1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 男子ツアーで「ホールインワン量産」の異変!? 昨季完敗した女子を大きくリード!

男子ツアーで「ホールインワン量産」の異変!? 昨季完敗した女子を大きくリード!

「いまどきツアーをデータ斬り!」国内外のゴルフツアーをあらゆるデータで一刀両断 Vol.136

2022/06/26 ゴルフサプリ編集部

男子ツアー,ホールインワン

jgto.org

国内男子ツアーでホールインワンが多発している。9試合終了時で早くも12個。このペースなら、すごい記録が生まれそうだ。

男子ツアーで「ホールインワン量産」の異変!? 昨季完敗した女子を大きくリード!

ここ数年、女子ツアーでホールインワンが増え、確率では男子ツアーを凌駕していた。昨シーズンは女子が34個で1.5試合に1個、男子は11個で2.7試合に1個という確率。ラウンド数で比較すると、女子が447ラウンドに1個、男子は950ラウンドに1個となり、女子の方が倍以上の確率でホールインワンが出ていたことになる。男子は“完敗”だったわけだ。

ところが、今年は男子で確変が起こったかのように多発しているのだ。開幕戦の東建ホームメイトカップからASO飯塚チャレンジドトーナメントまでの9試合で12個。シーズン序盤ですでに昨シーズンの個数を上回っているのだ。ちなみに女子は16試合終了時(ニチレイレディスまで)で10個である。

石川遼
jgto.org

男子ツアーの今季主なホールインワンをピックアップしてみよう。中日クラウンズでは3日目の7番で石川遼が国内では11年ぶりに達成。千両役者のエースだけに、メディアでも大きく報じられた。

尾崎慶輔
jgto.org

アジアパシフィックダイヤモンドカップでは4人がホールインワンを決め、1大会のツアー最多タイを記録。

そしてBMW日本ゴルフツアー選手権森ビルカップ3日目13番で尾崎慶輔が前週の〜全英への道〜ミズノオープンに続いてホールインワンを達成した。2週連続でのホールインワンは記録が残る1985年以降では2人目の快挙。それだけでなくプロ11年目にしてツアーでの生涯獲得賞金74万円だった男がホールインワン賞として1800万円相当のBMWを手にしたことも話題になった。

さて、このままのペースでホールインワンが出続けると年間33個となる。1985年以降のシーズン最多記録は26個(1989年)だから大幅に更新することになる。

プロのツアーにおけるホールインワンは出る時はまとめて出るが、出なくなるとパッタリと出なくなる気まぐれな面がある。果たして、この先どうなるか。注目したい。

男子ツアーの今季ホールインワン

選手 大会
中島徹 東建ホームメイトカップ
竹谷佳孝 関西オープン
石川遼 中日クラウンズ
S・ヨンチャロエンチャイ アジアパシフィックダイヤモンドカップ
片岡尚之 アジアパシフィックダイヤモンドカップ
時松隆光 アジアパシフィックダイヤモンドカップ
堀川未来夢 アジアパシフィックダイヤモンドカップ
平田憲聖 ゴルフパートナーPRO−AM
T・ペク 〜全英への道〜ミズノオープン
尾崎慶輔 〜全英への道〜ミズノオープン
尾崎慶輔 BMW日本ゴルフツアー選手権森ビルカップ
大槻智春 ASO飯塚チャレンジドトーナメント


文・宮井善一
1965年生まれ。和歌山県出身。スポーツニッポン新聞社でゴルフ記者を8年間務め、2004年にフリーのゴルフライターとして独立。ゴルフ誌などに執筆のほか日本プロゴルフ殿堂オフィシャルライターとして活動している。元世界ゴルフ殿堂選考委員。


いまどきツアーをデータ斬り!
←岩井ツインズが同一大会でそろってトップ10入り!
松山英樹が、早くも米獲得賞金4000万ドル突破!1試合いくら稼いでる!?→

Vol.135(前回)へ Vol.137(次回)へ

シリーズ一覧へ

「ホールインワン量産選手」の共通点とは!?

ホールインワン王・女王は誰だ! 今回は国内ツアーでホールインワンを量産している選手を紹介する。データを分析すると、量...

あわせて読みたい

ホールインワンとは|確率や記録、ホールインワン保険について解説

ゴルファーでなくても、ホールインワンという言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 なんとなく凄い記録...

あわせて読みたい