1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. ゆきりんのゴルフクラブセッティング紹介!【インスタライブ配信】

ゆきりんのゴルフクラブセッティング紹介!【インスタライブ配信】

新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが行く!! ゴルフアパレル情報(番外編)|第10回

2022/07/20 ゴルフサプリ編集部

毎週月曜日に行なっているゴルフサプリのインスタライブゆきりん編。今週は「ゆきりんのクラブセッティング」をご紹介。私のクラブセッティングについて、初心者の時のお話から、今使用しているクラブに関するお話をお届けいたしました。ご視聴いただき誠にありがとうございました。
※ゆきりんのLIVE配信は毎週月曜日に開催

打感やスペックも大事だけど、私はやっぱりデザインも大事!

Callaway EPICMAX FAST

それでは、さっそく。
私の現在のクラブセッティングはこちらです。

Callaway EPICMAX FASTは、ドライバーから使い始めて、その後ウッド・アイアンと揃えていきました。おんなじメーカー、モデルで揃えたくなってしまう性格なのです。笑

・ドライバー
Callaway EPIC MAX FAST ladies ロフト角は12.0度

シャフト
Fujikura SPEEDER NX 40 R2

エピックマックスファスト

元々キャロウェイの打感が好きで、そろそろ何か変えたいな〜と思っていたところ、エピックマックスファストが登場。ドライバーのフィッティングをさせて頂き、振りやすさとタイミングが合うことに感動し、シャフトもカスタムをチョイス。少し上級者になった気分です。(笑) 元々スライサーだった私ですが、このドライバーに変えてからは軽く振っているのに、飛距離も伸び、あまり曲がらなくなりました。

フェアウェイウッド

・フェアウェイウッド
Callaway EPIC MAX FAST ladies
3W(15)・5W(18)・7W(21)

シャフト
ELDIO for Callaway 40A

アイアンよりもウッドが得意なので、距離に応じて対応できるよう3本入れています。3Wが振れるようになってから、レギュラーティからも挑戦できるようになりました。

Callaway EPIC MAX FAST ladies 6UT

Callaway EPIC MAX FAST ladies 6UT(26)

シャフト
ELDIO for Callaway 40L

フェアウェイでもバンカーでもラフでも、どんな時でも使えるユーティリティは外せません。

アイアン

・アイアン
Callaway EPIC MAX FAST ladies
7I(30)、8I(34)、9I(38)、PW(42)、AW(47)

シャフト
ELDIO for Callaway 40L

アイアンは苦手な方なのですが、これに変えてから飛距離がひと番手上がりました。(しかし最近はシャンクに悩まされていますw)

ウェッジ

・ウェッジ
FOURTEEN DJ-5
52度、58度

シャフト
LADIES FT-52w

以前、ゴルフ サプリの取材で試打させていただいた時、あまりの抜け感の良さとスピンがかかることに感動して購入。レディース用のシャフトがあるところもポイント。デザインも好きです。
基本的にアプローチは52度を、58度はバンカーで使用しています。

パター

・パター
ODESSEY EXO 2-BALLS

シャフト
オデッセイオリジナル

2年程前にフィッティングをして購入。そろそろピン型に挑戦してみたいな、と検討中。

私はあまり体力がない方なので、18ホール回っていて疲れないような軽量タイプを好んで使っています。あとはもちろんデザインも大切。使っていてテンションが上がるクラブなのか、打感や音なども重要視しています。
クラブの決め方は人それぞれ。女の子は特にデザインが気に入って買ったっていう話をよく耳にします。

ゆきりんのゴルフクラブの歴史

ゴルフクラブ

Callaway ROGUE STAR ladies。シャフト全て純正のL。こちらを2年以上愛用していました。

ゴルフを始めた時に使用していたクラブは、ピンク色のかわいい初心者セット。
ドライバー、4W、5UT、7I、9I、PW、SW、パターの8本のみ。今思えば「こんなに少なかったの?!」と驚きますがこの8本で1年以上プレーしていたので、ゴルフって本当はかなりシンプルなのですよね、きっと。

