1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. 5人の若手女子プロ|私たち、フェースの“押し込み力”で飛ばしています(5/6)

5人の若手女子プロ|私たち、フェースの“押し込み力”で飛ばしています(5/6)

右に抜ける弱い球ではなく、つかまる強い球が打ちたい!エイミーコガのドライバーレッスン

2019/10/18 ゴルフサプリ編集部

ペラッと右に薄い当たりを打ちがちなドライバー。その原因はフェースコントロールだと今季好調なエイミーが教えてくれた!

●5人の若手女子プロ|私たち、フェースの“押し込み力”で飛ばしています
(1/6):初シードに向けて猛進中の5人の若手女子プロが特別レッスン!
(2/6):淺井咲希のドライバーレッスン①
(3/6):淺井咲希のドライバーレッスン②
(4/6):稲見萌寧のアイアンレッスン
(5/6):エイミーコガのドライバーレッスン
(6/6):金澤志奈のアイアンレッスン|菅沼菜々のアイアンレッスン

エイミーコガ
Eimi Koga
(加賀電子)
1995年8月26日生まれ。ハワイ大学在学中。2018年プロテストトップ合格。今季はトップ10を4回、予選落ちが7回と、安定したゴルフで初シードを狙う。

押し込むには、フェースコントロールが不可欠! 9時で作った手首の形を変えずに振る

右手のアングルと位置を変えるだけで色んな球筋が打てる

私は右手の親指の付け根でクラブを操っています。ドライバーでつかまるぶ厚いインパクトの球を打ちたい時は、アドレスから、トップに上げるまでのシャフトが9時になる角度で一度スイングを止めてみてください。そこでのポイントは、ドライバーのフェースが自分から見てタテに真っすぐしていること、そして9時での自分の右手親指の付け根の形をしっかり覚えてください。

私はその9時のポジションから、インパクト、フォローにいたるまで手元の形を変えずに振り切るようにしています。そうすることでフェースが開いてインパクトすることがなくなるので、つかまった、力強いドローボールが打てます。

9時の形で一旦止まった時に、親指の付け根がどの方向を向いていて、自分から見たらどんな角度になっているのかを確認しましょう。

右手親指の付け根を飛球線方向に押し込む

インパクトでは、手元の形を変えないまま、右手親指の付け根を飛球線方向に真っすぐ押し込むことで、インパクトでフェースが開閉することがなくなります。

バックスイングとダウンスイングの9時の形は同じ

右手のヒラを意識する方も多いと思いますが、私は右手親指の付け根をフェースだと思って、コントロールします。

右手親指の付け根でコントロールします

右手親指がグリップの真上に来るように握ると、右手親指の付け根でクラブの重さを感じやすくなります。


5人の若手女子プロ|私たち、フェースの“押し込み力”で飛ばしています(5/6)


(6/6)へ続く

取材トーナメント/北海道meijiカップ NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

GOLF TODAY本誌 No.568 54〜55ページより