1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 「ゴルフは金がかかるが仕事で回収できる」という上司の言葉で始めたゴルフが人生を変えた

「ゴルフは金がかかるが仕事で回収できる」という上司の言葉で始めたゴルフが人生を変えた

時間と金をかけずにシングルになったゴルフコーチ・山下セスのゴルフ上達論No.1

2022/10/07 ゴルフサプリ編集部 山下セス

ゴルフ場

はじめまして。ゴルフコーチングアドバイザー&ゴルフライターの山下セスです。
ココだけの話、時間とお金があれば誰でもシングルになれます。では、なぜ時間とお金もない私が、シングルになれたのか?「早く、安く、上手くなるゴルフ」その秘密をこれから皆さんにお伝えしていきます。

会社の上司から業務命令で始めたゴルフ

バブルがはじけた1990年、30歳の時に会社の上司からの業務命令のようなカタチでゴルフを始めました。当時、旅行会社に勤務していた私は、スキューバダイビングに夢中で、世界の海を制覇する野望に燃えていた時期でした。会社の朝礼後に、上司に呼び出され「いつまでも海に潜ってないで営業活動の一環としてゴルフをするように…」

ゴルフなんてお金持ちのおじ・おば様のスポーツ、そんな余裕もお金もないし、ゴルフのテレビ中継も見たことない。そんな私は、急に言われても、と反論すると、「どんな習い事でも金はかかる、ゴルフは金がかかるが仕事で回収できる。一年以内に100を切ってコースに出られるように。一回だけ練習場には連れていくから」

仕事で回収できる?100切りってなに?業務命令?あの~、もしゴルフをしないとどうなるのですか?「勤務部署が変わるかも」きっぱり言われた。スキューバダイビングの夢はどうなる?そんなことより、海外添乗がぁぁぁ、海外転勤がぁぁぁ、遠のく…

納得できないその日の帰り、ゴルフの始め方とゴルフ雑誌を2冊、岡本綾子プロのベストゴルフビデオ全4巻を買って帰った。急な出費に涙が出た。

数日後の日曜日、一回だけ練習場に連れて行かれ、クラブは7番アイアンを一本レンタル、ゴルフグローブだけは買った。打席に置いてあった籠を持ってボールの買い方を教えてもらい、「打ってみろ」と言われ、野球スイングで打ったら当たった。2球目も当たったが左へ曲がった。

ゴルフ用語もまだチンプンカンプン、チーピンってなに?スライスって?「100yまっすぐ飛ぶようになったら報告するように」まさかの放置プレイ? 上司は、しばらくして「お先に…」と帰ってしまった。

ゴルフの掛け声「ファー」とは|意味や語源【用語解説】

ゴルフをしたことがある人も、これから始めるという人も、「ファー」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょう...

あわせて読みたい

私の人生を変えた上司の言葉の真意

ゴルフ場

こうなったら独学でなんとかするしかないと腹を括り、ひたすら岡本綾子プロのビデオを擦り切れるほど見ては、毎朝出勤前に素振りとパッティング練習を繰り返した。2週間ほど一人で練習場に通い続けたある日、7番アイアンでまっすぐ100ヤード打てるようになった。10球中8球はまっすぐ飛んだ。もしかして私って才能ある?

翌朝上司に10球中8球はまっすぐ飛ぶようになりましたと報告すると、「2週間後の土曜日、コースに連れて行くからもっと練習するように…それから毎日ゴルフ日誌を書くこと」えー!もうコースデビューですか?まだ心の準備が…

不安とともに迎えたコースデビュー当日、コースの景観とキラキラ光る芝の美しさに感動しました。ですが、初ラウンドのスコアは以下の通り。

デビュースコア
●1回目:147(ゴルフを始めて32日目)
●2回目:96(57日目)
●3回目:86(89日目)

ゴルフを始めて32日目のスコアは147!とても悔しい気持ちになったことを鮮明に覚えています。でもでも、2回目で96、3回目のラウンドでは86というスコアを出すことができたのです。すごいでしょ?(笑)

3回目のラウンドで80台スコアを出せたのは、涙の秘密特訓をしたからなんです。この涙の秘密特訓については次回以降でお話ししますね。

さて、業務命令で始めたゴルフですが、そのゴルフを今では仕事としています。「どんな習い事でも金はかかる、ゴルフは金がかかるが仕事で回収できる」いま思えば、上司のこの一言が私の人生を変えることになったのです。

毎日のゴルフ日誌は、「報・連・相」でした。仕事で回収できるの意味はコミュニケーション能力を磨くことでした。ゴルフは仕事の一環だと思えばうまくなれる!というのが、私の考えです。

ゴルフを始めたばかりの頃は「勤務部署替え」を回避できただけで嬉しかったけれど、私はこの時すでにゴルフの虜になっていたのかもしれません。私の人生を変えたゴルフ、ゴルフに出会えた幸せ、ゴルフの魅力、そしてこれから「早く、安く、上手くなるゴルフ」のコツを皆さんに心を込めてお伝えしたいと思っております。

長文にお付き合いくださりありがとうございます。




山下セス

山下 セス(ペンネーム)
ゴルフは仕事の一環だと思えばうまくなる!
ゴルフの楽しさを多くの人に「早く、安く、上手くなるゴルフ」を伝えるべく第二の人生アラ還からのゴルフライター活動開始。『Golf Bee College』主宰 ゴルフコーチングアドバイザー/日本ゴルフジャーナリスト協会会員


時間と金をかけずにシングルになったゴルフコーチ・山下セスのゴルフ上達論

次回へ

シリーズ一覧

ゴルフのシングルとは|意味やシングルプレーヤーの割合【用語解説】

ゴルフが上手い人と聞いて思い浮かぶのはやはりプロゴルファーだと思いますが、アマチュアゴルファーの中で特に上手い人のこ...

あわせて読みたい

原英莉花のパッティングストローク(前方)連続写真【2022年ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント】

原英莉花のパッティングストローク(前方)連続写真。今シーズンは中盤で3試合連続予選落ちを喫するなどしたが、その後調子は...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!

この記事では、自宅練習におすすめのゴルフ練習器具20選を紹介! 正しいスイングの習得や正確なアプローチ、パッティング...

あわせて読みたい