1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. ゴルフの飛距離アップ!ドラコン先生の逆転レッスン Vol.5

ゴルフの飛距離アップ!ドラコン先生の逆転レッスン Vol.5

ドラコン流は「手首を返さず右手で押し出す!」

2019/12/20 ゴルフサプリ編集部

〝逆転の発想〟で昔から飛ばない人も〝飛距離アップ〟
ドラコン選手として活躍するだけでなく、PGAティーチングプロA級の資格を持ち、ゴルフアカデミーを主催する“飯塚先生”が、逆転の発想で皆さんを飛ばし屋に変身させます!

 ドラコン記録422Y 
飯塚孝幸
Takayuki Iizuka
1970年6月12日生まれ。180cm、83kg。千葉県出身。2002年にプロ入り。ティーチングプロA級、JPDAツアープロA級。2018年「JAPAN PRODRACON TOUR 2018 in 福岡」優勝。飯塚ゴルフアカデミー主宰

よく言われるのが「インパクトでリストターン」コレが逆!

ドラコン流は「手首を返さず右手で押し出す!」

リストターンする人はインパクトでゆるみやすい

これまで、インパクトまでのスイングの動きを解説してきましたが、今月はインパクト以降の、手元の動き方のイメージを紹介します。

よくインパクトでリストターンすることで、ヘッドが走って飛距離が出るといいますが、リストターンを使うスイングはヘッドが上から入りやすく、インパクトで右手が被りがち。結果、ボールは左に行くことになります。また、これを怖がって左ワキが開くと、フェースは上を向きますが、ヘッドはトゥダウンしているので今度はヒールヒットのスライスになります。

飛ばすには、インパクトでフェースが上を向いていることが鉄則です。それを実現するには、リストターンは不要。インパクト以降もヘッドを真っすぐ前に押し出すイメージで低く遠くに振ってください。

飛距離を出すには最高のインパクトを迎えることに尽きますし、それ以降の動きは惰性であるともいえます。ですが、インパクト以降の動きを意識することで、インパクト以前の動きはかなり変わりますので、ぜひ試してみてください。

ドラコン流は、極端なほど右手でボールを前に押す感覚でインパクトする。

手首をヘッドより先行させてフェースが上を向く軌道に!

インパクトからフォローにかけて、ヘッドではなく手が先行するくらい、右手でボールを押すイメージをもつと、フェースが上を向いてキャリーとランが出るビッグドライブになる。

つかまえようとリストターンするとヒッカケやスライスする

インパクトでヘッドを上から入れて、リストターンでつかまえようとすると、フェースが閉じてヒッカケる。また、それを怖がってヒジを引いてしまいスライスになるパターンも多い。

フェースの開閉は手打ちの証拠!

インパクトで手首が返るリストターンはフェースを開閉する動きになって、手打ちになっている証拠。ドラコンの世界では、フェアウェイをキープすることが記録を出す絶対条件なので、リスキーなスイングと言われている。

GOLF TODAY本誌 No.569 76〜77ページより

【関連】
小柄でも飛ばせる!ドライバー飛距離アップの工夫を女子プロゴルファー5人が解説


ゴルフの飛距離アップ!ドラコン先生の逆転レッスン

 Vol.4(前回)へ Vol.6(次回)へ

【シリーズ一覧】
vol.1:コンパクトに速くはNG! ゆっくり、大きく振ってフェースに球を乗せるのがドラコン流。
vol.2:ストロンググリップは体の可動域が 広がって、飛ぶ!
vol.3:ドラコン流は「下半身も一緒に回して、体全体をねじる!」
vol.4:ドラコン流は「ツマ先からカカトの足裏で完結!」
vol.5:ドラコン流は「手首を返さず右手で押し出す!」
vol.6:ドラコン流は「体重移動よりも回転力で飛ばす!」
vol.7:ドラコン流は「腰とワキを一緒に回す!」
vol.8:ドラコン流は「パームで握って大きな軌道で飛ばす!」
vol.9:ドラコン流は「インパクトよりもフィニッシュの大きさで飛ばす!」
最終回:ドラコン流は「手の位置によって最適なボール位置に変えよう!」