1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. アイアンシャフトの番手ずらしって知ってる?ゴルフクラブにはパッと見わからない調整がたくさんあるのです

アイアンシャフトの番手ずらしって知ってる?ゴルフクラブにはパッと見わからない調整がたくさんあるのです

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第90回

2023/03/22 ゴルフサプリ編集部 T島

シャフト

今回は意外と知らないクラブの調整をテーマに、ゴルフライターT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

あまり知られていないアイアンの番手ずらしとは

シャフト

金子 T島さん誕生日おめでとうございます。

T島 毎年、なぜか誕生日がゴルフフェアの開催期間中なのよね。

金子 そうですね。

T島 今度発売する、大蔵ゴルフスタジオとラズルダズルの限定コラボウェッジをプレゼントしてくれてもいいんですけど…。

金子 市川に言ってください。

T島 まあ、どうせプレゼントしてくれないからいいです。紅の豚。

金子 ゴルフ界の紅の豚………本題行きますか。

T島 ありがとうございます!どこまでも脱線しますから…。今回はパッと見わからないクラブの調整です。

金子 なかなかマニアックですね。でも、実はいろいろやっています。

T島 フィッティングスタジオ、そして自社でクラブを組んでいるからこそできる調整って、いろいろあるよね。

金子 ありますよね、これが大手量販店さんではなかなかできないことかと思います。

T島 そうですね。あとメーカーさんが出荷して店頭にある、いわゆる吊るしのクラブでは無理です。今回は、あまり知られていませんけど見えないチューニングについて!

金子 まずは、“アイアンシャフトの番手ずらし”とかですか?

T島 知らない人も多いと思うので、説明してください。

金子 アイアンシャフトというのは、番手別に作られているものがほとんどです。7番アイアンなら7番用シャフト、ということですね。番手ずらしというのは、例えば7番に6番用のシャフトを入れる。

T島 いわゆるソフトステップってやつです。柔らかく、そして大体2グラムぐらい軽くなるけれど、結構軽く感じるんです。

金子 確かT島さんもやっていますよね?

T島 日本シャフトのN.S.PRO MODUS3 TOUR 120のSシャフトを、1番手ずらし入れています。気持ちやわらかく、少し軽快感が出ました。

金子 逆に、7番アイアンに8番用アイアンシャフトを入れると、硬く少し重く感じます。あまりやりませんけど…。

シャフトにも技術とこだわりが詰まっているのだ

PXGアイアン

T島 今人気の日本シャフトMODUS3 105のSシャフトとか、1番手ずらして柔らかく使うことが多いよ!ってクラブコーディネーターの鹿又芳典さんが教えてくれました。MODUS3 TOUR 120の番手ずらしも、鹿又さんのアドバイスです。

金子 MODUS3 105の、特にSシャフト、メーカーさんが純正シャフトに使うことが多いのですが、硬く感じてしまいうまく打てない人が意外と多いんです。だから番手をずらしたり、少し長めにしてシャフトがしなりやすくする手もあります。あと、ヘッドを少し重くするとか…。

T島 これは、パッと見ただけじゃわからないですよね。

金子 そうですね、わかりにくいですね。昔はヘッドを重くする時に、ヘッドに鉛を貼ったりしていました。今はPXGさんとかもやっていますが、メーカーが用意しているウェイトで調整します。

T島 フェアウェイウッドなんかもやるの?

金子 フェアウェイウッドは3W用、5W用というシャフトは用意されていないので。番手ごとに先端をカットする長さを変えます。この長さを調整したりしますね。

T島 あと、ドライバーヘッドにシャフトを入れるというか、差し込む長さを調整するとか。

金子 シャフトの先端が、シャフトの中で一番細いですよね。ですから、シャフトの中で一番しなる部分なんです。シャフトメーカーさんは、先端部に非常にこだわって作るんです。ヘッドに何センチ入れるか?というのも考えどころです。

T島 シャフトメーカーさんの技術とこだわりが、シャフトの先端部に結集されていますから!と言っても、あまり差し込みが浅いと接着面が減りすぎて強度の問題が出るので、極端にはできませんけどね。

ミート率UP・方向安定・飛距離UPを同時に実現!2023年春・注目のシャフト3選

もっと遠くにもっと正確に飛ばしたいというのは、ゴルファーにとって永遠のテーマだろう。 そのためにドライバーを新調する...

