1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 進化する女性用クラブにドキッ!年代や性別、パワーの違いを知りオンリーワンのクラブを選ばなくちゃね!

進化する女性用クラブにドキッ!年代や性別、パワーの違いを知りオンリーワンのクラブを選ばなくちゃね!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第108回

2023/07/24 ゴルフサプリ編集部 T島

G LE3,発表会

ゴルフクラブには「男性用」「女性用」「初心者向け」「シニア向け」などたくさんの種類があり、知識がないと自分に合うものが選べません。また、ゴルファーの持つ悩みによっても変わるため、安易に「これなら間違いないよ!」と人にすすめるのは危険です。では、買い替える前に知っておくべきこととは?ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

レディースクラブの人気が上がってきている

G LE3,発表会

T島 ピンからレディースゴルファー専用設計の新シリーズ「G LE3」が発表され、その発表会に行ってきました!

市川 レディースモデルの発表会は、珍しいですよね。

T島 他社はあまりやりません。

市川 それだけレディースクラブに力入れているんですね。

T島 そうですね。でも大手メーカーさんではダンロップ、グローブライド(オノフ)、ピン、ヤマハなど毎回売上上位に上がってきます。特にダンロップさんのゼクシオ人気は圧倒的です。

市川 ゴルフ場でもそうですね。それで、「G LE3」の特徴は?

T島 しっかりと女性目線でつくられていることかな。ドライバーは、ヘッドもシャフトもグリップも軽い、長さは44.75インチと短い。シャフトはLとA。女性のヘッドスピードに特化しているから、大胆にフェースの厚みも薄くできる。

レディスにも“飛びの翼”を|「XXIO LADIES」登場

ゼクシオシリーズ最新作のレディースクラブ「XXIO LADIES」登場。発売日は2021年12月25日。

あわせて読みたい

市川 なるほど。良さそうですね。

T島 フェアウェイウッドとユーティリティはロフト角を見直して、ロフト角が大きいのが特徴です。

市川 女性ゴルファーって、ボールが上がらないのが悩みという方が本当に多いですからね。

T島 アイアンはロフトピッチ(番手ごとのロフト角の差)を5度前後と大きめにすることで、番手ごとの距離の差を作りました。

市川 7番も8番アイアンも距離が変わらないの!という方も多いですから。

T島 イメージカラーはレディースクラブにありがちなピンクではなく、ネイビーです。ウチの奥様とかもよく怒ってますけど、レディース=ピンクって固定観念やめて欲しいって!

市川 そうですよね。アスリート志向の強いレディースの方からも、そういった声をよく聞きます。

「残り150ヤード=7番アイアン」はNG!番手ごとの平均キャリー&トータル飛距離を知ることがスコアを変える

クラブの各番手の飛距離を把握していないと、ラウンド中に適切なクラブ選択ができません。まずは、各番手の平均キャリーと平...

あわせて読みたい

"女性ゴルファー"と一概には言えない

女性ゴルファー

市川 これは男性でもそうですが、ひと口に女性ゴルファーといっても、相当幅が広いんですよね。パワーというかヘッドスピードも。

T島 メーカーさんが想定するのは、ヘッドスピード30~35m/sぐらいかな。

市川 そうなんです。男性ゴルファーと同じぐらい幅広いんです。筋力はないけどクラブを使うのが上手な人、学生の頃に体育会系だった人、始めたばかりで自分のパワーを活かせない人。そしてゴルフを始めたけれど、なんだか飛ばないと悩む人など…、。

T島 大蔵ゴルフスタジオさんは、女性比率が結構高いわけでしょ?

市川 そうですね。大手量販店勤務の経験があるフィッター金子氏は、ちょっと考えられないぐらいだそうです。

T島 フィッター金子氏は、物腰柔らかで女性ファンが多いしね。

市川 あの…一応私にもいます。

T島 あっそう、聞いてないけど。っていうか女性のお客様比率が高いということは、他のお店から大蔵ゴルフスタジオにたどりついたってわけでしょ?

市川 そうですね。女性のお客様はお友達をご紹介いただけるので、どんどん輪が広がります。

T島 世界に広げよう友達の輪!「笑っていいとも!」、懐かしいなぁ。

市川 今の若い人知らないですよ…話を戻してください。

T島 一般論という言葉は好きじゃないけど…一般論に当てはまる女性はレディースクラブでセッティングすればいいのでしょう。でも、当てはまらない人が大勢いて、で、大蔵ゴルフスタジオにお越しいただいている。

市川 そうですね、〇〇女子アマみたいなアスリートから、ホームコースの競技に出られている方、お上手なレディースゴルファー、さらなる上達を目指すゴルファーという感じですかね。

T島 大手量販店さんはちょっと振れる女性に、男性のシニア向けクラブをすすめたりしますね。

市川 そうですね、今は大手メーカーさんもそれを想定している気がします。でも、細部がちょっとモヤモヤします。

T島 というと?

市川 まずシニア向けというのは、ドライバーは長めに作っています。アイアンはロフトも立っていますよね。

T島 長くなると飛距離は出るかもしれないけど、振りにくい。アイアンはボールが上がりにくい。

市川 そうなりがちですが、練習されて上手く使いこなしている方も少なくありません。

T島 リシャフトしたり調整したりして、十分使える場合も少なくないということですか?

市川 はい。そういうご提案もさせていただきます。でも女性のお客様の多くは、「最初から、私にピッタリを想定してつくった方がベストじゃない?」と言われますね。「長く使う方が、結局コスパが良くない?」とも。

【2024年】レディースドライバーおすすめ人気ランキング10選

2024年最新のレディースドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディース...

あわせて読みたい

次ページ:選択肢はいろいろある!ベストを目指すならフィッティングへ

次のページ