1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. にわかに盛り上がるチッパー人気!寄せテク上達のヒントが隠れてるスグレものだって知ってた?

にわかに盛り上がるチッパー人気!寄せテク上達のヒントが隠れてるスグレものだって知ってた?

クラブフィッター・オグさんのギアコラム『曲がったっていいじゃない。ゴルフだもの』第5回

2022/07/31 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

近頃、チッパーが売れているという。また、ピンがチッパーのニューモデル「ChipR」を発売するなど、にわかに盛り上がるお助けクラブ「チッパー」。そこで、チッパーがどんなクラブなのかをクラブフィッターの小倉勇人が解説します。

嫌われ者だったチッパーがついに日の目を見るか!?

皆さんこんにちは。オグさんです。

今回は、チッパーというクラブについてです。先日、PINGが突如「ChipR」(チッパー)という名のチッパーを発売し、ちょっとした話題になりました。チッパーとは、主にグリーン周りのアプローチに特化したクラブで、いわゆるお助けクラブです。昔から存在していたのですが、カッコ悪いという理由で、あまり復旧していませんでした。ところが、このPINGのChipRは、各店舗で売り切れが続出しているそう。現在、PRGRやキャスコ、オデッセイなどのブランドがチッパーを販売しており、ことと場合によってはチッパーブームがやってくるかもしれません。

ゴルフ チッパーおすすめ人気ランキング13選|基本の打ち方も解説

この記事では、ゴルファーに人気のおすすめチッパーをランキング形式で紹介! 初心者にとって必要不可欠とも言えるチッパ...

あわせて読みたい

使うと分かる!そのやさしさと優位性。でもなぜプロは使わない?

チッパーの多くは、ソールが幅広く作られていてダフリやザックリになりにくく、パッティングのストロークのように打てば自然とボールが上がるようにできています。モデルによってはロフトのバリエーションがあり、どのくらいボールを上げてどのくらい転がすかといった自身がイメージするアプローチに合わせて選ぶこともできちゃうまさにアプローチ専用クラブなのです。

欠点としては、アプローチ以外にほとんど使えないこと。一部バンカーにも使えるモデルがありますが、ほとんどが専用クラブになります。個人的にチッパーは腕前関係なくアプローチに有効なクラブだと思っています。それなりに練習したらチップインの回数がかなり増えると思いますよ。

チッパーは、プロにだって有効だと思います。結果がすべてといわれる世界なのですから、楽に寄せられるチッパーが活躍しないわけはありません。でもプロが使わないのには理由があります。それはクラブの本数制限。様々なシチュエーションからピンを狙う必要のあるプロには、チッパーの入る隙間がないのです。もしゴルフの使用本数がもう少し多かったらたくさんのプロがバッグに入れていたことでしょう。

実は、少なくない数のアマチュアゴルファーが積極的にチッパーを使っている

中古クラブの世界で30年! 中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝...

あわせて読みたい

ウェッジが苦手な方はもちろんウェッジが上手くなりたい方にもすすめたい

チッパーは、確かにお助けクラブではありますが、私はアプローチの練習クラブになると思っています。実際、チッパーを打ってみると様々なことに気付かされます。

チッパーは、パターのように打つと安定したアプローチができるのですが、「ウェッジで同じ打ち方はできないのか」とか、「ウェッジを使っている時と手首の使い方が全然違う」とかいろいろヒントが出てきます。ウェッジが苦手な方は「こういった形で打たなければならない」といった勝手なイメージが付いているケースが多いので、そういった固定概念を壊す効果もチッパーにはあります。

ウェッジは、様々な球を打ち分けられることができるスコアメイクにとても重要なクラブです。だからこそウェッジにこだわるのはよいと思いますが、中々上達しない~なんて方は、チッパーを練習クラブ感覚で使ってみると良いですよ。思わぬヒントや感覚を呼び起こしてくれるかもしれません。

チッパーは冬ゴルフの秘密兵器!冬芝のダフリ回避に効果テキメン

チッパーという種類のクラブをご存知だろうか? グリーン周りでのチップショットやボールを転がして寄せるアプローチショット...

あわせて読みたい
小倉勇人

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。


クラブフィッター・オグさんのギアコラム『曲がったっていいじゃない。ゴルフだもの』

第4回(前回)へ

シリーズ一覧