1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 韓国のチョン・インジがメジャー3冠達成! 何人目の快挙?

韓国のチョン・インジがメジャー3冠達成! 何人目の快挙?

「いまどきツアーをデータ斬り!」国内外のゴルフツアーをあらゆるデータで一刀両断 Vol.139

2022/07/17 ゴルフサプリ編集部

チョン・インジ

lpga.com

韓国のチョン・インジが全米女子プロに勝ち、メジャー3冠を達成した。3つのメジャーを勝つのは大変なことだと分かるが、何人目の快挙だったのだろうか。

韓国のチョン・インジがメジャー3冠達成! 何人目の快挙?

このところ調子の上がっていなかったチョン・インジが得意のメジャーで鮮やかに復活した。首位で迎えた最終日は一時その座を明け渡しながら再逆転。全米女子オープン(2015年)、エビアン選手権(2016年)に続く3大会目のメジャー制覇を成し遂げた。

メジャー3冠は何人目かというのが今回のテーマだが、その前に女子メジャーの歴史をおさらいしておきたい。なぜなら、少々複雑だからだ。

メジャーチャンピオンシップレコード
lpga.com

初めての女子メジャーとして認定されているのは1930年に始まったウェスタンオープンである。全米女子プロゴルフ協会(LPGA)ができたのは1950年だから、それよりずい分前の話である。1937年に始まったタイトルホルダー選手権もメジャーとして扱われている。この両大会は1970年前後に終了した。

現存する女子メジャーで最も古いのは全米女子オープンで1946年に始まった。1955年に全米女子プロが始まり、その後、デュモーリエクラシック、ナビスコダイナショアがメジャーとなった。デュモーリエクラシックは2000年で終了し、代わって2001年から全英女子オープンがメジャーに昇格。ナビスコダイナショアは何度か大会名が変わり現在はシェブロン選手権として開催されている。そして2013年からエビアン選手権が新たにメジャーに加わり、現行の5大会制となったわけだ。

チョン・インジ
lpga.com

さて本題だが、ウェスタンオープンから数えて90年以上の歴史の中で3冠達成者はチョンで23人目である。その中で現役といえるのは朴仁妃(4冠)、アナ・ノードクイスト(3冠)とチョンの3人だけ。非常に価値が高いことなのである。

チョンは米女子ツアー通算4勝のうちメジャーが3勝という特異な成績の持ち主でもある。母国の韓国でも10勝中3勝がメジャーで、日本では2勝がともにメジャー。まるでメジャーハンターだ。

男子ではメジャー4大会すべてに勝てばグランドスラムとなるが、5大会制の女子はどうか。LPGAは4大会に勝てばグランドスラムで5大会すべてに勝てばスーパーグランドスラムだと定めている。現在、4大会以上を制しているのは7人。うち5冠はカリー・ウェブただ1人である。チョンは来月の全英女子オープンで史上8人目のグランドスラムに挑むことになる。

チョン・インジの日米韓メジャー優勝歴

大会
2013年 韓国女子オープン(韓)
2015年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ(日)
2015年 全米女子オープン(米)
2015年 ハイトジンロ選手権(韓)
2015年 日本女子オープン(日)
2015年 KBフィナンシャルスター選手権(韓)
2016年 エビアン選手権(米)
2022年 全米女子プロ(米)


文・宮井善一
1965年生まれ。和歌山県出身。スポーツニッポン新聞社でゴルフ記者を8年間務め、2004年にフリーのゴルフライターとして独立。ゴルフ誌などに執筆のほか日本プロゴルフ殿堂オフィシャルライターとして活動している。元世界ゴルフ殿堂選考委員。


いまどきツアーをデータ斬り!
←今季未勝利ながらも、「イーグル量産」の笹生優花から目が離せない!
国内女子ツアー後半戦へ! ユン・チェヨンがマークしている歴代最高ペースの部門とは!?→

Vol.138(前回)へ Vol.140(次回)へ

シリーズ一覧へ

イボミのウェッジスイング(アプローチ)連続写真【2022年ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント】

イボミのウェッジスイング(アプローチ)連続写真。日本ツアー21勝、2度の賞金女王に輝いた大人気選手。2022シーズンは日本と...

あわせて読みたい

韓国で大人気となった日本発ゴルフブランド「ANEW GOLF」。流行に敏感なゴルファーも大注目

日本で生まれ、韓国で大人気となったゴルフブランド「ANEW GOLF」の日本初となるフラッグシップストア「ANEW GOLF TOKYO」が...

あわせて読みたい