プロトタイプって?性能は違うの?
T島 ほらコレ見て、やっと届いたよ!
金子 あれ、テーラーメイドのSIM2ですか?いやちがうな、ステルス2プラス…なのに色が違う!
T島 テーラーメイドさんが、直販サイトと直営店でやっている「マイステルス2」というオーダーシステムです。
金子 T島さんステルス2見て、“欲しいけどあの色がなぁ…”って言ってましたもんね。
T島 コラコラ!ホントのことだけど言うんじゃない!ステルス2プラスだけど、色んな色が選べるのよ!
金子 フェースがブルーですね。カーボンフェースだから、いろんな色でつくれるんですね!
T島 フェースは9色、カップフェースは2色、クラウンのロゴの有無、外周のリングが6色、ウエイトが2色。クラウンの仕上げもマットとグロスが選べます。
金子 楽しいですね。お値段は据え置きですか?
T島 通常が96,800円で、マイステルス2が107,800円~だから、11,000円高いの。納期は私の場合は1ヶ月弱でした。
金子 確かにヘッドカラーは普通は選べないので、自分の好きなカラーが選べるっていいですよね。
T島 性能は変わらないので、あとは人と同じが嫌な人にも向きます。
『BLACKHAWK edition iron』がすごい人気
金子 PXGの新しいアイアン0311 GEN6シリーズにも、スペシャルエディション『BLACKHAWK edition iron』というのがあります。実はすごい人気で、この記事が出る頃に残っているかは微妙です。
T島 俺も黒いほうがいいなー。替えてくれないかな。
金子 替えてくれないでしょうね…。
T島 これも色が特殊ということで、性能は変わりません!
金子 性能が変わるというなら、プロトタイプとかになりますよね。
T島 最近、大手メーカーさんも発売するようになりました。例えば、キャロウェイさんが売っていますドライバーには、トリプルダイヤモンドというプロトタイプ的な仕様があります。
金子 トリプルダイヤモンドって、エピックスピードやローグSTまでは数量限定販売で自社サイトでの直販だけだったけど、パラダイムからは、販売店限定で販売されるようになりましたね。
T島 トリプルダイヤモンドの中でも、たくさん種類があるよね。その一部を販売するみたいな形式を取っているわけです。
コレが良くて困ってしまった
金子 PRGR LS PROTOTYPE♣とRS PROTOTYPE ♣ってご存知ですか?基本、PRGR直営店か、PRGRのフィッティングイベントや試打会での受注だけというモデルです。
T島 先日コースで試打させてもらったけど、これはハマる人多いと思う。ちょっと限定は残念かも!
金子 T島さん、PRGRのドライバーRS-F使っていますものね。
T島 今回の限定モデルは、モデルチェンジされたばかりのLSシリーズと、アスリートに人気のRSシリーズのそれぞれのモデルの中間的ポジションなユーザーにハマるように作られています。私もハマりそうです(汗)
金子 私も試打しましたが、好感触でした。
T島 トリプルダイヤモンドみたいにプロ、上級者限定というわけではなく、LS PROTOTYPE♣️は捕まりが良いLSドライバーよりも捕まりを抑え、更に低スピンを狙ったモデル。RS PROTOTYPE♣️は、RSシリーズのRSとRS Fのちょうど中間の特性を持つモデル。
金子 プロ仕様というよりも、隙間を埋める感じですね。
T島 まあPROTOとつくとアスリート仕様に感じるけど、RSシリーズがいいな!と思ったらシャフトが選べて打ちやすいってドライバーです。
限定品=いい、ということではないのだ
金子 お客様でも、PROTOとつくと惹かれる人が多いです。大蔵ゴルフスタジオでですが、実は限定品が特に人気というわけではありません。限定品だから買ってくださいという売り方ではなく、フィッティングしてピッタリのクラブを提供したいからです。
T島 そうだよね。“限定品だからいい”“PROTOだから飛ぶ”と思っている人が多い。
金子 そうなんです。“合う人が限定されるから限定品”、そして、“数が限られていること、人と違うことに価値を見出している人向け”ということじゃないですかね?
T島 そうですね。T島が買ったマイステルスなんか、色が違うだけだし。
金子 そうですね、でも、写真見たらカッコいいですね。
T島 でしょ?でもフィッター金子氏が言ったように、ユーザーが限られているから数量を限定する。PROTOも同じです。多くの人にいいなら、普通に売るよね!コレに尽きる!
金子 なんとなくカッコいいと思っているのは、T島さんを見ればわかります。
T島 そうだろ?ミーハーな俺のハートを揺さぶるには、限定とかPROTOってつければいいわけよ!
金子 ただ、PRGRのPROTOみたいに、“この商品とこの商品の間!“というポジションなら、確実に結果が出る方がいらっしゃるでしょうね!
T島 そうなのよ。俺もドンズバでハマりました。限定するにはちょっとモッタイナイと思わないこともない。でも、通常の商品のラインナップが増えても買うほうが迷ってしまうし…。
金子 難しいところですね…
T島 PRGR LS PROTOTYPE♣️、社販で安くお願いできませんか?
金子 限定品なんで無理です(笑)
T島 えーっ!と、限定品にはこういう使い方もあります(笑)。
金子 お後がよろしいようで。
T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。
大蔵ゴルフスタジオ
上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。
取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


