1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. クラブ選び
  4. 話題のステルスとローグST。発売開始後、数ヶ月経って分かったこと

話題のステルスとローグST。発売開始後、数ヶ月経って分かったこと

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第43回

2022/04/11 ゴルフトゥデイ 編集部

大蔵ゴルフスタジオフィッター金子氏

大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏

今年話題のテーラーメイドのステルスとキャロウェイのローグST。発売から数ヶ月が経ったが、購入したゴルファーはどのような評価をくだしているのだろうか?また、大蔵ゴルフスタジオに寄せられているステルスとローグSTと使用しているゴルファーの悩みとは?
今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

どんな人気モデルでもシャフトが合わないとヘッドの性能を発揮できない

テーラーメイドステルス
テーラーメイドのステルス

(T島)ステルスを手放してローグSTが売れているって知り合いのショップの店長が言ってたけど・・ステルスでストレス。

(金子)えええ~、そうなんですか? 諦めが早い人が多いんですねぇ。

(T島)まあ中古クラブに精通している俺からすれば、手放すなら早ければ早い方がいいけど・・・

(金子)まあ、今なら新品在庫も品薄が続いているらしいので、良いお値段で引き取ってくれるでしょうけど、でも買った値段では売れないですよね?

中古ショップでもステルス旋風! 入手する裏ワザは?『SIM2』からの乗り換え派が多数

中古クラブの世界で30年! 中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝...

あわせて読みたい

(T島)売れません(笑)お店は二度美味しいというか、二毛作だよね。ハッキリ言っておきますけど、どっちも良いドライバーです!T島どちらも買いましたよ。

(金子)どちらが飛ぶというより、どちらも良いですよね。好みとか構えやすさで選んでいいレベルかと思います。でもそんなにダメだったのかなぁ・・・

(T島)まずは、カーボンフェースへの期待。カーボンフェースだから飛ぶとか、カーボンだから・・という期待感が大きかったけど、カーボンだから圧倒的に飛ぶわけじゃない。

(金子)そうですね。フェースの反発はルールで上限がありますから、素材が変わって飛ぶ余地というのはほとんど無いと言ってもいいかと。

(T島)あと販売数が半端じゃなかったから。絶対数が上がれば、ダメだったらローグSTに変えると言う人が目立ってしまう。これは、どんな名機でもある一定数必ずあること。パイが大きい分、そういう人が目立ってしまう。

ローグST MAX シリーズ・3モデルを野村タケオがコースで試打レビュー!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。話題の新製品、キャウェイゴルフのローグSTシリーズ。そ...

あわせて読みたい

(金子)ジェイルブレイクで話題となって大ヒットしたキャロウェイのGBBエピックと似ている感じですね。

(T島)そうそう、ヒットしたらある程度聞く話。もう一つは、ホントに話題になったので、噂で何はともあれ買った人が多かった。

(金子)はいはい、“ステルスどれ?”と言って、ロフトもシャフトも気にせず買っちゃう。みたいなお客様ですね。

(T島)大ヒットモデルはコレが多い!試打?面倒くさい!アレが良いからとりあえず買っとけ!みたいな(汗)

(金子)僕は大手量販店出身なのでわかります。試打どころか商品説明もさせてくれません(笑)

(T島)ステルスシリーズですが、以前も説明したように、そもそもスピンが少ない人、ボールが捕まらなくてスライスに悩んでいる人にはオススメしにくいです。一番ボールが捕まるステルスHDでも、ちょっとオススメしにくい。

(金子)ステルスシリーズでも、ステルスプラスからステルスへ、ステルスからステルスHDへ変えるお客様もいらっしゃいました。

一番飛ばせる「ステルス」はどれ? テーラーメイド「ステルス」3モデルを打ち比べ

スイングコーチ兼クラブフィッターの関浩太郎が、発売前から大きな話題となっているテーラーメイド「ステルス」シリーズ3機種...

あわせて読みたい

(T島)ローグSTにはMAX-Dというスライサー向け、MAX FASTというヘッドスピードが速くない人向けの軽量タイプがある分、ステルスシリーズよりはマッチするターゲットが広いですけど、ぴったりマッチしているならどちらかが劣る性能にはなりません。

(金子)どこのメーカーさんも、激しい競争に勝ってヒットさせたいと思って開発してますから、飛ばないメーカーさんなんかありません。ただしターゲットとなるユーザーというのを明確にして開発していますから、ターゲットではないのに噂だからとか売れているからと言って買ってしまうと、どんなに話題でも良い結果は出ません。

(T島)そうなんだよね。あと問題になるのは、シャフトです!

(金子)ドライバーをクラブごと買い替えるということは、シャフトも変わるということ。同じクラブメーカーだからといって、純正シャフトの傾向が同じということでは残念ながら無いです。毎回変わると、毎回シャフトに合わせてスイングしないと上手く打てない。

(T島)そうだね、そういう人が「こんどのテーラーの新しいのはダメ」とか言うんですよ。イヤイヤ、シャフトがあなたに合ってないだけでしょ?

(金子)T島さん、怒らない怒らない。気持ちはわかります!それはどんな名機でもステルスでも起こります。だから我々がフィッティングをやっているんです。

(T島)ドライバーを買い替える度に、自分にピッタリな純正シャフト、メーカーカスタムでもいいです。そんなシャフトが装着されている可能性は?

(金子)ハッキリ言ってかなり低いです。宝くじで当たる確率よりは低いと思います。

シャフトメーカーの主力商品の名前が付いているメーカーの純正シャフトについて

主要ゴルフメーカーの純正シャフトに、主要シャフトメーカーの名前がついているものが増えてきている。ゴルファーの中には、...

あわせて読みたい

(T島)一番下の金額、10分の1よりは低いということね。

(金子)そうですね。10分の1だったら、こんなに試打シャフトを用意しなくてもいいですから。

(T島)シャフトが決まるだけで、ピッタリなドライバーになる可能性はグググッ!と上がります。大切なことなんで言っておきますけど、ステルスに付いてる純正シャフトがダメとかの話じゃなくて、自分にタイミングが取りやすいシャフトに出会うのは、意外と難しいですよって話です。

(金子)そうですよね。我々はまずシャフトフィッティングをして、シャフトを合わせます。ステルスやローグSTを買って、なんだかぁなぁって方は、シャフトだけ変えてみるのはいかがでしょう?

(T島)そうだね。もちろんモデルのチョイスやロフトのチョイスが間違っているというケースもあります。大ヒットモデルってのは、そういうミスをしてしまう人が一定数出てしまうけど、もっとシャフトの重要さを理解して欲しいよね。

(金子)そうですね、シャフトがピッタリハマった時の快感を味わって欲しいです。

(T島)ステルスやローグST、どんな人気モデル、名機でもシャフトが合わないと、ヘッドの性能を発揮できません。純正シャフトがハマる確率はルーレットみたいに低いです。まずはシャフトをキッチリとフィッティングして選んでみませんか?

(金子)ご予約をお待ちしております!

2024年最新ドライバーシャフトおすすめ人気ランキング15選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。ドライバー用シャフ...

あわせて読みたい
T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第42回(前回)へ 第44回(次回)へ

シリーズ一覧

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|4月1日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

テーラーメイド ドライバーおすすめ5選|価格・スペック徹底比較

タイガー・ウッズやローリー・マキロイ、ダスティン・ジョンソンなど、世界中で活躍する数多くのツアープロを契約選手に持つ...

あわせて読みたい