1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. 【2023年】ゴルフアプリおすすめ20選|スイング分析やスコア管理、距離計測をスマホ一つで!

【2023年】ゴルフアプリおすすめ20選|スイング分析やスコア管理、距離計測をスマホ一つで!

2023/01/11 ゴルフサプリ編集部

ゴルフアプリ,おすすめ

誰もがスマートフォンを持つようになったこの時代。ゴルフに役立つアプリをご存知ですか?

自分のスイングを撮影して研究できたり、希望に合ったゴルフ場を検索できたり、ゴルフライフの上で1度使ったら手放せない便利なアプリがたくさんあるんです。

今回はスイングチェックから距離計測、ゴルフ場天気予報、スコア管理など便利な機能を利用できるおすすめのゴルフアプリを紹介!

[目次]

※お使いのスマートフォンのOSバージョンにより、ダウンロードできない場合がございます。

ラウンド・コース攻略におすすめのゴルフアプリ5選

スマートフォンがベテランキャディの役割を務めてくれるゴルフナビアプリ。ピンまでの距離や、ハザード対策、おすすめのクラブ提案までゴルファーをサポートします。いま、ゴルフナビアプリは、初心者からベテランまでコース攻略に欠かせない強い味方です。

厳選ゴルフアプリ5選

  • GOLFな日Su
  • スマートゴルフナビ
  • Aiキャディ
  • イーグルビジョン プロ
  • Shot Navi 3DX

【2022年】ゴルフナビアプリおすすめ人気8選を比較|無料・有料

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフナビアプリおすすめ8選を紹介! スマートフォンがベテランキャディの役割を務めて...

あわせて読みたい

本格ゴルフナビアプリ「GOLFな日Su」

本格ゴルフナビアプリ「GOLFな日Su」

GOLFな日 Su(ゴルフナビ エスユー)は、「ホール全体の高低差」を正確に把握できる実用的なゴルフアプリです。色分け表示によって、ホールの起伏をひと目で把握できるため、コース途中の打ち上げや打ち下ろしを含め、高低差が詳しくわかります。

また余分な装飾や機能をそぎ落としたシンプルなレイアウトであり、距離測定がしやすいこともこのゴルフアプリの魅力。もちろんハザード距離のワンタッチ表示やホールの自動切り替え、風向きメーターなど、必要な機能は十分に備えています。

さらにプランニング専用モードで、番手やレイアップの場所などをシミュレーションできるのも特長です。国内99%(2,350ヶ所以上)のゴルフ場に対応しており、最大24時間後の風向きまで読めるため、ラウンド前日の準備にも役立ちます。

アプリ名GOLFな日Su
対応OSiOS/Android
利用料金月額360円
開発会社株式会社マップル・オン
公式サイトGOLFな日Su 公式サイト

国内約2,300以上のゴルフ場に対応「スマートゴルフナビ」

国内約2,300以上のゴルフ場に対応「スマートゴルフナビ」

スマートゴルフナビは、日本国内ほぼすべてのゴルフ場(約2,300コース)を網羅したゴルフアプリです。全国どこであっても、簡単な操作でプレーするゴルフ場を検索し、すぐさまコースデータをダウンロードすることができます。

このゴルフアプリの特長は、どこからでもピンの方向を正確に把握できることです。スマホの向きとピンの方向が合えば色が変わるので、たとえ障害物や高低差でピンが見えなくても、正しい方向がわかります。また直線ではなく幅のある扇形の視野で、50ヤード刻みの距離を見られるため、距離測定の正確さも抜群です。

加えて、戦略を立てるのに便利なシミュレーションモードの機能も充実しています。コースマップをタップすると、その位置からの飛距離が計算することが可能です。そのため、「2打目はここに打って、残りは150ヤードだから5番アイアンを持って」といった想定がスマホで行えます。

