1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. "混ぜるな危険!"ミスの原因はクラブヘッドの重さかも!?トータルの流れが重要なんです

"混ぜるな危険!"ミスの原因はクラブヘッドの重さかも!?トータルの流れが重要なんです

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第94回

2023/04/14 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフクラブ,ドライバー,重さ

ヘッドが軽いクラブは女性だけでなく、ヘッドスピードが落ちてきた男性にも使いやすいため、近年増加傾向にあります。でもドライバーだけでなく、他のクラブはどうなのか?ゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

最近のトレンドは、ヘッドが軽めのクラブ

G430 HL

T島 以前、軽いクラブのほうがやさしい!とか飛ぶ!と思っている人が多いという話を取り上げました。

金子 クラブ総重量が軽いほうがいいと思っている人が多い。

T島 そうですね、男女を問わず多いです。

金子 軽くしたガールですね。確かに軽くするとヘッドスピードが上がります。特に、ヘッドが軽くなると振りやすく感じる場合が多い。

T島 以前もヘッドの重さについて取り上げました。アメリカ発のクラブと日本発のクラブの、ヘッドの重さ問題です。

金子 アメリカ発のクラブは総じてヘッド重量が重い。特にアスリート向けモデルは!という話でしたね。

T島 最近のトレンドとしては、ヘッドが軽いクラブが増えている傾向があります。

金子 例えばピンG430 HLとか!

速く振れる。高く飛ぶ。だから、激飛。PING「G430 HL(エイチエル)シリーズ」新登場!

ピンゴルフジャパン株式会社(本社:埼玉県戸田市、代表取締役社長:岡田健二)は、2023年3月2日(木)に“速さと高さで激飛。...

あわせて読みたい

T島 正解です。ピンのクラブ大人気ですが、女性にはすすめづらかった…。特に、競技に出ておられるヘッドスピードが速めの人に対してです。

金子 ドライバーのヘッド重量が200グラムを超えると振り切れない、ヘッドスピードが落ちてしまうという男性もいます。

T島 ピンG430 HLはグッとヘッドが軽くなっています。195グラムぐらい。ということは、日本発のドライバーとあまり変わらないです。

金子 女性だけでなく、ヘッドスピードが落ちてきた男性にも使いやすくなっていますね。

T島 そうですね。国内女子ツアーでは今、キャロウェイのパラダイムや、テーラーメイドのステルス2、そしてピンG430とかが人気です。残念ながら選手のヘッドの重さって測ったことありませんが、市販の物よりも多分軽くしていると想像しています。

金子 プロのクラブは見た目は市販品と同じでも、自分に合わせて微調整していることが少なくないようですね。

T島 もちろん、プロやトップアマなど飛距離の出る方は、市販品と同じくらいの重さのヘッドを使っていることもありますが、一般の人は少し軽くしたいケースもあります。

金子 大蔵ゴルフスタジオで扱っているドライバー、ほとんどのものがヘッド重量の調整ができます。フィッティングの際に調整していますから、ご安心を!

次ページ:ドライバーだけではなく、他の番手も揃えたいときの注意点は?

次のページ