4のヘッドアップ写真

試打したのはこの二人

佐藤順と野村タケオがクラブを持って立っている写真2枚

左:佐藤順。ハンデ+1のトップアマ。ヘッドスピード47。ほぼストレートで軽く右に曲がるフェードヒッター。ドライバー飛距離は270ヤード前後。栃木県佐野市のゴルフショップ「アフターゴルフ」店長。

右:野村タケオ。ヘッドスピード42くらい。いかにもアマチュアなスイングで、捕まえるのがあまり上手くないフェードヒッター。スピン量が多め。ドライバー飛距離240ヤードくらい。ゴルフバカイラストレーター。

BB4ってどんなドライバー?

ヘッドは455ccのディープフェースで、構えると少し小顔に見える丸型のヘッド。フェースには反発力の高い6−2222Sαβチタンを採用。

ベローズソールと呼ばれる大きなスリットの入ったソールを採用し、反発力の高いチタンフェースとのダブル反発力で、インパクト時のエネルギーを最大限にボールに伝え、適正なスピン量と打ち出し角を実現しています。

またベローズソールのたわみと深重心設計でミスヒット時においても高初速・ロースピンの棒球を生み出し、曲がり幅を最小限に抑えています。

ヘッドとフェースのアップ写真2種類の画像

野村「BB4ドライバー、かなり気になっていたんだけど、さくらちゃんが使ってるってことでさらに期待度アップだよね」

佐藤「このBB4は僕の店でもかなり人気のヘッドで、メーカーでもなかなか製造が追いつかない時期もあったようですよ」

野村「やっぱ人気があるんだね~。なんでもさくらちゃんはこのヘッドにTRPXのシャフトを挿れて使っているらしいよね」

佐藤「メーカーの人に聞いたのですが、TRPXのAirというシャフトを使っているみたいですが、新製品のアフターバーナーというシャフトもちょっと試したりしているみたいですよ」

野村「そうなの!どうせならさくらちゃん仕様で打ってみたかったな~。そのTRPXのAirってシャフトないの?」

佐藤「Airは無いですが、アフターバーナーならありますよ」

野村「マジかー!じゃあそれで試打してみようよ!」

クラブのアフターバーナーのロゴアップ写真

BB4+アフターバーナーAB501Sで試打してみた!

野村「これはちょっと軽めのシャフトなのかな?素振りしてみるとけっこう振りやすいね」

佐藤「このアフターバーナーは51gですから、少し軽めのシャフトになりますね。総重量も300gを切っています」

野村「軽いけど頼りなさは感じないね。けっこうしっかりしてる」

<試打クラブスペック>
・46インチ
・296グラム
・バランスD3
・振動数270

野村「ベローズソールだっけ?このソールにあるスリットというかジャバラみたいな部分が特徴的だよね。こういうデザインは他のメーカーでも採用しているところがあるけど、このBB4が一番幅が広いし、たわみ量が多そう。これがどういう効果を生み出すのか楽しみだな~」

佐藤「その部分がこのヘッドの一番特徴的なところですからね。かなり効果はあると思いますよ」

野村「じゃあ打ってみるね~」

バシッ

野村「あ~これは振りやすいし、打感が柔らかくて気持ちいい!」

佐藤「重量的には野村さんに丁度いいくらいじゃないですか。打感は柔らかいし、打音もキンキンしてなくていい音ですよね」

野村「やっぱソールの大きなスリットのおかげか、ボールが一旦フェースにひっついて、たわんでから飛んでいくような感じがするよ。本当にこれは気持ちいいね~」

佐藤「そうですね、僕もそのフェースにひっつくというか、乗るような感覚はよく分かります」

野村「シャフトも切り返しでタイミングが取りやすいし、少しインパクトのときには走ってくれるような感じもするな~」

佐藤「このシャフトは手元側が少したわんで、そこから中間から先のほうが走るような動きをしてくれますね。でも左に巻くような感じはしないから安心して振り抜けると思います」

野村「なるほど、たしかに最後まで気持ちよく振り抜けるな。ヘッドスピードもさっき自分のドライバーで打ったときよりも1~2m/sくらい上がっているし、ボール初速も63m/s出てる。これはいいね~」

佐藤「やはりシャフトが走ってくれることと、フェースの弾きの良さで初速が出ているんだと思います。僕がけっこう叩いて行ってもシャフトに頼りなさは無いし、しっかりとボールを弾いてくれる感じですね」

野村「順ちゃん初速70m/s出てるやん・・・飛びすぎでしょこれ」

佐藤「気持ちよく振れるから、まだもうちょっと上げれそうですよ」

野村「もういいよ~(笑)。でもこれ、僕が何発か打って、さすがにヒールヒットとかで芯を外してるときもあるんだけど、それでも初速があまり落ちないってのが凄いと思う。やっぱこれってベローズソールのおかげなんだろうね」

佐藤「僕はコースで一度使っているんですが、一発の飛びというのは無いですが、平均的に飛距離が伸びて、ミスヒットでも曲がりが少なかったです。見た目よりも優しいヘッドだと感じました」

野村「見た目は少し小ぶりに見えて、ディープヘッドだし少し難しいのかな~と思ったけど、打ち出しも高めに出るし、ミスヒットにも強いからそんなに難しく感じないね。ヘッドの操作性も高そうだから、上級者も満足しそう。人気が出るのも分かる気がするな~」

佐藤順と野村タケオのスイング後ろ姿写真

佐藤「ベローズソールのおかげでスピン量も減るので、野村さんには最適なんじゃないですか」

野村「確かに!しかもフェードヒッターのさくらちゃんが使っているってことは、同じフェードヒッターの僕にも合うような気がするし!このシャフトとのマッチングもいいよね」

佐藤「スインガータイプよりもヒッタータイプの人のほうが合うクラブだとは思いますが、叩けば叩くほど飛んでくれそうな組み合わせだと思います」

野村「これ欲しい!けど、結構お高いのよね・・・」

佐藤「お安くしておきますよ(笑)」

玄人好みの叩けるクラブ

今回試打したBB4ドライバー、少し小顔で難しそうに見えるのですが、意外に芯が広くて扱いやすい。独特なソール形状で、ロースピンの強い球を打つことが出来ます。

横峯さくらプロが試しているというTRPXアフターバーナーシャフトとの組み合わせは、軽めで振り切りやすく、左に行きにくいのでしっかりと叩けるのではないでしょうか。

BB4のヘッドは操作性がよく、いろんなシャフトとも相性が良さそうです。自分好みのシャフトを挿して使うと、かなり活躍してくれる武器になると思います。

このドライバーで横峯プロが久しぶりに優勝するシーンが見たいですね~。

(取材・文)ゴルフバカイラストレーター野村タケオ

野村タケオの自画像イラスト,親指立ててナイスのサイン


野村タケオの記事をもっと読む!

 一覧へ

【関連】
横峯さくらプロのバッグに入っていた地クラブ「バルドTTXブラッシー」を試打!
ドライバーおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!