1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. ソフトスパイク好きのシングルプレーヤーがコードカオス22にチャレンジ!

ソフトスパイク好きのシングルプレーヤーがコードカオス22にチャレンジ!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2022/09/21 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ドライバー,ティーショット

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!ラウンドではこれまでソフトスパイクしか履いたことがなかったのですが、アディダスのスパイクレスのコードカオス22を購入し、ラウンドで試してみました!
スパイクレスはグリップ力に懸念が残ってこれまで購入に踏み切れなかったのですが、コードカオス22には満足しました!

コードカオス22の特徴は?

コードカオス22
写真提供/もう少しでシングル

アディダスのスパイクレスシューズのコードカオス22が人気です。楽天、Amazon、GDOなどの売れ筋ランキングでもトップになっています。

ですが、私はこれまでラウンドではソフトスパイクしか履いたことがありませんでした。

ゴルフシューズはスパイク派!だったツアープロ・杉本エリックが「コードカオス22」を履く理由

2022年8月10日に発売されたアディダスゴルフのニューモデル「コードカオス22」を男子ツアープロ・杉本エリックが選んだ理由と...

あわせて読みたい

スパイクレスを1足持っているのですが、グリップ力が少々物足りないのでショートコースや練習場でしか履いていません。
コードカオス22が発売され、グリップ力の高さを評価する記事を読んでいるうちに、試してみたくなり、ついつい購入してしまいました。

ただし、ゴルフサプリの記事にも書いたように私は最近ニューバランスのゴルフシューズを買ったばかり。
下駄箱の収納スペースにも限界があるため、妻の説得にはなかなか苦労しました(笑)。

シングルプレーヤーは、やっぱりゴルフシューズにもこだわるの?

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!先日、新しいゴルフシューズを購入しましたので、どのように選んだかを紹介させて...

あわせて読みたい

ちなみに、アディダスのホームページに記載されているコードカオス22の特徴は以下の4点です。

● 快適性はそのままに、グリップ力、シューズ全体の安定性、歩行性能が前作より向上
● クリップ力を前作より約40%向上、側面にもグリップがありグリップ力がフィニッシュまで持続
● ワープニットという素材を使っていることで通気性が高く、ソフトな履き心地
● BOAのラップが直に足をホールドするため、高いフィット感

想像以上に良かった!ラウンドで履いてみた感想は?

アディダスによるコードカオス22の特徴は記載した通りです。それでは、実際に購入して3ラウンドしてみた私の感想をお伝えします。

まずは、全体感として、コードカオス22は想像以上に良かったです!

主な評価ポイントは下記の3点です。

● BOAのラップが直に足をホールドするので、フィット感が本当に良い
● 軽くて、ソールが柔らかいので、歩いてラウンドしても疲れづらい
● グリップ力はソフトスパイクと比べても遜色ない

ゴルフシューズを購入する際に私が最も気にしているフィット感は本当に良いです。BOAのラップが直に足をホールドする新構造を採用したおかげなのか、他のゴルフシューズよりも足との一体感がより高いように感じます。

次に、コードカオス22は片足で約390グラムと、軽めのゴルフシューズです。
私が持っているニューバランスのソフトスパイクのシューズは約420グラムなので、片足で30グラム、両足で60グラム違います。
ゴルフシューズの軽さに、ソールの柔らかさもあり、歩いていても疲れづらいです。

最後に、懸念を持っていたグリップ力はソフトスパイクと比べても遜色はありません。
残念ながら雨の日にラウンドできていませんが、斜面で滑ることもありませんでした。

私はフィニッシュで左足がめくれてバランスを崩しやすいのですが、グリップが側面までせり出していて、ソールが柔らかいおかげなのか、フィニッシュでのバランスを維持しやすかったです。

雨のラウンドでの有効性が確認できれば最高ですね!

雨の日にはゴルフをしないゴルファーには関係ありませんが、私はクラブ競技に参加してい雨の日にもラウンドをキャンセルすることはありません。
ここ最近は雨予報が多かったのですが、コードカオス22を履いていた日はなぜかほとんど雨が降りませんでした。

コードカオス22はニット素材を使っているので、ゴルフシューズの見た目からも雨の日にはソフトスパイクを選んでしまいがちです。
ただ、実際にはニット素材に軽量で薄いPUフィルムを組み合わせていますので、防水性能はしっかりしているようです。
雨の日に防水性能とグリップ力を確認できれば、コードカオス22はオススメできるゴルフシューズだと思います。

私は複数のゴルフシューズを持っていますが、コードカオス22は外すことができない1足になりました。

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

【2023年】ゴルフシューズおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2023年最新のゴルフシューズおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のゴルフシュ...

あわせて読みたい

定番「SAMBA」がポップなゴルフシューズに!アディダスゴルフ「SAMBA GOLF Limited Edition」登場

アディダスゴルフからゴルフシューズ「SAMBA GOLF Limited Edition」が登場。現在アディダス公式オンラインストア、アディダ...

あわせて読みたい

ゴルフシューズ好きの野村タケオが『CC22』をコースで検証!すべての面で進化がハンパないっす!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 僕は数えるのが怖いくらいのゴルフシューズを持ってま...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事