1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. メンタル
  4. BS12「戦略のゴルフ」に藤田寛之と阿部桃子が登場

BS12「戦略のゴルフ」に藤田寛之と阿部桃子が登場

人気番組を見逃した人に!ハイライト版

2020/04/18 ゴルフサプリ編集部

「BS12 トゥエルビ」にてスコアアップを目指す本気のアマチュアゴルファーに
プロがコースマネジメントや考え方を伝授していく画期的な番組「戦略のゴルフ」が放送中。
今回は藤田寛之とタレントの阿部桃子が登場!

藤田寛之
葛城GC
1969年6月16日生まれ。福岡県出身。 2011年に史上8人目となる生涯獲得賞金10億円を突破し。 2012年に43歳にして賞金王の座につく。趣味は釣りとアウトドア。

阿部桃子
タレント
1988年生まれ。バラエティ番組やCMに多数出演。プロゴルファーを目指していたこともあり、平均70台でラウンド。母親はプロゴルファーの安部まさ子、父親はリポーターの安部祐二。

パター上達の秘訣はコツコツとパターマットでの反復練習が一番効果的

藤田:ラウンドの手応えはどうでした?

阿部:苦手だったのはショートパットでした。

藤田:一番大事ですね。スコアメイクの鍵ですから。

阿部:この日はけっこう右に行ってました。

藤田:200ヤードを狙うってある程度無理しないといけなくて、リスクが大きくなってきます。たとえ150ヤード残ったとしても、確実にヒットできるクラブ選択をしたほうがいいですね。

阿部:深いラフからのアプローチのとき、58度より52度を選択されることはありますか?

藤田:52度を使ったりします。度でしっかりクラブを入れるか、もしくはロフトが立っている方がカバーしてくれるので、52度で飛距離ロスを抑えたりします。
あと、左足下がりのライでは下からすくうような動きはダメです。すくわないようにと思って少し上半身に力が入り、強く上からクラブが入ってしまうとトップになりやすいです。一番ダメなのがダフリです。対策としてはボールを右足寄りに置いて少しクラブを上から入れることです。

阿部:カラーからのパッティングを教えてほしいです。藤田:芝目が変わるのでボールのスピードも変わります。阿部:合わせ方のコツとかありますか?

藤田:プレーに余裕がある人はその状況、逆目とか芝の長さも見た方が良いと思います。コースによっては砲台グリーンもあるので芝目が流れに沿っていくので麓周りは逆目になっていたりします。そういうポイントを見るのも必要かなと思います。

阿部:プロはレールを使ってパター練習をされたりしますか?

藤田:自分はしないです。一番オススメの練習は自宅でパターマット敷いて打つ練習です。他のクラブは曲げたり色々ありますけどパターは真っすぐ打つしかないじゃないですか。それを繰り返し練習するのが一番効果的です。

ティショットが右に行くものの、うまくリカバリーできたため大ケガせずにホールアウトすることができた。

戦略のポイント

「戦略のゴルフ」とは?

毎週土曜朝6時からBS12 トゥエルビにて好評放送中。スコア向上を目指すアマチュアゴルファーのゴルフ脳を鍛えるべく、様々なアマチュアゴルファーのプレーを題材にプロがアマチュア視点に立って、コースマネジメントやメンタル面のアドバイスを行う、今までにない新しいゴルフ番組である。


毎週土曜朝6時からBS12 トゥエルビにて好評放送中。
(※4月からは毎週日曜夜8時からスタート)
番組の視聴方法や詳細などはこちらから


GOLF TODAY本誌 No.574 88ページより


BS12「戦略のゴルフ」ハイライト版

 前回へ

【BS12「戦略のゴルフ」ハイライト版 一覧】
BS12「戦略のゴルフ」に芹澤信雄と竹原慎二が登場
BS12「戦略のゴルフ」に藤田寛之と阿部桃子が登場