1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. フィッティングを受ける本当のメリットとは!?

フィッティングを受ける本当のメリットとは!?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第49回

2022/05/23 ゴルフサプリ編集部 T島

フィッティングを受ける本当のメリットとは!?

フィッターという仕事はどういうもので、フィッティングを受けるとゴルファーはどのような恩恵が得られるのか?
今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子氏に切り込みます。

フィッターはゴルファーの細かいところまでチェックしている

(T島)今日はですね、金子君に聞いてみたいことがあります。

(金子)なんでしょう?ドキドキしますね・・・

(T島)フィッターって、どんなお仕事なんでしょう?

(金子)ええええ・・T島さん、いつも観察しているじゃないですか。

(T島)観察はしていますが、どう思っておられるのかと・・・

(金子)うーん。超難しいこと聞きますね。

(T島)そこはゴルフサプリさんなんで、ぶっちゃけで。

(金子)僕はゴルフが好きで大手量販店で15年以上勤務して、大蔵ゴルフスタジオに入ったんですけど。フィッター歴としては5年弱ですね。

(T島)大手量販店でフィッティングは?

(金子)今でこそフィッティングと言う言葉が一般的になりましたが、ここ5年ぐらいじゃないですか?認知されたのは。

(T島)確かにそうだね。大手量販店ではクラブの修理や組み立てなどをやっていたんだよね。

(金子)そうですね、もちろんフィッティング的なこともやりましたけど、今考えればフィッティングと言うには無理がある感じですね。既存のクラブから、合うものを探す。限定された中でベターなものを探すと言う感じはありました。

(T島)聞きにくいですが・・お店で「コレを売りなさい」とか特定なクラブを推せとかあったんですか?

(金子)そういう店もあったという話は聞いています。僕の前職はそんなことはなくて、結構自由にやらせてもらったので感謝していますよ。でも基本は既製品を販売しているので、今のこの環境に比べると選択肢が狭くなってしまいます。だからフィッティングと呼ぶには無理があったと今は思っています。大蔵ゴルフスタジオはシャフトも種類も豊富で全スペック揃えているので、妥協する必要も極めて少ないので楽しいです。

(T島)まあ昔の工房さんとかは、試打シャフトって6Sしかなくて、「重い?じゃ5Sにしとく?」的な感じだったもんね。

(金子)そうですね。メーカー提供の試打シャフトしか置いてないとか・・大蔵ゴルフスタジオはヘッドも選べますし、ベターからベストなものを勧めることができます。

T島氏(左)とフィッターの金子氏
T島氏(左)とフィッターの金子氏

(T島)なるほど・・フィッター金子が考えるフィッターに必要な要素って何?

(金子)まずはゴルフが好きなことです。ゴルフクラブやシャフトは毎年どんどん新しいものがでる。それに興味を持ち続けることができるか?そして、コレがいちばん大切なのですが、お客様が本当に言いたいことをどれだけ引き出せるか?につきます!

(T島)「なんか当たらん」みたいな・・・

(金子)そうですね、そこからクラブの問題点を探り出す。やっぱりコミュニケーション能力は大切だと思います。僕は先生じゃありませんから、「コレ使っておけば間違いない」みたいなことは言えません。お客様自身が選び、決めるお手伝いをしている。

(T島)“カリスマ”が選んだから間違いない!とかじゃないわけですね。

(金子)そうですね、ゴルフ大好きですし、ゴルフクラブに付いての知識もありますけど、プロゴルファーではありません。片手シングルというわけでもないですが、お客様の声を聞く、聞き出す力が必要なので、そこは頑張っています。あとは表情とかしぐさを観察する力も求められますね。このクラブだけ、構えて始動まで時間がかかるとか・・・

(T島)うん、わかる。打つ前に声かけたりしているもんね。「これ構えにくいですか?」とか。

(金子)はい。T島さんも以前YouTubeで言ってくれたように。

(T島)そうだね、私の紹介したお客様も「金子くん!話しやすい、聞きやすい、やさしい!面倒くさがらずちゃんと答えてくれる」って、好評です。

(金子)ありがとうございます。照れます(笑)

(T島)ゴルフの腕前よりも、まずとことん聞くというマインドが無いとダメかと思います。

(金子)もちろん聞き出したことには全力で答えます。

(T島)大蔵ゴルフスタジオに入ってよかったですか?

(金子)やっぱり三択とか二択の中からどれが良いですか?というのではなく、こんな多くのシャフトやヘッドから選択できるので、お客様のリクエストに妥協せずに答えることができることが嬉しいです。

(T島)やりがいを感じている?

(金子)はい。お買い上げいただいたお客様が、「ありがとう!」と言ってくださるんです。いやいや我々が「ありがとう」ですよって、そんなことあるの??って最初思いましたもん。

(T島)なるほど!

ドライバーの『飛距離を損している』ゴルファーって、どんな人?

“ドライバーの飛距離を損している”ゴルファーというのは、実際多い。ドライバーの飛距離に限らず、合わないクラブを使って“当...

あわせて読みたい

(金子)あと、メンバー全員がガチのゴルファーなので、やっぱりお客様の気持ちがよくわかるし、様々な情報も入るし、最新シャフトは試打しないと仕事にならないから、クラブが大好きな人にオススメです。

(T島)でもさぁ、忙しそうだよね。休みも週一でしょ?ブラック感が・・・

(金子)定休日がありますから、きっちり休めます。実は今、大蔵ゴルフスタジオはフィッターを募集しています。

(市川)呼びましたか?

(T島)呼んでない!!!

(市川)ちょっとちょっと、T島さん意地悪ですね。

(T島)大蔵ゴルフスタジオ、フィッターを募集しているらしいです。フィッターが見つかると、金子君もお休みも取りやすくなるわけですね

(金子)そうですね。あと完全予約制なので、前もってわかれば「お子様の行事など、土日でも何とかします」

(T島)持ちつ持たれつということですね!

(金子)はい、ゴルフ好きなら商品知識はあとから付いてきます!フィッティングもやさしく教えます。

(市川)フィッターって仕事は楽しいですよ。お客様のゴルフを楽しくするお仕事です。興味がある方は連絡下さい!

(T島)募集らしいですよ。っていうかゴルフサプリさんに怒られても知らないぞ。連載終わったら君たちのせいだから損害賠償請求します

(金子)応募をお待ちしています。

(T島)金子君まで(泣)

T島氏

T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/

PINGでG410ドライバーをフィッティングしてきた!【動画あり】

最近、契約プロが絶好調のPING(ピン)。全英女子オープンを勝った渋野日向子プロはもちろんのこと、今季7勝を上げている鈴木...

あわせて読みたい

クラブフィッティングをなぜ不要と感じるのか?

スイング、ゴルフギア、ルールなどなど……。ゴルフに関わるすべての事柄の“重箱の隅”をゴルフライター・戸川景が、独自の目線...

あわせて読みたい


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第48回(前回)へ 第50回(次回)へ

シリーズ一覧

直近急上昇記事

関連記事