1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 打ち出し角もスピン量も劇的に変わるよ!ぜひ試して欲しいウェッジ用シャフト

打ち出し角もスピン量も劇的に変わるよ!ぜひ試して欲しいウェッジ用シャフト

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第61回

2022/08/19 ゴルフサプリ編集部 T島

ウェッジ,シャフト

ウェッジのシャフトだけでこんなにあります。

お得な値段で購入できる中古クラブですが、購入に当たっては様々なリスクがあります。今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

実は種類が多いウェッジ用シャフト

ウェッジ
ウェッジこそフィッティングを検討してみよう。

T島 先日、ショートゲームのレッスンを受けました。

金子 T島さん、ショートゲームは得意じゃないですか?

T島 まあ、その先へ行きたいわけですよ。

金子 流石ですね。

T島 んで、教えてくれたプロが、「ウェッジに何を求めますか?」って聞くんです。

金子 なんて答えたんですか?

T島 まあ、おいおい喋るけど、大蔵ゴルフスタジオさんでもウェッジのフィッティングの時に同じこと聞くのかな?なんて思って…

金子 そうですね。僕は大手量販店出身なんですけど、そこに来るお客さんと求めるものが違う気がしているんです。

T島 面白いね。

金子 売り場に来られる方は、「どれが止まる?」とか「どれがスピンがかかる?」というのが多かった気がします。

T島 昔、フォーティーンのMT28が発売された時に、激スピンウェッジブームがあったもんね。

MT-28(フォーティーン)|時代の先を読み潮流を作ることのできる独自の開発姿勢が産んだ人気ウェッジ

ゴルフメーカーの商品開発におけるドラマチックな業界裏話をメーカー勤務経験のフリーライター・嶋崎平人が語る連載企画。今...

あわせて読みたい

金子 そうですね。20年近く前ですよね?

T島 そうだね。

金子 大蔵ゴルフスタジオにフィッティングに来られる方は、スピンのことよりも具体的に、「こういう場面が苦手」とか「こういうミスが出る」とか、スピンのことをあまり意識されていないんです。

T島 なるほど…わかる気がする!悩みを相談されている感じね。

金子 そうですね。もちろん、僕らは打ち方について専門ではありませんから。今、使っているクラブを見て、打ってもらって解決策を見出していくわけです。

T島 アイアンからの流れであるとか、シャフト選び、ヘッド形状とか?

金子 そうですね。以前も女性ゴルファーのウェッジ選びが難しいという話をさせていただきましたけど、アイアンセットのウェッジを使っている方、旦那さんのウェッジを使ったら良かったとか、そもそも選んでいない。

T島 良いのか、悪いのか、分からないって感じ?

金子 やっぱりフィッティングに来られる方というのは、具体的な悩みを抱えておられる。ショップに来られる方は「新しいウェッジはどう?スピンかかる?」みたいな違いです。

T島 あと、ドライバーやアイアンのフィッティングしてもらったら凄く良くなっちゃったので、ウェッジも良くなる???みたいな人ね!

金子 ああ!それT島さんから紹介して頂いた方もそうでした。

T島 意外と多いパターン。その人は良いのか悪いのかよくわかってなかったけど、フィッティングして変えたら凄く安定したと喜んでいた。

金子 ありがとうございます。

T島 ということで、先程の問いには「安定」と答えました

金子 それに対して、プロはなんて言われました?

T島 珍しいというか、意外と「低くてキュッと止まる球どうやって打つの」とかが多いんです!って笑ってた。

金子 T島さん、ややこしい打ち方得意ですよね。

T島 スイマセン。でもふつーに安定的に、ピッチエンドランしたいと教えてもらったんです。

金子 なるほど、我々もスピンというよりも、お客様のリズムであるとか、軌道であるとか、アドレスなどで、安定したショートゲームになるようなウェッジをフィッティングしたいと思っています。もちろん「スピンがかかるやつ!」と言われても、それに答えますが!

T島 まずはシャフトから決めるの?

金子 はい。クラブの流れをチェックして、重さを決めて。それに、ウェッジ用シャフトは凄くたくさんありますから。

T島 大蔵ゴルフスタジオで、ウェッジ用のシャフトを試打して思ったんだけど、ホントにシャフトで全然変わるよね!

金子 そうなんです!打ち出し角もスピン量も変わっちゃいます。劇的にタイミングを取りやすくなった人もいます。

T島 まあ、ウェッジのシャフトをそもそも打つことがないし、なかなか比較できないよね。

金子 ウェッジのシャフト選びですが、まずはリズムを作りやすいこと、そして軌道と弾道をどう作れるかです。

T島 「このシャフトだと、急いで振りたくなる!」とか、「なんかコレゆったり振れるよね!」っていうことがあるんですよ、奥様!