あわせて読みたい

金子 ヘッドによってシャフトが入る長さも違うんです。今は可変スリーブが多いですが、例えばピンさんやPXGさんのスリーブの差し込み長は短いですが、プロギアさんとかは長いかったりと…。

T島 同じシャフトを入れても、この長さが違うと…あれ??ってなる。

金子 そうですね。同じシャフトなのに???ってなる方いらっしゃいます。同じシャフトを入れたけれど、なんだか違うって相談に来られます。

T島 そうなんですよ実は…。ただシャフトとヘッドをスッポーンと装着しているだけじゃないんです!!

金子 そうですね。あとヘッド重量。そして、ヘッドのウェイトの配分なども調整します。

T島 パッと見ただけではわからないヤツね。

ゴルフクラブは、さまざまな調整をされて完成するもの

可変スリーブ

金子 あとわからないと言えば、アイアンだったらライ角調整やヘッドの見え方の調整とかも、実際“ボールを打つぞ!”って真剣に構えないとわからないですね。

T島 はいはい。キャディバッグに入った状態ではわからないね。極端な調整だとわかることもあるけど。

金子 すごく大切なのは、クラブの長さもあります。

T島 コレは余談ですが、クラブの長さ測るの難しいよね。

金子 そうなんです。どこからどこまでというのも測り方で違います。60度法とヒールエンド法の2つがありますし。

T島 ルールで明記されて長さの測り方は、60度法という測り方です。

金子 大蔵ゴルフスタジオは60度法で統一しています。

T島 まあコレ言ったらややこしいけど、シャフトの装着角度とかね。

金子 ややこしいですね。可変スリーブの時に説明していますので、過去の記事を参考にしてください。

通称「カチャカチャ」可変ロフト機能の正しい使用方法!ロフト角を調整するとどういいの?

「カチャカチャ」と呼ばれる便利な可変ロフト機能。だが、使いこなしているゴルファーは少ないように思う。そこで、正しい使...

あわせて読みたい

T島 可変スリーブで調整したりもするよね。

金子 もちろん微細にやります。調整後にグリップを入れたりしますから、なんかグリップが真っすぐじゃないよーってこともありません。

T島 かねがね思ってるんですけど…これはT島の個人的な意見だと思ってください。大手量販店で吊るしを買うって、実は結構知識が要る。中古ショップでクラブを買うのは、さらに知識が要る。ここを押さえておかないと!っていうポイントが多いんだよね。

金子 そうですね。でも、知識がなくても大蔵ゴルフスタジオにお越しいただければ、我々が培ったノウハウでピッタリなものをお作りしますから。

T島 フィッティングしてこの組み合わせがいいと思い、ネットの安いところで頼んだけど同じようにならなかった…なんてことがあるのはそういうことです!

金子 そうですね、パッと見てもわからない部分に、工夫がたくさんあります。

T島 フィッティング時にいろいろなこだわりを加味して組み立てて、アフターフィッティングでさらに仕上げる。

金子 そうです。

T島 ゴルフクラブというよりも、レーシングカーを作って調整しながらベストタイム出す、みたいな感じね。

金子 そうですね。部品数は圧倒的に少ないですけど、ただそのまま組み立ててるわけじゃないです。

T島 ぜひフィッティングして体験していただきたい。

金子 お待ちしてます。

T島 コラボウェッジ欲しいなぁ…。




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第89回(前回)へ 第91回(次回)へ

シリーズ一覧

120gの重量設定を新たにラインナップ!特許取得の「新めっき」を採用したパター用スチールシャフト 新「N.S.PROパターシリーズ」が誕生

日本シャフト株式会社は、特許取得の「新めっき」を採用し、新たな重量バリエーションを加えて生まれ変わった“新”「N.S.PROパ...

あわせて読みたい

2024年最新アイアンシャフトおすすめ人気ランキング10選|選び方も解説!

ドライバーのリシャフトがもはや当たり前になった昨今。正確な方向性と飛距離が要求されるアイアンのシャフトだって、とって...

あわせて読みたい

ドライバーのロフト角「9度・10.5度」の違いや選び方を解説

ドライバーはロフト角の大きさによって飛距離や飛び方など、弾道に違いがでます。 そのためロフト角の基本的なことを理解...

あわせて読みたい