1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ドライバーが苦手なゴルファーに絶対試してほしいテーラーメイドの「バーナー ミニ ドライバー」

ドライバーが苦手なゴルファーに絶対試してほしいテーラーメイドの「バーナー ミニ ドライバー」

クラブフィッターでクラフトマン・小倉勇人の試打レポートVol.16

2023/08/16 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

バーナー ミニ ドライバー

クラブフィッターでクラフトマンのゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打レポートします。今回レポートするのは、ちょっと変わり者だけど売れている!テーラーメイド「バーナー ミニ ドライバー」です。

写真提供/ゴルフトゥデイ編集部

大型ヘッド全盛期に売れている、小ぶりで短めなドライバー

バーナー ミニ ドライバー

テーラーメイドは、3年連続でミニドライバーという通常のドライバーよりヘッドが小ぶりで短めのモデルを発売しています。

その最新モデルが「バーナー ミニ ドライバー」

USPGAで戦うツアープロが2本目のドライバーとしてセッティングに組み込むなど話題にもなっており、日本でも非常によく売れているモデルです。

通常のドライバーが45.5インチ程度なのに対し、43.5インチ設定。ヘッドサイズは、304cc

スペックだけを見ると、ヘッドが小さい印象を受けると思いますが、実物はかなりシャローなヘッドになっており、ヘッドは意外と大きく見えます。短めの設定も相まって、かなり安心感のある仕上がりです。

重量は、日本仕様のSフレックスで約327グラム。こちらもハードな印象を与えますが、通常のドライバーの長さに換算すると307グラム前後と、決して重くはありません。長さに合わせたチューニングが施されています。

あの「バーナー」が最新テク爆盛で返ってきた!ヘッド体積 304cc の『BRNR Mini Driver』は米ツアーのプロも愛用中

テーラーメイド ゴルフは、1990年代半ばにツアーを席巻した「Burner TI Bubble 2(バーナー チタン バブル 2)」の当時のブラ...

あわせて読みたい

デカヘッドで結果が出ないゴルファーのための飛ばせるモデル

ミニドライバーとはいえ、テクノロジーはテーラーメイドならではの技術が満載されており、ヘッドの飛距離性能は高いです。

フェースには高い反発性能を持つZATECHチタンをツイストフェースで仕上げ、貫通型スピードポケットを搭載。ソールにはウェイトを入れ替えることによって、弾道を調整できる「MWTシステム」を搭載しています。さらには直ドラを考え、芝の抵抗を減らした「K‐SOLE」を採用。様々な使用を想定したモデルとして、かなり作りこまれている印象を受けました。

打った感想

狙ったところに打ち出しやすい、というのがこのクラブの最も優れた点でしょう。

大型ヘッドのドライバーは、FWやアイアンなどと異なる進化をしているぶん、振り心地に差があり、ドライバーだけ違うスイングを要求されます。このバーナー ミニは、他のクラブとのつながりを維持しつつ、最大限の飛距離とやさしさを追求しているなというのが私の印象です。

ヘッドの性能としては直進性が高く、他のモデルと比べて小ぶりではありますが、難しいという印象はありません。ロフト角も11.5度、13.5度が用意されており、高さが出にくいというゴルファーは13.5度がいいでしょう。

現代のドライバーが苦手なら試す価値は大いにあり!

バーナー ミニ ドライバー

「バーナー ミニ ドライバー」は、ヘッドスピードに関係なく、ドライバーが苦手と感じているゴルファーには、是非試してもらいたいモデルです。ボールをとらえやすく、直進性が高い仕様で、狙ったところに打ち出しやすい。現代のドライバーが苦手とする性能を、すべて持っているモデルだと思います。

個人的なお話ですが、現在私はこの「バーナー ミニ ドライバー」をカスタムして使用しています。自分に合わせてセッティングしたという点もありますが、飛距離も他のドライバーと同等かつ、安定感の高いティショットを楽しめています。

こういったクラブがもう少し増えてくれると選択の幅が広がっていいなと思う私。こんな選択肢を用意してくれるテーラーメイド、本当に感謝しています!

小倉勇人

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。


クラブフィッターでクラフトマン・小倉勇人の試打レポート

Vol.15(前回)へ Vol.17(次回)を読む

シリーズ一覧

テーラーメイド ドライバーおすすめ5選|価格・スペック徹底比較

タイガー・ウッズやローリー・マキロイ、ダスティン・ジョンソンなど、世界中で活躍する数多くのツアープロを契約選手に持つ...

あわせて読みたい

新時代。どこまでも、やさしく飛ばせる“カーボンウッドファミリー”の素顔|石井良介プロが試打!

世界を新たなカーボンウッド時代に導いたテーラーメイドのステルスシリーズ。最新機種ステルス2で飛距離と寛容性は新たな次元...

あわせて読みたい

新定番のヘッドを三角ネックが究極の完成形に!入り出したら止まらない「TP COLLECTION BLACK パター」に拍手

『TP COLLECTION BLACK パター』をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。 撮影/篠原嗣典

あわせて読みたい