1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 石川遼 人生初のアルバトロス「まさか今日入るとは!」

石川遼 人生初のアルバトロス「まさか今日入るとは!」

明日の初日に向けて、「前向きな気持ちになれました」

2019/10/23 ゴルフトゥデイ 編集部

ZOZO CHAMPIONSHIPプロアマ日に「持ってる」日本のスターがやってくれた!まさかの人生初アルバトロスは明日への布石となるか!?

アコーディアゴルフ習志野カントリークラブ(千葉県・印西市)にて開催される「ZOZO CHAMPIONSHIP」の開幕に先駆け、今日はプロアマが行われた。我々の注目を集めたのは、やはり2年振りにPGAツアーに出場する石川遼(CASIO)だ。

18番ホール、562ヤードPAR5のピンまで261ヤードのセカンドショットをなんと3番ウッドで直接カップイン!アマチュア時代から数多くのラウンドをこなしてきた石川も人生で初めてという出来事。

「まさかこんな素晴らしい大会で、アルバトロスを取れるとは思ってもいませんでした」初めてのアルバトロスに素直に喜ぶ石川だったが、その後冷静に今日のゴルフを振り返った。
「アルバトロスが取れたのは、結果がたまたま良かっただけ。僕にとっては、セカンドショットで自分の思い通りのフェードボールが打てたことがとても大事ですね」

2年振りのPGAツアーへは「雰囲気を楽しみたい」

石川遼が最後にPGAツアーに出場したのは、2017年の「ウィンダム選手権」7アンダーの47位タイという成績だ。それから約2年ぶりとなるPGAツアーへの意気込みを聞くと「火曜日に練習をして、水曜日にプロアマに出場するという、日本のツアーで毎週行っているルーティーンと今週の試合も変わらないということで、僕自身もいつもと変わらない気持ちで明日の初日を迎えられると思います。今週だけ特別なことをやろうと言う感じではないですが、今週は今の自分の力が良くも悪くも出ると思います。その中で1つでも良いスコアでプレーできればと思います」と語った。日本中のゴルフファンが注目する日本初開催のPGAツアー「ZOZO CHAMPIONSHIP」がいよいよ明日開幕を迎える。


取材:岩崎愛里 文:岩崎愛里
写真:田辺安啓 相田克己

[関連] GOLFTV主催のスキンズマッチに渋野日向子ら、女子プロが大集結
[関連] タイガー・ウッズがZOZO会場でニューボールの感想をくれた!
[関連] 米ツアーの“黄金世代”が、「ジュニアクリニック」を開催!「ゴルフは楽しむのが大切!」
[関連] 憧れのタイガー・ウッズと同組の小平智「もう、緊張しかありません」