1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 低重心だからやさしいというのは間違い!知っておきたいフェアウェイウッド選びの基本

低重心だからやさしいというのは間違い!知っておきたいフェアウェイウッド選びの基本

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第60回

2022/08/10 ゴルフサプリ編集部 T島

SIM2シリーズ

フェアウェイウッド選びの基本を覚えておこう。

今回はフェアウェイウッド、さらには重心位置による性能の違いについて、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

ツアープロに人気のフェアウェイウッドはアマチュアには難しい

T島 これリシャフトお願いします。

市川 また3Wですか?まだ悩んでいるんですか??

T島 いやいや前から欲しかったから買ってみた

市川 3Wばかり。今何本あるんですか?

T島 6本ですかね?

市川 6本って!

T島 そろそろオークションに出します。

市川 チタン製の3Wばかりですよね。

T島 チタンって、素材的に軽くて強度があるから、ボディが軽く作れる。そしてメーカーさんが求める性格付けを行うために、余った重さ、つまりフリーウエイトを配置することで、ある性格に特化した尖ったフェアウェイウッドを作りやすいんです。

市川 ですよね。大蔵ゴルフスタジオでもチタンボディのフェアウェイウッド、例えばロッディオさんとかフライハイトさんとか人気があります。

T島 例えばタイガー・ウッズが使っているテーラメイドSIM、松山英樹が使うSIM2フェアウェイウッドは、ソールに80グラムのタングステンウエイトを配置して低重心化しています。

市川 テーラメイドのSIMやステルスプラスなどツアープロに人気ですよね。

中古ショップでもステルス旋風! 入手する裏ワザは?『SIM2』からの乗り換え派が多数

中古クラブの世界で30年! 中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝...

あわせて読みたい

T島 低重心だからやさしい!と皆さん思いがちですけど、重心位置の高さだけではやさしさは測れません。重心位置が低いと打ち出し角は上がり、スピン量が減ります。

市川 ボールが上がりやすい!とシンプルには言えないですよね。打ち出し角が上がるけどスピン量が少ないとドロップして飛ばない。

T島 ドロップって我々はわかるけど、読者の皆さんに届いているのだろうか?

市川 バックスピン量が減るとういことは、ボールの浮力が減るんです。回転数が上がることでボールに浮力が生まれます。そのためにゴルフボールにはディンプルと言われる凹みがついています。回転数が少なすぎると、ボールの浮力が不足して飛距離が落ちてしまいます。

T島 おおおお。理系大学出身ということを一度も感じたことなかったけど、さすが市川代表、素晴らしい。

市川 理系です(キリッ)

T島 ツアープロに人気のフェアウェイウッドというのは、アマチュアが打つとボールが上がりにくいかもしれません!ということです。

市川 なぜ飛ばないT島さんが、それを知っている(使っている)!

T島 重心が浅くてお尻が垂れないから、ダフりにくいかなって。

市川 なるほど、ヘッドを上から入れるのが苦手なT島さんならでは(笑)結構特殊な理由なので皆さんは参考にしないでください。

T島 重要なポイントは、ツアープロに人気のフェアウェイウッドは、重心が浅い物が多く、アマチュアには難しいです!まあ3Wとか要らないんだけどね。SIMの5Wも持っていますが3Wはめったに使いません。

フェアウェイウッド
3Wはめったに使わず5Wを使用するというT島氏

市川 今回は重心の深さがテーマなんですか?それでここまで引っ張る?(笑)

T島 そうです!例えばユーティリティがやさしい!と言われるけど何でなんだろうとか?

市川 マッスルよりキャビティのほうがやさしいとか…

T島 ミスヒットに強い基準と言えば、慣性モーメントというヘッドが動きにくさを示す数値がありますけど。

市川 カタログなどでご覧になった方が多いかと。

慣性モーメントに差はあまりない?

T島 ぶっちゃけですね。慣性モーメントってフェアウェイウッドもユーティリティもアイアンもそんなに差がないんです。

市川 ザックリですね。もちろんモデルによって差がありますけど、平均値ってことですよね?

T島 そうです。先程のツアープロに人気のフェアウェイウッドとかは、フェアウェイウッドの中では慣性モーメントが小さめで重心深度浅めとなっております。重心深度が浅いと慣性モーメントは小さくなります。低重心化すると重心深度って浅くなりがちなんです。低くて深い重心を目指していますという、P社さんのドライバー、重心深度は深いですけど、低重心ではありません。

クラブの寛容性は、ゴルファーを救うのか?【慣性モーメント MOI】

各種ゴルフメディアはもちろんYouTuberとしても活躍中のゴルフトレンドウォッチャー、コヤマ・カズヒロ氏の人気YouTubeチャン...

