1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. どんなに飛んでも、正解に飛ばなくては意味がない!平均飛距離が上がるシャフトの選び方

どんなに飛んでも、正解に飛ばなくては意味がない!平均飛距離が上がるシャフトの選び方

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第71回

2022/11/05 ゴルフサプリ編集部 T島

ドライバー

ドライバーには、一発の飛距離よりも、平均飛距離アップが求められる

飛ぶことは、ゴルフのスコアにどのくらい影響するのか?また、フィッティングにおいて飛距離が伸びることの本当の意味とは?大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏に、今回もゴルフライターT島氏が切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

飛ぶようになるということは、平均飛距離が伸びること

日本最古のゴルフ場である神戸ゴルフ倶楽部
日本最古のゴルフ場である神戸ゴルフ倶楽部

T島 先日、神戸ゴルフ倶楽部にランチに行ったんですよ。

市川 ランチだけなんですか? ラウンドせず??

T島 はい。天気悪かったし…そもそもクラブ送ってなかったし、日本で一番歴史のあるゴルフコースで、日本のゴルフの歴史に触れました。

市川 T島さんらしいですね。プレーをしたことはあるんですか?

T島 20年ぐらい前にあります。面白いのがですね、神戸ゴルフ倶楽部のキャディさんって、バッグを担いでくれるんですよ。

市川 えっ、じゃあプレーヤーひとりに、キャディさん一人?

T島 いえいえ、1組にキャディさん一人。

市川 担げるんですか?ボブ・サップぐらいじゃないと…

T島 ボブ・サップ?古っ!クラブは神戸ゴルフ倶楽部が用意してくれた専用のコンパクトなバッグで、クラブは10本までと決まっています。

市川 へぇ、知らなかったです。10本ですか…

神戸ゴルフ倶楽部でキャディさんが使用する専用のコンパクトなキャディバッグ
神戸ゴルフ倶楽部でキャディさんが使用する専用のコンパクトなキャディバッグ

T島 神戸ゴルフ倶楽部ですが、ほとんどがPAR3でPAR5はありません、PAR4が7つで、パー61のコース。そして距離表示は短いんですが、アップダウンがすごいので距離が長く感じることが多いです。

市川 場所は山の頂上にあるんでしょ?狭そうですね。

T島 そうですね。ドライバーがすごく飛んでもスコアになりにくいです。PAR5もないので…。で、ふと考えたのですわ。ドライバーが飛んだらスコアアップできるのか?って。

市川 ラウンドしたことありませんが、神戸ゴルフ倶楽部では、飛距離よりもポジション取りが大切な気がしますね。
 
T島 そうなんです。求められるのは方向性、そして確実にキャリーが出せるクラブ。不確実なクラブって、まず抜きますね。

市川 成功率が低いクラブは抜く。コレが基本ですね!

T島 以前、この連載でも、基本のセッティングは10本ぐらいで、あとは、苦手なことを補うクラブを入れてみたら?みたいなことを書いたと思うんですけど、今回はぶっちゃけます。

市川 ぶっちゃけるんですね?

T島 ドライバーが飛ぶとスコアアップするのか?

市川 神戸ゴルフ倶楽部のレストランでそれを感じたと…

T島 はい。霧に包まれたコースを見ながら思った訳です。

市川 飛距離が出ると、有利であることは間違いないですよね!

T島 それは間違いないです。T島みたいにドライバーが飛ばないと、なおさら飛ばしたいと思います。

市川 そしてドライバーを買い替える。

T島 でも、狙ったところに飛ぶことが大切だと思うわけです。

市川 まあT島さん飛ばないけど、曲がりませんからね。

T島 たしかに、今より20ヤード飛べば楽になる。コレは間違いないですが、狙ったところに飛ばせれば!という前提条件が付きます。

市川 そうですよね、ツアーでもドライビングディスタンス1位の選手が、必ずしも賞金ランキング1位とはなりません。

T島 まずは狙ったところに打てること。もちろんある程度の誤差はあるとしても。

正確に飛ばす!が大前提

市川 フィッティングの際に、まずお話を伺うんですけど、“飛ばしたい!”と最初におっしゃる方がほとんどです。でも話をじっくり伺うと、無軌道に飛ばしたいわけではなく、今までの精度で飛ばしたい。というのがご希望でして。

