1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. PXGが国内初のPOP-UP STOREを名古屋LACHICにて期間限定オープン!

PXGが国内初のPOP-UP STOREを名古屋LACHICにて期間限定オープン!

新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが行く!! ゴルフアパレル情報|第5回

2022/05/17 ゴルフサプリ編集部

アメリカ発のブランドPXGが、国内初のPOP-UP STORE 「PXG THE XPERIENCE SHOP」を2022年4月8日から7月31日までの115日間限定で名古屋LACHICの5Fにて開催。そのプレオープンにお邪魔させていただき、PXGの知られざる秘密とPXGショップを楽しむ方法をたくさん聞いてきちゃいました!

PXG JAPANが本格始動!国内初のPOP-UPを期間限定で開催

アメリカ発のゴルフブランドPXGが国内初のPOP-UP STORE「PXG THE XPERIENCE SHOP」を期間限定オープン。2022年4月8日から7月31日までの115日間限定で、名古屋LACHIC 5階にて開催している。

PXGのクラブ等は日本国内での直営店が存在せず取扱店が数少ないため、海外に行った際に購入したりお取り寄せしたりなど、どうしても手に取る機会が圧倒的に少なかった。そのためPXGのクラブを使用しているのは高級志向などといった特定のゴルファーの方に多い印象だった。

創業者のボブ・パーソンズは「みんなに楽しんでもらえるPXG」を目指しており、今までの特定された方々だけでなくもっと多くの方々に身近に感じてもらい手に取っていただけるように、という思いからこのPOP-UPが実現した。なんといっても、PXGのブランドホームであるスコッツデールナショナルG Cにいるような気分になれる雰囲気も魅力の一つとなっている。

今回の「PXG THE XPERIENCE SHOP」では、アパレルを中心としたショップになっており、今までウェブ上でしか販売していなかったゴルフウェアのサイズ感や素材、肌感などを感じられる唯一の場に。

アパレルの他に新作ウェッジや大人気パターを多数展開。キャディバッグは定番カラー(ブラック、ホワイト、デザート)に加えグリーン、ブルー、グレー、アメリカ柄を店舗限定・在庫限りで販売。

他にも、アフターゴルフを楽しんでもらえるようにワイン専用のバッグや、カクタスレザーと言われるサボテンの葉っぱを素材とした革のバッグなど、他にはないアイテムを展開している。ゴルフ中だけでなくプレー終了後の食事やプライベートでも楽しめるようなラインナップで、PXGファンにはたまらない内容になっている。

一般ゴルファーでも手に届く価格帯になった「PXG」最新情報!

一般ゴルファーにはとても手が出ない高価なクラブだったPXGが、日本の高価格帯のパーツブランドと比較しても違和感なくチョイ...

あわせて読みたい

PXGの知られざる秘密を大公開!

ここで担当者と話している中で聞けた「PXGの知られざる秘密」を4つご紹介。

知られざる秘密その1
ダークネスのアイコンでもあるスカル26。なぜアイコンがスカルなのか、26の数字は何なのか。

その由来は、PXG創業者であるボブ・パーソンズのバックグラウンドにあった。ベトナム戦争に従軍していたボブは、海兵隊の第26部隊に所属していたことがあり、その部隊のアイコンがスカルだったことからアイコンに起用したという。

知られざる秘密その2
SDGsに配慮した商品には目印となるタグが付いている。

アパレルの素材は6割程度サステナビリティを重視しており、環境問題を念頭に置いた商品を多く展開している。単価は高くなってしまうが、素材を厳選し製作しているので、その点を評価すると決して高すぎることはないのではと思うほど、生地が柔らかいものやしっかりとしたものが多かった。ゆくゆくは100%を目指しているそうで、目印となるタグが付いている。

是非この機会に普段ではなかなか聞くことのできないPXGの魅力について、スタッフさんに聞きながらショッピングしてみては。

知られざる秘密3
「白黒はっきりしていたい」!?

PXGのブランドカラーは白と黒。それは、「PXGは常に白黒はっきりしていたい」というボブの考えによるもの。

ちなみに、今季のテーマである「BORN TO SHINE」はブランド本拠地のアリゾナをイメージしたウェア展開になっており、ブルーはアリゾナの空、赤はアリゾナの夕日をイメージしたトロピカルな雰囲気。さらにハワイのスタイルを取り入れた「2022 Aloha Capsule Collection」やゴルフコースを上から撮影した物のオリジナルデザイン、ニューエラと共同開発のキャップなど個性的な一面も見せている。

知られざる秘密4
パーソンズ家では3匹のペットを飼っている

愛犬家でもあるPXG創業者ボブの奥さんの考案で、ドッグアイテムも展開している。パーソンズ家では3匹のペットを飼っており、ハーネスやリード、犬用ベッドまでも展開。お揃いで着用可能なのも嬉しいポイントの一つになっている。

激ムズ「ワンパットチャレンジ」に挑戦してパターをゲットしよう!

現在開催中のPOP-UPでは毎週土曜日に「ワンパットチャレンジ」を実施。チャンスは一度だけ。見事カップインされた方(1日につき先着1名様限定)には、お好きなパターをプレゼントという豪華な特典も。

もちろん私も挑戦したのだがあっけなく撃沈…(笑)。
その後カップインされた男性が現れ、会場はかなり盛り上がりを見せた。かなり難しく設定はされているが、決して入らないわけではないようなのでパターに自信のある方はぜひ挑戦してみてほしい。

今後はさらに「みんなに楽しんでもらえるPXG」を目指す。

ブランドストーリーがとても強いPXGだが、これまでにそういった魅力を発信していく機会がなかった。「〜だからPXGが好きなのだ」といってもらえるよう、こういったPOP-UP STOREなどを通じてPXGの魅力を発信していく予定だ。

多くのゴルフを楽しむ老若男女のゴルファーに知ってもらい、「憧れのPXG」「いつか買いたい!」と思ってもらえるようなブランド展開をしていくとのこと。

PXGをもっと身近に感じてほしいという思いから実現したこの「PXG THE XPERIENCE SHOP」は、タイミングをみて全国で展開していく予定。ファン待望のPXG初の直営店ができる日もそう遠くはないだろう。

Parsons Xtreme Golfは、実業家、慈善家であり米国海兵隊としてベトナム戦争に従軍した、ゴルフを心から愛するBOB PARSONS (ボブ・パーソンズ)によって、2014年に設立。根底にあるのは、「最高のゴルフクラブを創る」という理念。PXGのゴルフクラブは、数々の特許を含む革命的なテクノロジーと最高品質の素材から生み出されている。コストや時間的制約に縛られることなく、パフォーマンスを徹底的に追求し続けている。

■ 『PXG THE XPERIENCE SHOP』 概要
期間/2022年4月8日(金)~7月31日(日)
営業時間/11:00~21:00
場所/愛知県名古屋市中区栄3丁目6-1 LACHIC 5F
電話/052-265-6864

高級クラブPXGのアイアンを試打レビュー|お値段通りの価値はあるのか!?

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 みなさんはPXGというクラブメーカーを知っていますか...

あわせて読みたい

PXG JAPANが東京と大阪に直営フィッティングセンターを新設!

プレミアムゴルフブランド『PXG』の日本総代理店であるPXG JAPANが、PXGの世界感を体験できるプレゼンテーション旗艦店を東京...

あわせて読みたい


新米編集部員・ゆきりんが行く!!

第4回(前回)へ 第6回(次回)へ

一覧

直近急上昇記事

関連記事