あわせて読みたい

市川 おっとぉ来ましたね。毒!

T島 スルーしてください。深くて低い重心位置に作るってほんとに難しいんです。

市川 作ったことあるみたいですね。大事なことなのでちゃんと説明して下さい。重心深度が深いとどんな良いことがあるんですか?

T島 インパクトロフトが安定して、一定の打ち出し角をキープしやすく安定したバックスピン量を確保しやすいんです。

市川 どっかに書いてるみたいな説明。

T島 どっかに書いてるの読みました(笑)

市川 なら安心

T島 オイ

市川 「フェアウェイウッドにしようかユーティリティにしようか?」と悩む方とても多いです。特に7Wにするか同じロフトのユーティリティにするかというのが悩みどころ。我々はヘッドスピードやスイング軌道などを考慮して、どちらを選ばれるかアドバイスさせていただいています。
ボールを楽に上げたい、ミスに強いのをお望みでしたらフェアウェイウッドヘッドスピードが速い場合はユーティリティ。など一応目安としてはそうですが、実際お客様と相談しつつ決めます。

T島 ヘッドスピードとヘッドの軌道、そしてお客様の好みを反映するってことだよね?

市川 そうですね、やはりフェアウェイウッドに苦手意識を持っている方も多いですから、ユーティリティでもウッドっぽいヘッドを勧めたり。いろいろな手がありますよ

T島 重心深度が調整できるフェアウェイウッドもあるしね。

市川 そうですね発売になったばかりのフライハイトさんのTHE-G Ti FW TYPE-Sなんかは前後のウエイトを入れ替えるとしっかりと特性が変わるし、チューニングできます。

T島 パターでも重心深度が影響するのです。オデッセイのパターは、慣性モーメントが大きいのに重心深度が浅い Tri HOT 5KやELEVENというのがツアーでは人気です。

国内ツアー2勝のELEVEN パターに2BALLが登場して、感動の結果を生む!

『ELEVEN パター』+『2BALL』は、1+1=2ではなく、3になるのか? コースに持ち込んで、その謎を紐解き、レポートする。 ...

あわせて読みたい

市川 ミスヒットに強いけど、深度が浅いことでダイレクトな打感や操作性があるという奴ですね。

T島 打球面に重心が近いほうが、打感はダイレクト感があるというか、ボケないです。

市川 一時期パターも、重心が深いものが人気でしたよね。インパクトが安定して、ミスに強いって。

T島 はい。今は重心深度が浅いものがトレンドです。これはぶっちゃけ好みと言っていいかもしれません。

市川 パターもですが、アイアンの例えの方がわかりやすいかも?ブレードタイプ、つまりマッスルバックは重心深度が浅いですが、打感が良くて操作性があると言われます。

T島 キャビティにすると、気持ち重心深度が深くなりますから、ダイレクト差が減ります。まあこれはインパクトする位置の肉厚の影響が大きい。厚いと打感はしっかりして感じます。

アイアン
アイアンはブレードタイプ、つまりマッスルバック(写真左)は重心深度が浅いですが、打感が良くて操作性があると言わる。一方、キャビティにすると重心深度が深くなる。

市川 打球面が厚いと深度が浅いという…

T島 えーっと、ここでT島から豆知識。操作性が良い=曲げやすい=曲がりやすいということです。そして、直進性が高い=曲げづらい。まあゴルフ雑誌やこういうWebメディアの試打インプレッションで、出たばかりの新製品に“このドライバー曲がりやすい”なんて書けませんから

市川 あははは。T島さん大丈夫ですか?メディアから消されますよ

T島 もう消えてるみたいなもんです。

市川 ……(ノーコメント)

T島 えーっと、今回言いたいのは、重心深度と言う言葉を覚えておいて下さいってことです。

市川 そうですね。ミスの寛容性って結局は平均飛距離だし、打感にこだわる人にとっても大きな影響があります。

T島 ミスに強いってことは飛ぶってことにもなります。一発飛距離が出る3Wが5Wのように打ちやすいものがあるじゃないかという妄想を追い求め、浪費しないようにしましょう。

市川 わかっているんですね。ではフィッティングのご予約お待ちしています。

T島氏のプロフィール

T島氏

ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第59回(前回)へ 第61回(次回)へ

シリーズ一覧

フェアウェイウッドのシャフトを選ぶポイント

ドライバーは頻繁に買い替えたり、フィッティングをしてカスタムシャフトを選ぶ人でも、フェアウェイウッドにはお金をかけな...

あわせて読みたい

2022年最新フェアウェイウッドおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2022年最新のフェアウェイウッドおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のフェア...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事