アプリ名スマートゴルフナビ
対応OSiOS/Android
利用料金月額240円
開発会社株式会社テクノクラフト
公式サイトスマートゴルフナビ 公式サイト

Aiがベストなクラブを推奨「Aiキャディ」

Aiがベストなクラブを推奨「Aiキャディ」

Aiキャディは、AIがデータに基づき、ベストクラブの合理的な選択をしてくれるゴルフアプリです。AIは、各クラブの過去の平均飛距離や高低差も考慮して判断するため、常に安定したクラブ選びができるようになります。

平均スコアや平均パット数、クラブ別飛距離など、さまざまなデータを収集・分析できることも特長です。自分のゴルフを多角的に数字で確認できるため、弱点や改善点を見つけ、上達に役立てられます。

さらに過去の自分のショットデータと比較し、自分自身と戦える「ゴースト機能」により、シングルプレイをより楽しめることも特長。メンバーを登録し、全員のスコアやショット履歴をシェアできる「コンペモード」もあるため、仲間とのゴルフも一層楽しくなるでしょう。

アプリ名Aiキャディ
対応OSiOS/Android
利用料金月額240円
開発会社株式会社テクノクラフト
公式サイトAiキャディ 公式サイト

距離表示からスコア管理、分析機能まで「イーグルビジョン プロ」

距離表示からスコア管理、分析機能まで「イーグルビジョン プロ」

イーグルビジョン プロでは、当日のピンポジションおよびそのピンまでの距離が見られます。毎日変わるピン位置の情報が距離表示に反映されるため、常に正確な距離を測定することが可能です。

またシンプルなスコア入力機能が搭載されており、電卓アプリのようなレイアウトで簡単にスコアをつけられます。グリーンが何打、ペナルティが何打といったように、詳細なスコアも記録できます。もちろん一緒に回る2人目〜4人目のスコアも簡単につけられるので便利です。

さらに記録したスコアに基づいて、詳細なラウンドの履歴と分析が見られるという魅力もあります。当日の最長飛距離やフェアウェイキープの回数、パット数など、詳しい数字を確認できるため、以後のスコアアップに役立ちます。

アプリ名イーグルビジョン プロ
対応OSiOS/Android
利用料金無料
開発会社朝日ゴルフ株式会社
公式サイトイーグルビジョン プロ 公式サイト

3Dコースシミュレーター&GPSゴルフナビ「Shot Navi 3DX」

3Dコースシミュレーター&GPSゴルフナビ「Shot Navi 3DX」

Shot Navi 3DXは、ゴルフゲームのような3Dのコースマップが見られるゴルフアプリです。コースの形状や起伏をよりリアルに確認でき、コースをイメージしやすいという特長があります。

また上空から見下ろした鳥瞰マップや、高低差を色で表現したヒートマップもあり、コースをより入念に分析することも可能です。2D表示への切り替えもでき、基本は2Dを使い、詳しいことは3Dで確認するといった使い分けが想定されます。

さらに3Dマップ上に地点記録履歴を残すことができ、どのように打ったかを立体的に振り返ることもできます。

アプリ名Shot Navi 3DX
対応OSiOS/Android
利用料金無料(有料プランあり)
開発会社テクタイト株式会社
公式サイトShot Navi 3DX 公式サイト

スイング分析におすすめのゴルフアプリ6選

いくらGPS機能が優れていても、自分のスイングがダメだったら元も子もない…。スイングアプリを使えば自分のスイングをスローで見てみたり、軌道をチェックできたり、ゴルファーに役立つこと間違いなしだ。

スイング分析アプリ6選

  • GOLFAI(ゴルファイ)
  • スイングチェック by じゃらんゴルフ
  • SwingX
  • Clipstro Golf
  • KiZuKi
  • GolfVision(ゴルフビジョン)

【2022年】ゴルフスイングアプリおすすめ13選|動画で分析・診断

この記事では、ゴルファーに人気&おすすめのゴルフスイングアプリを紹介! IoTの進化によって、最近ではスマホを使って効...