1年経ってやっと、クラブに物足りなさを感じてきました。「とりあえずドライバーだけでも変えてみよう!」と思ったところ、レンタルクラブでラウンドした際に使用した「Callaway ROGUE STAR」の打感と飛距離に感動し購入しました。
初心者クラブはやさしく打てるので初めは良かったのですが、自分に合っているものを使うだけでこんなにも遠くに飛ばせて気持ちがいいのか、と感動したことを今でも覚えています。

その後、母が昔使っていたクラブなども借りつつ、徐々にウッド〜アイアンもROGUE STARに揃えていきました。やはり私は同じモデルのもので揃えたい性格みたいです。(笑)

「ゴルフを始めたいけどなかなか手が出せない」という声をよく聞きます。
クラブの種類が多くてどうしたらいいかが分からなかったり、あまりにも値段が高すぎて購入に一歩踏み出せなかったり。

実はゴルフクラブの初心者セットは、大体5〜10万円ほどで購入が可能。もしくは中古ショップやメルカリなどのフリマサイトなどで、さらにお安く買えることもあります。特に、初心者クラブセットはやさしく作られているので初めての方にはとてもおすすめできます。

有名なクラブや高いクラブが絶対に良いというわけでもありません。自分に合ったクラブを探してみるのもゴルフの楽しみ方の一つです。

今はメーカーが2泊3日のレンタルサービスなどを行なっていたり、サブスクサービスで一定期間レンタルができたりしていて、いろんなクラブを試して打つことも可能です。

私は初心者クラブセット時代、なかなかクラブを買い替えることは思い切れなかったのでキャディバッグを変えることを楽しみにしていました。

‘それぞれのゴルフの楽しみ方’を探してみてはどうでしょうか。

お得なゴルフの「サブスク」を編集部が調査! オススメはゴルフのハードルをググッと下げるヤマハのサブスク

巷では色々なサブスク(サブスクリプション=意味は継続購入・定期購読など)が存在するが、ゴルフ業界にももちろん多種多様...

あわせて読みたい

コメントが殺到したウェアを紹介

HERG 1 (エルグワン) PRINT STRETCH UV DRESS"STRIPE" /プリントストレッチUVドレス"ストライプ”

インスタライブ中、
「ウェア可愛い!」
「どこのウェアですか?」
「全身みたいです」
などのコメントをたくさんいただいた着用ウェアについて。
(コメントありがとうございます^^)

HERG 1 (エルグワン)
PRINT STRETCH UV DRESS"STRIPE" /プリントストレッチUVドレス"ストライプ”
価格/3万800円

サイズ1を着用

洗濯してもシワにならないしっかりとした素材を使用。
なんと言ってもデザイン性の高さがお気に入り。ゴルフ場だけでなくリゾート地でのお食事でも着用したくなる可愛さ。スカートの丈感と腕についているフリルが体型をカバーしてくれるところもポイント。

着用ウェアは公式サイトにて購入可能です。
https://her-onlinestore.com/

今回お邪魔したゴルフスタジオ「Lounge Range 広尾」

Lounge Range 広尾

「Lounge Range 広尾」は24時間運営の会員制インドアゴルフ場。
GOLFZONの最上位機種であるVISION PLUSを設置。ゲストを呼んでも喜ばれる空間と、国内最大級のスクリーンに投影される映像の中で楽しむゴルフが、価値ある時間を演出します。
誰にも邪魔されずに、ひとりで練習に没頭するにも、最高のプライベート空間です。

Lounge Range 広尾
TEL:03-6822-5036
https://lounge-range.com/hiroo_vip/

ありがとうございました。

※インスタグラムにて毎週月曜日の20時からライブ配信を担当しています。実際に私が使っているものに関してや、皆さんのゴルフに関する質問に答えていきます。

チェックしてね!

ゴルフサプリInstagram
ゆきりんInstagram

Lounge Range 広尾
Lounge Range 広尾


新米編集部員・ゆきりんが行く!!

第9回(前回)へ 第11回(次回)へ

一覧

ゴルフ女子のカートバッグの中身は?【インスタライブ配信後日談】

先日ゴルフサプリのインスタライブにて行われた、「ゴルフ女子のリアルなカートバッグの中身」をご紹介。私のカートバッグに...

あわせて読みたい