T島 そう。方向性はでたらめでもいいから飛ばしたい、という人はいません。

市川 フィッティングの際に、計測器を使わないのは、安定性よりも飛距離に関心が向かうからです。

T島 安定して飛び始めると、振れるようになるから飛距離が伸びるよね。

市川 そうなんです。フィッティングにおいても、タイミングが取りやすいことが前提です。

T島 でも飛距離データを見ちゃうと、飛ぶクラブのほうが欲しくなる。

市川 飛距離は魔物ですから!奇跡の一発が頭に残ります。

T島 まあ、そうなるわな。テーラーメイドのステルス グローレ プラスを最近使っているんですけど、ミスした時の飛距離の落ちが少なくて助かっています。

市川 ステルスグローレは評判いいですね。

話題のテーラーメイド ステルスグローレってどうなの?

テーラーメイドが新製品「ステルス グローレ」を発表!今年春の大ヒットモデル「ステルスシリーズ」に続く、カーボンウッドの...

あわせて読みたい

T島 やはり日本のユーザーをターゲットにしているだけあります。

市川 フィッティングでも平均飛距離を伸ばしたいと思っています。

T島 もちろん最大飛距離が伸びるとうれしいけど、やっぱり平均飛距離だよね。

市川 そうなんです!我々にとって平均飛距離が上がるシャフトが飛ぶシャフトです!

T島 大体狙ったところに、ソコソコ飛んでくれるだけで平均飛距離は上がります。最悪は、OBやチョロや池ポチャ。

市川 我々はまずはシャフト選び、そしてヘッドを選びますが、平均飛距離アップが目的です。

T島 最高飛距離と最低飛距離の差が少ないクラブをお客様と一緒に選ぶわけですね。

市川 そうなんです。飛ぶシャフトというのは、無軌道に飛ぶわけではなく、平均飛距離が上がるシャフトです。

T島 皆さん、飛ばしたい飛ばしたいと言うけど、“正確に”がいつの間にか抜けちゃうんですよね。

市川 我々は抜かしません。

T島 計測器の数値で一番飛んだやつを勧めるなんて、そんなのフィッティングじゃない!と!

市川 そうですね。だって、それなら自分で計測器がある試打室入って、バンバン打てば選べちゃうでしょ?

T島 そうですね。タイミング取りやすそうとか、スイングが安定しているか?とか関係ないもんね。

市川 正確に飛ばす!これに尽きます!

T島 正確さがないと、ゴルフの戦略性が楽しめません!

市川 おっ!さすが日本のゴルフの歴史に触れただけありますね!

T島 そうです!飛べば良いわけじゃありません!

市川 T島さんが飛ばないのにソコソコ良いスコアが出る理由がソコです

T島 ソコソコ言うな!

市川 アイアンも飛べば良いわけじゃありませんよね!

T島 良いこと言いますね!それまたネタにしましょう!

市川 正確に飛ばせるドライバーを一緒に選びましょう!ぜひご予約を!

1発の飛びで選んでいませんか? 選ぶべきは最大飛距離ではなく平均飛距離が良いスペック

試打データは良くないのに、“このシャフトが気に入っているんです“というゴルファーが何故か多い理由とは!?今回もゴルフラ...

あわせて読みたい




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第70回(前回)へ 第72回(次回)へ

シリーズ一覧

これぞアマチュアのお手本!史上最年少・初優勝からの2週連続優勝! 岩井千怜の安定したスイングとは

史上最年少で初優勝からの2週連続優勝を達成した20歳の岩井千怜。2試合連続優勝だけでなく、7月中旬から4試合連続でのトップ1...

あわせて読みたい

2024年最新ドライバーシャフトおすすめ人気ランキング15選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。ドライバー用シャフ...

あわせて読みたい