あわせて読みたい

スマホで手軽にAIスイング診断「GOLFAI(ゴルファイ)」

GOLFAI(ゴルファイ)

GOLFAIは、スマートフォンで撮影したスイング動画をAIが分析し、無料でスイング診断をしてくれるゴルフアプリ。

診断までの手順は、以下の簡単な4ステップです。

1. アプリのダウンロード
2. スマホでスイングを撮影
3. 撮影した動画のアップロード
4. AIによるスイング診断

アドレスの姿勢の分析や、ヘッドの軌道をラインで表示してくれるので、セルフチェックにも使えます。

AI診断では、その人のスイングの傾向を判断し、改善のポイントを提案。さらに、スイングの傾向に応じたプロの無料レッスン動画を紹介してくれるなど、至り尽くせりの親切機能が満載です。

また、診断に使った動画は、アドレスの姿勢や前傾角度が表示され、さらにヘッド軌道もラインで表示されるので、スイングのセルフチェックにも活用できます。

アプリ名GOLFAI(ゴルファイ)
対応OSiOS/Android
利用料金基本使用料・無料
開発会社株式会社NTTドコモ
公式サイトGOLFAI(ゴルファイ) 公式サイト

じゃらんゴルフのスイングチェックアプリ「スイングチェック by じゃらんゴルフ」

スイングチェック by じゃらんゴルフ

ゴルフ場予約サイトの「じゃらんゴルフ」からリリースされているゴルフスイングアプリ。人気ティーチングプロ3名の「お手本スイング」がクラブ別に約50本登録されており、自分のスイングとの同時再生が可能です。

毎秒240コマという超スロー再生で、お手本スイングと自分のスイングを見比べながら改善点を見つけることができます。レッスン機能が搭載されていませんが、その分、自分自身でスイングの特徴を掴むスキルを養うことができます。

アプリ名スイングチェック by じゃらんゴルフ
対応OSiOS/Android
利用料金無料
開発会社株式会社リクルートライフスタイル
公式サイトスイングチェック by じゃらんゴルフ 公式サイト

AIが自動でスイングの課題を表示「SwingX」

SwingX

スイングの動画を撮影するだけで、AIが自動でスイングの課題を表示してくれるゴルフスイングアプリ。お手本プロのスイングの動きと比較して診断を行うので、課題箇所が分かりやすいのが特徴です。

お手本プロとの差が大きい課題箇所がリストで一覧できるので、スイング改善に取り組む順番が確認しやすくなっています。また課題リストにあるスイング課題をタップすれば、お手本プロによるレッスン動画も視聴可能なので、いつでも練習方法をチェックできます。

アプリ名SwingX
対応OSiOS/Android
利用料金無料
開発会社株式会社cras stella
公式サイトSwingX 公式サイト

スイング軌道を徹底解剖!「Clipstro Golf」

Clipstro Golf

《最初から最後までクラブの軌道を徹底的に研究!》

ゴルフスイングを撮影するだけで、スイングの軌道が自動で可視化されるスイングアプリ。正面から撮影するとスイングアークの軌道が、後方から撮影すると今のスイングがスライスだったのか、フックだったのか球の行方も事細かに見ることができるのでスイングの成否が一目瞭然。

アプリ名Clipstro Golf
対応OSiOS
利用料金月額480円
開発会社SPLYZA
公式サイトClipstro Golf 公式サイト

超!シンプルなスイングチェックアプリ「KiZuKi」

KiZuKi

動画を投稿して、スイング診断をしてくれるゴルフスイングアプリ。プロによるスイング診断をなんと無料で受けることができます。1度診断を受けるだけでも、自分のスイングに対しての新たな「気付き」を与えてくれるでしょう。

投稿した動画はクラブ別や日付順で並べ替えができるので、自分のスイングの変化を確認しやすくなっています。スイングで悩んでいることを動画と一緒に投稿すれば、ピンポイントにプロがその悩みに応えてくれます。

アプリ名KiZuKi
対応OSiOS/Android
利用料金無料
開発会社株式会社マップル・オン
公式サイトKiZuKi 公式サイト

AIスイング撮影解析比較「GolfVision(ゴルフビジョン)」

GolfVision(ゴルフビジョン)