金子 (奥様ではないっ)テレビショッピング調になるの、やめてください。でもウェッジのシャフト選び、まずは、間合いというかリズムが作りやすいことって大切です。

T島 怒られちゃった…はい!(気を取り直して)まずはリズム。みなさんにこの話をすると、「えーほんと?」って疑われます(汗)

直近急上昇記事

ウェッジ専用のシャフトも種類は豊富にある

金子 先程も出ましたが、ウェッジのシャフトってこんなにあるの??ってぐらい大蔵ゴルフスタジオに揃っていますが、一般的にはこんなにウェッジ用のシャフトがあることが認知されていません。

T島 そうだよね。こういうお仕事の私でさえも、「えっこんなにあったっけ??」って思うんですわ。そして打ってみると、“おおおおおおおおお”ってなるはず!

金子 そうですね。まずは、アイアンシャフトの流れの重さと硬さから選びます。そしてシャフトの特性、そしてヘッドを決めるという感じがウェッジのフィッティングです。

T島 リシャフトだけでも効果あります。

金子 あるんですけど、ヘッドも提案したいなぁってお客様が意外と多いです。

T島 ちょっとシャフトの話に戻そう。アイアンからの流れを汲んだ上で、リズムの取りやすいシャフトを選んで、さらに味付けというか…隠し味を効かせるみたいな。

金子 T島さん、以前はKBSのHI-REV2.0というシャフトが好きだったですよね。このシャフトは先端が動いてくれて、ボールが拾いやすくスピンがかかりやすい。

T島 うん、今でも好き!まずタイミングを取りやすいのと、ボールを拾いやすい。

金子 今は、カーボンですよね? USTマミヤのアッタスアイアンですか?

T島 USTマミヤのアッタスアイアン 115のSですよ。

シャフトメーカーの傾向と特徴(三菱ケミカル、USTマミヤ編)

フィッティングショップでゴルファーの声を聞いていると、シャフトメーカーに対して固定観念を持っているゴルファーが結構多...

あわせて読みたい

金子 アッタススピンというウェッジ用じゃないのが面白いですね。

T島 先程のKBSと同じ理由でずっとアッタススピンを使っていたんだけど、スピンはほどほどでいいから、抑えたアプローチにしたいので変えてみた。

金子 先端の剛性がアッタスアイアンの方が高いですからね。

T島 打ちたい球筋や、軌道ももう少し上から入れたいというので変えたんです。

金子 どんな球で寄せたいか?というのを相談して決めます。

T島 そこまでこだわってから、ヘッド選びに行くと!

金子 はい。いろいろなメーカーさんを提案させてもらっています。

T島 ウェッジも各社個性があって面白いよね。もちろんヘッドはそのままでリシャフトだけ!という場合もあるわけでしょ?

金子 そうですね、大手メーカーさんが好きという方もいらっしゃいますし、T島さんみたいに、外ブラカッコいいよね!という方もいらっしゃいます。

T島 えーっと、ウェッジの場合は、カッコよさ大事なんだけど、外ブラの人気モデルってヘッドがかなり重いものがあったりするので、慎重に選んでいます。

金子 以前も言いましたが、大人気のボーケイSM9ウェッジとか、ヘッドが重いので女性ゴルファーには、お勧めしにくかったりします。

T島 そうだね。同じボーケイでも日本限定のフォージドだったら重すぎということはないですけど…

金子 RomaRoさんから発売されるRay SXライトというウェッジは、ヘッド重量が軽く設定されているので、女性や飛び系のアイアン使っておられる方におすすめしたいですね

RomaRo RayRXシリーズ。
RomaRo RayRXシリーズ。

T島 あれ面白かったな。使ってみたい。

金子 T島さん、すぐ欲しくなる。

T島 スイマセン…

金子 ということでアプローチが苦手な方、ウェッジに悩んでる方ぜひ、この機会にフィッティングを!

T島 はい。超おすすめです。

T島氏のプロフィール

T島氏

ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第60回(前回)へ 第62回(次回)へ

シリーズ一覧

2022年最新ウェッジおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2022年最新のウェッジおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のウェッジ全20クラ...

あわせて読みたい

【2022年】レディースウェッジおすすめ人気ランキング9選

2022年最新のレディースウェッジおすすめ人気ランキングを発表! ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のレ...

あわせて読みたい

関連記事