1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 1発の飛びで選んでいませんか? 選ぶべきは最大飛距離ではなく平均飛距離が良いスペック

1発の飛びで選んでいませんか? 選ぶべきは最大飛距離ではなく平均飛距離が良いスペック

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第62回

2022/08/24 ゴルフサプリ編集部 T島

大蔵ゴルフスタジオ

大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏

試打データは良くないのに、“このシャフトが気に入っているんです“というゴルファーが何故か多い理由とは!?今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

新作シャフトが発表、発売される時期がやってきました

市川 T島さん、次はいつスタジオに来れます?

T島 うーん、わかんない。忙しいんだよ、新しい動画が意外と手がかかって。

市川 えっ「シャフト探検隊 シャフトクエスト」ですか?

T島 効率よく作ろうと思うけど、予想以上に大変なのよ!

市川 ご機嫌ななめ?

T島 そんなことない、結構発見があるよ!コレを観ていると同じシャフトでもシャフトのスペックが合わないと如実にデータに差が出ることがわかります。

市川 そうなんですよ~。それがわかって欲しくて始めてみました!

T島 理想を語るのは得意なんです、この人。あとはねぇ。

市川 夢を語るのが社長の仕事です。

T島 夢だけじゃなぁ…。でもこの動画3分弱と短いですが、バンバン更新して行くらしいです。

市川 バンバン更新します。かなりのペースで!

T島 苦手なシャフトだとデータ変わるねぇ。

市川 打ち直しほとんどないですから、ザ・リアルです。

T島 ぜひご覧ください。あまり観てもらえないと、この企画無くなります(汗)。

市川 よろしくお願いします。

T島 この秋の新しいシャフトとか早くやりたいね。

市川 そうですね。今年も色々発表になっています。

T島 三菱ケミカル、グラファイトデザイン、そしてフジクラさんもようやくリリースが出ましたが、USTマミヤさんはまだ!

市川 なんだか先が動くシャフトが多い気がしますね。

T島 自分に合うのか気になるところです。

市川 この時期、昔の友人から“新製品どうなの”という問い合わせが増えます。

T島 だよねぇ。

市川 せっかくフィッティングしてピッタリなのを使っているから、迷わずゴルフを楽しんで欲しいのですが…

明らかに合っていないシャフトを使用し続けるゴルファーが多い理由

T島 ところで気になることがあります。フィッティングの現場に居る市川代表に聞きたい!

市川 なんでしょう?

T島 結果が良くないのに「このシャフト気に入っているんです」という人意外と多いんですよ。でも一緒にゴルフしていると、なんだか合ってないように見える。アマチュアゴルファーは何を持って”自分に合っている“と言うんでしょうね?

市川 そうですねフィッティングにお越しになるお客様も、「気に入っているんだけど来てみた」という方が意外と多いです。そしてフィッティングしてみると、「やっぱり合っていなかったのか」とポツリという人が意外といらっしゃいます。

T島 私も、気に入っているみたいだから“そのクラブ大丈夫?”なんて言ったりしないけど、なんで人はそう思い込んでしまうんだろうと…

市川 そうですね、凄い飛んだというT島さんがよく言う奇跡の一発が出たというのがありそうです。お客様が「これたまに凄く飛ぶのでつかっています」と言われることが結構あります。

T島 奇跡の一発ね。いつもは飛距離で勝てない友人に、このドライバーなら勝てた(1回)みたいな。

市川 そうですね。あとは"慣れてきた"

T島 「打ち方わかってきた!」というやつね。

市川 そうですね、打ち方というか操作ですね。あまり考えなくて打てることが理想なんですが、操作してしまうと他の番手に影響が出ます。

T島 全部の番手操作をすると、わけわからなくなりますわなぁ…

市川 凄い練習量が必要となります。

飛んだやつが一番良い!合ってる!は、ミスジャッジを引き起こす?