Golf Visionはゴルフを本気で上達したい方におすすめのアプリです。AIスイング自動録画機能を搭載しており、スイングの部分のみ録画をしてくれるので余分な録画部分をカットし、長尺録画確認のストレスから解放してくれます。

スイング解析だけではなく、練習やレッスンに役立つ細かい情報なども充実しています。プロ監修のスイング解析によって、今後の自分の課題が浮き彫りになるため、レッスンプロに習っておらず独学でゴルフを上達したい方におすすめです。

アプリ名GolfVision(ゴルフビジョン)
対応OSiOS
利用料金無料
開発会社SKYROAD K.K.
公式サイトGolfVision(ゴルフビジョン) 公式サイト

スコア管理におすすめのゴルフアプリ5選

ラウンド中に紙のスコアカードでスコア管理するのは面倒…。そんなゴルファーなら、スマホで簡単に利用できるスコア管理アプリがおすすめだ!

スコア管理アプリ5選

  • GDOスコア
  • 楽天ゴルフスコア管理アプリ
  • ゴルフネットワークプラス スコア管理&フォトスコア&動画
  • D-GOLF(ディーゴルフ)
  • ゴルフスコアカウンター

【2022】ゴルフスコア管理アプリおすすめ人気11選|無料・有料

この記事では、ゴルファーに人気のゴルフスコア管理アプリおすすめ11選を紹介! ゴルフ場でラウンドをするとき、あなたは...

あわせて読みたい

スコア管理や分析に特化したゴルフアプリ「GDOスコア」

スコア管理や分析に特化したゴルフアプリ「GDOスコア」

GDOスコアは、プレー中に簡単にスコアを登録して自動計算で合計スコアを確認でき、GPSでグリーンまでの距離や飛距離を計測できるスコア管理&分析アプリです。

バンカーショットの数やOBなどホール毎の実績情報も入力でき、複数のスコアデータの一元管理が可能になっています。

また全国のゴルフ場2,400コース以上を網羅しているので、ゴルフ場を簡単に検索できるのが特徴です。平均スコアや平均パット数をグラフでわかりやすく表示してくれるので、パーオン率やフェアウェイキープ率など細かい分析データも確認できます。自分のスコアをチェックして上達したい方にオススメです。

アプリ名GDOスコア
対応OSiOS/Android
利用料金無料(※アプリ内課金アリ)
開発会社株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
公式サイトGDOスコア 公式サイト

楽天の完全無料で使えるゴルフアプリ「​​楽天ゴルフスコア管理アプリ」

楽天の完全無料で使えるゴルフアプリ「​​楽天ゴルフスコア管理アプリ」

楽天ゴルフスコア管理アプリは、スコア入力やGPSコースマップによるコース戦略、傾向分析などを効率良く行えます。ゴルフ場に着いてからのチェックインや、傾向分析に役立つショットの結果やOB数などの記録が簡単にできるアプリ。一度に最大4人分までのスコア入力ができます。

GPSコースマップで​​は、現在地から目標までのリアルな位置関係の距離を把握することが可能なので、コース戦略に役立ちます。またチェックインサービスを利用してアプリ内のバーコードを提示するだけで、来場時の署名が不要になり、楽天ポイントが貯まる特典もあります。

アプリ名楽天ゴルフスコア管理アプリ
対応OSiOS//Android
利用料金無料
開発会社楽天グループ株式会社
公式サイト楽天ゴルフスコア管理アプリ 公式サイト

国内コースに100%対応「ゴルフネットワークプラス スコア管理&フォトスコア&動画」

国内コースに100%対応「ゴルフネットワークプラス スコア管理&フォトスコア&動画」

ゴルフネットワークプラスは、ダウンロード数255万を突破した国内No.1アプリ。国内コース100%、海外のコースも30,000箇所以上対応していて、圏外でもスコア入力などが可能になっています。また、平均スコアや平均ストローク数、フェアウェイキープ率などが見やすく表示されます。

さらに、ショット分析は全ホールに加えてショートホール単位でも表示されるため、自分の課題点がより明確に確認できます。PGAツアーなどの国内外のツアー中継が見れたり、人気プロによる700本以上のレッスン動画が見放題なのもこのアプリの魅力となっています。

