1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 自分に合ったクラブをお手軽に再確認できる!ゴルフフェア2023では、ゴルフ知的好奇心を思いっきり満たせるPINGのブースがおすすめ!

自分に合ったクラブをお手軽に再確認できる!ゴルフフェア2023では、ゴルフ知的好奇心を思いっきり満たせるPINGのブースがおすすめ!

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第36話

2023/03/10 ゴルフサプリ編集部 名取 確

PING,ジャパンゴルフフェア2023

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確です。今日はジャパンゴルフフェアに行ってきましたので速報をお送りしています。PINGのブースでは、渋野日向子選手を始め契約プロの最新セッティングが展示されていたり、2020年から力を入れているアパレルの展示が目立っていました。スタッフさんの服装も、フィッティング担当の方は白衣風だったり、広報の方は目立つアパレルを着ていたりと、PINGの世界観が感じられましたよ!

人気の試打ブース体験をさせてもらいました~♪

PING,ジャパンゴルフフェア2023,試打

PINGの試打コーナーは大人気で、当日午前の枠は開始5分で満枠になってしまったそうです!
なんと、そんな人気の試打コーナーに、ギックリ腰発症によるキャンセルが出た瞬間に居合わせたのです。そんな幸運により、試打体験をさせていただくことができました。

まずは、今日本で一番売れているといっても過言ではないG430 MAXドライバーをPINGオリジナルシャフトのPING TOUR 2.0 CHROMEで打ちました。

G430 MAX,PING

G430 MAXドライバーの印象は、やたら振り抜きが良い!そして、音がシャープで気持ち良い。
トラックマンで出る数字で印象的なのは、ミート率が高めだということですね。
今日はジャケパン着て行っちゃったし、本日1発目みたいなものだったのでスイングスピードは微妙ですが(言い訳…笑)、そこまで悪い数字じゃないのはクラブ性能のおかげですね!

私のエースドライバーはG425 LSTドライバー、ロフト10.5度にTOUR AD TP 6S、45インチでセッティングしています。
それと比べると少し全体的にしなりの強い感じかな~。でも、頼りない感じは全く無し!むしろ全体のしなりがしっかりと伝わって伸びがあるスイングになるイメージです。

G430 MAX,PING

前作のG425 MAXドライバー、正直言うと、私にはちょっと大きくてヘッドの返りが良くない印象だったんです。
ドカーンとやたら真っすぐ行くけど、思ったよりも右に出るのが気になっていました。

そこで、G425 LSTのドローポジションに替えたところ、つかまった良い球が出たので、そちらをエースにしているんです。

でも、今回のG430 MAXドライバーは右に出る感覚は全くなかったです。
ドローバイアス・フェードバイアスへウェイトの位置変更もできますので、自分の持ち球に合わせて曲がらないクラブに調節できるのは間違いないですね!

G430 MAX,PING

試打中はフィッターさんがスムーズに色んな提案をして下さいました。
最初のセッティングだと回転数が多かったので(3000前半)、1度ロフトを下げて、その分ドローポジションにして良い数字が出るのでは?と、試したらしっかりとロースピン(2030)になりました!こりゃ飛びますよ!

本当に自分にとって良いクラブを作るにはフィッティングが必須だなと感じる体験をさせていただきました!

i230アイアンも打ちました!

i230アイアン

アイアンの試打では、ライ角の調整を簡単に体験できます。

最初に打ったクラブから1度アップライトにしただけでトップが出たりと、凄い違和感を体感。自分に合うライ角は非常に大事ですね!

ライ角の重要性を強く伝えてくれるのがPING。そして、購入するのにフィッティングを前提にしているという販売方法もPINGならでは、です。

研究好きなゴルファーが、しっかり性能を理解して使うクラブというのがPINGのイメージだと思います。
ゴルフは自分に合うクラブを使わないと上達するのにも余計に時間がかかってしまうので、初心者でもPINGのフィッティングをしっかり受けてからクラブを購入するのが良いのではないかと改めて感じました。

なんせ、たった1度の角度の違いで、人間の感覚は狂います。そして、市販されているクラブはカタログ値から普通に1度くらいはズレているというのは定説です。
私も中古クラブ購入ばかりで今までやってきたのですが、必ず工房に持ち込んで、ライ角・長さ・バランス・重さ等々をちゃんと確認してから使用するようにしています。

ぜひ、皆さんも自分のクラブをちょっと研究してみてはいかがでしょうか。
ゴルフサプリのライターさんには、クラブフィッターのオグさんなどもいらっしゃいますので、記事を参考にしてみて頂ければと思います。

あ~せっかく頂いた試打の機会。時間が足りなかった!もっとじっくり、自分に合うクラブを探してみたかった~!

打つのが楽しくなる「飛び系アイアン」とスコアを追求するためのアイアンは別モノ?

ボールを飛ばすのは、ゴルフの楽しさのひとつであります。しかし、ゴルフというスポーツの本質は、狙ったところにボールを運...

あわせて読みたい

PINGブースの印象

PING

誰でも、科学の目で、簡単に自分に合うクラブを見つけることができる。それがPINGの魅力ですね。
ぜひ、PINGブースではちょっとマニアックな所に目を向けて、ゴルフ知的好奇心を思いっきり満たして、どんどんゴルフ馬鹿になってゴルフフェアを後にしていただければと思います!

ただし、さすが人気ブランドなのでブース内でのイベントは行列。興味がある方はお早めにブースの方に訪問してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

文・名取 確

名取 確

EndlessGolf公式サイトはこちら
逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第35回(前回)へ 第9回(次回)へ

シリーズ一覧

初めての感覚!Spider GT MAX にキュンキュンさせられた!ジャパンゴルフフェア2023のテーラーメイドブースがアツい!!

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 今日はジャパンゴルフフェアに行ってきま...

あわせて読みたい

ジャパンゴルフフェア2023はここに行け!キャロウェイブースには楽しいイベント&最新オデッセイパターもずらり!

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確です。今日はジャパンゴルフフェアに行ってきましたので速報をお送り...

あわせて読みたい

びっくりするくらい軽量化された「G430 HL」は『HL(高打出)』を実現してくれるドライバーだった

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 2023年も明けましたが、新年早々PINGさんから新製品...

あわせて読みたい