弾道計測器,トラックマン
最近、ゴルフショップでは弾道計測器がマストになっている

T島 最近、ゴルフショップに弾道計測器がマストになっているという背景もあり、トラックマンでコレが一番飛んだとかいう判断方法が蔓延してきました。

市川 ありますね。大蔵ゴルフスタジオがフィッティングの際に計測器を使わないのは、これもあります

T島 一発飛んだやつは覚えているもんね。

市川 そうなんです。どうしても「飛んだやつが一番良い!合ってる」と思ってしまってミスジャッジしがち

T島 そうだね、チョロとナイスショットを繰り返しても“合ってる”と言っていた人がいたなぁ。その人も「これがトラックマンで一番飛んだんです!」って言っていた。

市川 引っ張られますね!T島さんはどう判断するんですか?

ゴルフライターが考える、自分に合うクラブの探し方

T島 んー、何でもだいたい打てるから、ちゃんと試すよ。まずは打ち出し方向が意図したとこに出ること、そして逆球が出ないこと。あとミスした時の飛距離の落ち具合かなぁ

市川 なるほど、一番飛んだとかは関係ないんですか?

T島 関係ないことはないけど、大体ピークは変わらないもん。何打っても飛ばない分、最大飛距離の差が出ないのかな。

市川 自分の最大飛距離を知っているというのが大きいんですかね?

T島 計測器慣れしているのかもね。

市川 自分で基準があれば自分で選んで見つけられる可能性がありますが…

T島 でも不安になって、良かったのに手放しちゃうとか。

市川 新しいのがカッコいいので、手放しちゃうとか。

T島 スイマセン。でも前述の動画シャフトクエストを見て思ったことがある。最大飛距離のスペックを、コレがベストって言ってないのがあるね。

市川 ええそうですか!

T島 まずキャリーが出ること、そして感触みたいな印象を持ちました。

市川 さすが一番動画を見ているディレクターだけありますね。

T島 かなり機械的にやっているから、そんなに褒めないで。

市川 やっぱり計測器が怖いのは、トータル飛距離を見ちゃうんですよね。僕たちフィッターは、思い描いた球筋や感触、出球の方向などからベストスペックを選んでいる

T島 そうみたいだね。アレ、このスペックのが飛んでいるのに違うんかい!と思った記憶が…

市川 どの動画ですか?気になるなぁ。でもやはりコースで使えるというのは平均飛距離だと思います。

練習場で打てたグッドショットがコースでも同じように打てる…と思ってちゃダメなのだ

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ...

あわせて読みたい

実戦で使えるのは最大飛距離ではなく平均飛距離です

T島 平均飛距離って最大飛距離より最低飛距離のほうが影響大きいよね。

市川 そうですね。OBはゼロと考えるとぜんぜん影響デカいです。

T島 もちろん奇跡の一発というか、そういうのもゴルフの楽しみではあるけど、安定して飛距離が出せるってストレス少ないわけで、スコアにもつながってくる

市川 フィッティングしていても、平均飛距離の話は出てきます。T島さんが、“このクラブ合っているんです”という人に共感できないのは、平均飛距離が良くないのに、合ってるって言うからみたいですね!

T島 そうみたいですなぁ。

市川 みなさん、自分にこのドライバー、このシャフトが合っている思っておられるのにフィッティングに来られるんです。“あっている”と思っているけどやっぱり不安だったりするんです。でも実際、90%以上、うーん95%ぐらいの人が、更に良いものを見つけておられます。

T島 ということで是非フィッティングに。

市川 お待ちしております。

T島 新しい動画シリーズ “シャフトクエスト”ぜひぜひご覧ください。

市川 T島さんもシャフトクエストで出て下さいよ。

T島 えーやだよ、恥ずかしいもん。




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第61回(前回)へ

シリーズ一覧

みなとみらいデートで立ち寄ってみて! PING直営店「PINGフィッティングスタジオみなとみらい」オープン

PINGの国内4店舗目の直営店となる「PINGフィッティングスタジオ」がみなとみらいにオープンした。みなとみらい線「みなとみら...

あわせて読みたい

シングルプレーヤーは、パターもフィッティングしてから買う?

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!前回の記事で私がクラブフィッティングをしないとクラブを買わない理由を説明させ...

あわせて読みたい

ゴルフウェアのシャツの裾、入れる?入れない? 戸惑うゴルファーと噂の真相!

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい