1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. SNS(YouTube)で、自分にピッタリのゴルフクラブに巡り会えるのか?

SNS(YouTube)で、自分にピッタリのゴルフクラブに巡り会えるのか?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第1回

2021/06/12 ゴルフサプリ 編集部

新たな連載企画がスタート!ゴルフライターのT島さんのコラムです。第1回はゴルフクラブ選びにおけるSNS(YouTube)情報の注意点について。「SNSで〇〇さんが褒めてたとか、〇〇チャンネルで絶賛していた」とかだけの理由でゴルフクラブを買っていませんか?そんな方は必読です。

「新しいクラブが欲しい」と言う時、SNSを過度に信用し過ぎていませんか?

東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオというフィッティングスタジオで大蔵特派員ブログというのを書いていますゴルフライターのT島です。特派員ブログは初めて4年ぐらい、フィッティングの現場を取材したり、フィッターから情報収集したり、自分でも新製品を打ったりと、様々な情報を載せています。私自身、ゴルフライターになる前は、中古ショップで、ゴルフの仕事に関わり、フィッティングしてきた経験もあります。

様々なゴルファーがギアの悩みを解決に来るお店の生の声を、お店側、お客様側の両方の立場になって、あまり宣伝っぽくならないように、ゴルファーの皆さんに、より自分に合ったゴルフクラブの選び方や、有意義な情報を提供していくコラムにしていきたく思います。

皆さん「新しいクラブが欲しい」と言う時、何を参考にしていますか?

大蔵ゴルフスタジオに来られるお客様で最近圧倒的多いのが・・「SNSで〇〇さんが褒めてたとか、〇〇チャンネルで絶賛していたから買ってみたけど、どうも上手く打てないからなんとかして」と言う声だそうです。You Tube全盛時代、最近はレッスン以外のギア系のインプレッション動画も人気ですよね。やっぱり試打インプレッションの動画では「300ヤード超え」みたいなのがインパクトあります。

欲しくなっちゃうのすごくわかります。でもちょっと待って下さい。一般アマチュアのヘッドスピード40m/sが一般的と言われています。300ヤードを超えるにはあと10m/sアップが必要。もちろんこれを買えば300ヤード超えるという方はいないはずです。(たぶん)

今より20ヤード!いや10ヤードぐらいアップしないかな?!

ぐらいは思っていますよね(汗)T島もそう思いながら煩悩を爆発させ購入しておりますが、なかなかそういうクラブに出会ったことがありません。そう気づいているんだけど新製品が出るたびに失敗を忘れ買い替えてしまう。ゴルフメーカーや、ゴルフショップにとっては、とてもありがたいお客様です。だからと言って安く売ってくれるわけではないので、お小遣いは減っていきます(泣)

SNSでどんな著名な方が褒めていても、YouTube動画試打で300ヤード超えていても、あなたが買って10ヤードアップする可能性は意外と低いかもしれません。大蔵ゴルフスタジオのお客様でも、スライスに悩んでいるのに「カッコいいから」とか「売れているから」「飛ぶと話題だから」と話題の海外メーカーの人気ドライバーを買ってスライスがひどくなって来店される。

なんてことがあるそうです。フィッターに「どう対応するの?」と聞いたら『シャフトで補える可能性、ヘッドの調整で補える可能性を探りますが、買い替えをオススメすることもあります』とのこと。結局飛距離アップには遠回りになる可能性が高くなります。

メーカーの純正シャフト多くの場合、ヘッドの性能を活かしできるだけ幅広い層が振りやすいと感じてもらえるという発想で開発されています。大蔵ゴルフスタジオには軽く1500本以上の試打シャフト(アイアン用なども含める)がありますが、逆を言えば、様々な個性を持ったゴルファー、そしてヘッドに対応しフィッティングするには、これぐらいは必要と考えているということかと思います。

「まずシャフトが決まればクラブ選びは凄く楽になる。」と大蔵ゴルフスタジオの代表でありフィッターでもある市川氏が言っていました。

純正シャフトがピッタリだったら何の問題もありません。でもそうでない人の方が圧倒的に多い。最近はメーカーカスタムとシャフトメーカーの人気シャフトが選べますが、一部のメーカーを除き、重量帯や硬さを選べないことがあります。

SNSでクラブを見つけて、ネットショップの最安値で買う。一番コスパが良さそうに感じるかもしれませんが、意外と狙ったパフォーマンスを発揮してくれないようです。ちょっとハードルが高いフィッティングですが、一度試して欲しいと思います。

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。 ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第2回(次回)へ

シリーズ一覧

関連記事