アプリ名ゴルフネットワークプラス スコア管理&フォトスコア&動画
対応OSiOS/Android
利用料金無料(※アプリ内課金アリ)
開発会社ゴルフネットワークプラス株式会社
公式サイトゴルフネットワークプラス スコア管理&フォトスコア&動画 公式サイト

スコア管理のほか、ショット分析やスイング動画も!「D-GOLF(ディーゴルフ)」

D-GOLF(ディーゴルフ)

ゼクシオやスリクソンでお馴染みのダンロップが提供するスコア管理アプリです。ショートコースを含めて国内全コースと海外30,000箇所に対応。ショット記録を蓄積して、ドライバーの平均飛距離や左右へのばらつきなどショットの傾向をグラフでみることができます。

コースナビ機能がコース攻略に相応しいクラブを提唱してプレーヤーをフルサポート。ゴルフスクール経営や契約プロへのサポートなどダンロップスポーツのノウハウを活用した、ゴルファーのレベルアップのためのアプリです。

信頼できるアプリでスキルアップを目指す方は、チェックインしてみてください。

アプリ名D-GOLF(ディーゴルフ)
対応OSiOS/Android
利用料金無料(※アプリ内課金アリ)
開発会社住友ゴム工業株式会社
公式サイトD-GOLF(ディーゴルフ) 公式サイト

AppleWatchでスコア管理&打点記録ができる「ゴルフスコアカウンター」

AppleWatchでスコア管理&打点記録ができる「ゴルフスコアカウンター」

ゴルフスコアカウンターは、 スマホを使わずにAppleWatchでプレイ中にスコアを簡単に記録することができるゴルフアプリ。ショートカット登録でワンタップでの起動が可能なので、スマートにゴルフを開始できます。

AppleWatchでスコアの記録を開始すると、同時にヘルスケアに消費カロリーを記録することができるので、健康管理の一面にも役立ちます。

またGPSの位置情報を利用してスコアカウントの記録を行うことで、ショットの飛距離も自然と計測が可能に。 ゴルフのプレイ中に楽にスコア管理&打点記録ができるのがこのアプリの魅力です。

アプリ名ゴルフスコアカウンター
対応OSiOS
利用料金月額490円
開発会社takuya kimura
公式サイトApp Store

ゴルフ場の予約・検索におすすめのゴルフアプリ3選

ゴルフ場の予約・検索におすすめのゴルフアプリを紹介。割引情報やクーポンを利用して、いつもよりお得にゴルフ場でのラウンドを楽しもう!

ゴルフ場の予約・検索アプリ3選

  • ゴルフ場MAP
  • じゃらんゴルフ
  • 楽天GORA(ゴーラ)

今までありそうでなかったゴルフ場MAP一覧!「ゴルフ場MAP」

ゴルフ場MAP
MAP以外にも読んで楽しいゴルフニュースも配信中。ゴルファーにとって充実した内容です。

《希望に合うゴルフ場が一瞬で見つかる!》

このアプリは都道府県を指定すると、マップ上でゴルフ場の場所にピンが刺さり、視覚的に一発で確認できるのが強み。そこからゴルフ場をタップすれば詳細情報ページへと移動。基本情報を確認したら、そこから予約ページに!掲載ゴルフ場は全国1700コース以上だから、お気に入りの場所が見つかるはず。

アプリ名ゴルフ場MAP
対応OSiOS
利用料金無料
開発会社KnowledgeBox
公式サイト

ゴルフ場の予約からスコア管理まで!「じゃらんゴルフ」

じゃらんゴルフ

《ゴルフ場の検索・予約から便利なスコア管理機能も搭載のゴルフアプリ》

じゃらんゴルフは、宿泊・旅行予約サイトでおなじみ「じゃらん」のゴルフ場予約・検索アプリ。エリアやプレー日、料金、スタート時間など、細かく条件を指定しながら、ゴルフ場の検索が行える。

各ゴルフ場の紹介ページでは、コースレイアウトや実際にラウンドしたゴルファーからの口コミ・レビューもチェックでき、詳細情報を確認しながら予約することができる。

じゃらんゴルフでは、定期的に各ゴルフ場のクーポン・割引情報が掲載されており、お得な価格でゴルフ場でのラウンドを楽しみたいゴルファーにもおすすめ。

さらに、Pontaカード利用者なら、じゃらんゴルフの予約サービスで利用した金額に応じてポイントが貯まって便利!予約サービスの支払いにPontaカードで溜まったポイントを使用することも可能だ。

じゃらんゴルフのアプリでは、サクサクとスコア管理できるスコア登録・分析機能も搭載されている。

アプリ名じゃらんゴルフ
対応OSiOS/Android
利用料金無料
開発会社株式会社リクルートライフスタイル
公式サイトじゃらんゴルフ 公式サイト

ゴルフ場予約はもちろんスコア管理も可能「楽天GORA(ゴーラ)」

楽天GORA(ゴーラ)

《ゴルフ場予約の定番アプリはスコア管理・フォトギャラリーと多機能》

ゴルフ場予約でお馴染みの楽天GORA(ゴーラ)が運営する無料ゴルフ場予約アプリ。

全国1,900以上のゴルフ場の予約がリアルタイムで可能で、エリアや価格、時間帯、格安プランや昼食付きなど、絞り込み機能に優れているのが特徴。ゴルフ場のフォトギャラリーが充実していて、スコア管理も可能だ。

自分だけではなく同伴者のスコアを写真付きで登録でき、コース名や天気なども記録。さらに平均スコア、平均パット、パーオン率やフェアウェイキープ率、ボギーオン率などのスコア分析機能が充実している。SNSへ写真付きスコアの投稿も可能。

普段から楽天GORAでゴルフ場予約している人、思い立ったらすぐに予約したい人におすすめのアプリ。

アプリ名楽天GORA
対応OSiOS/Android
利用料金無料
開発会社楽天株式会社
公式サイト楽天GORA 公式サイト

ゴルフ場の天気予報おすすめアプリ1選

雨雲レーダーで予報は完璧!「全国ゴルフ天気」

全国ゴルフ天気
(左)雨雲レーダーでリアルな雲の動きが瞬時に見られる!(右)検索方法も簡単で、探したいゴルフ場がスグに見つかる!

《ピンポイントだから外れる確率が少ない!》

全国の2000コース以上の天気データを収録。ゴルフ場検索も、ゴルフ場名、現在地、都道府県から簡単に検索可能。よく行くゴルフ場の、お気に入り登録機能搭載。現在の天気などから、5段階でゴルフ日和度を表示してくれます。天気を味方にベストスコア更新を目指そう!

アプリ名全国ゴルフ天気
対応OSiOS/Android
利用料金無料
開発会社シティコミュニケーションズ
公式サイト全国ゴルフ天気 公式サイト

アプリを使うゴルファーあるあるに答えます!

『撮影頼むの申し訳ないなあ…』

自分のスイングが見たいのに、他の人に撮影を頼まなきゃ……。そんな悩みをゴルファーだったら1度は思ったことがあるはず!

そんな時にオススメのお助けグッズがコレ!

『セルフィー・ゴルフ』

「セルフィー・ゴルフ」は自分のスマホをセットするだけでゴルフスイングをラクラク撮れちゃうスグレモノ。革新的なクリップオン式のデザインで、あらゆるサイズのスマートフォンに対応(横幅95㎜まで対応)。組み立ても簡単、持ち運び便利なのでいつもの練習場やゴルフ場で活躍すること間違いなし!

撮影までは3つの簡単ステップ

①付属のクリップをキャディバッグに取り付ける。

②クラブ(またはアライメントスティック)をクリップのホルダーにはめ込む。

③スマートフォンクリップをクラブ(またはアライメントスティック)に取り付け、ご自身のスマホを固定。



【問い合わせ】
開発会社:SYU SHIRAI Ltd

GOLF TODAY本誌 No.557 65〜69ページより(一部、追記・再編集)

直近急上昇記事

関連記事