1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 「ヘッドスピードUPは難しい」ってあきらめてない?その思い込みを捨て、4つのグッズで練習を

「ヘッドスピードUPは難しい」ってあきらめてない?その思い込みを捨て、4つのグッズで練習を

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/06/24 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!今回はヘッドスピードをどのようにアップさせるのかを説明します。

ドライバー飛距離アップには、クラブとボールも重要!

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!前回の記事で、ヘッドスピードとミート率は飛距離の3要素の初速の構成要素となって...

あわせて読みたい

ヘッドスピードアップのためにマインドを変えましょう!

ゴルフ

本題に入る前に、ヘッドスピードアップの目的を再確認します。ゴルフにおける飛距離の3要素は、初速、打ち出し角、バックスピン量です。ヘッドスピードは初速の構成要素ですので、ヘッドスピードをアップさせることで初速を最速化し、飛距離アップにつなげることが最大の目的です。

ヘッドスピードの速さを他の人と競うことが目的ではありません。ラウンド時もたまには万振りしても良いと思いますが、ドライバーショットをコントロールしつつ飛距離アップにつなげていくのが最終目標です。飛距離アップをスコアアップにつなげるには、同伴者の方に軽く振っているのになぜそんなに飛ぶのと言ってもらえるぐらいがちょうど良いかと個人的には思っています。

ヘッドスピードアップの練習をスタートする前に、まずはマインドを変えましょう!

ヘッドスピードは上がらないではなく、短期間で上げることができると思ってください。上げるのが難しいと思いながら練習しても成果にはつながりにくいです。3か月後にヘッドスピードを10m/sアップさせる等の目標設定をするのもいいですね。

ドラコンの練習と、普段のゴルフの練習では、違いがあります。これまでレッスンで教えてもらったこととは違うと拒否するのではなく、まずは受け入れて練習をしてください。

自宅で簡単にできるドリルもありますので、隙間時間を見つけてドリルをしましょう!継続は力なりです。

マインドを変えて、ドリル練習を続ければ私のように短期間でヘッドスピードを上げることができますよ!

ヘッドスピード推移

ヘッドスピードアップに最低限必要な練習器具は?

ゴルフ

ドリル練習をスタートする前に、最低限必要な練習器具を4つそろえましょう!

● 測定器
● タオル
● ドライバーよりも重いもの(バット等)
● ドライバーよりも軽いもの(素振り棒、アライメントスティック等)

測定器はさすがに購入いただく必要がありますが、ほかの物は現在お持ちのもので代用していいただいても大丈夫です。実際にヘッドスピードが上げられることを確認してから、効率的な練習器具に投資をしていただいた方が良いと思います。私もたまにやってしまいますが、せっかく買ったのにあまり使わない練習器具はお金と保管場所を無駄に使うだけになってしまいますからね。

まずは測定器。現状のヘッドスピードの把握、ドリル練習後の効果確認のために必需品です。いろいろな機能の付いた新品を買う必要もなく、ヘッドスピードと初速が計測できれば中古品でも問題ないと思います。ご自身の成長度合いを確認するツールですので、同じ計測器で毎回確認することが重要です。

次に、タオル。自宅でタオルドリルをするのに必要です。サイズはスポーツタオルぐらいがちょうどいいですね。なければフェイスタオル、バスタオルでも代用できます。

そして、ドライバーよりも重いもの。いろいろな練習器具がありますが、ドライバーよりも重ければ一旦はどんなものでも大丈夫です。簡単にイメージできると思いますが、重いものを複数回振ってから、ドライバーを振れば単純に速く振れますよね。

最後に、ドライバーよりも軽いもの。これが結構重要で、ドラコンプロによると人間の脳は勝手にヘッドスピードの限界を設定してしまっているようです。軽いものでスイングし速く振れることを脳にインプットしていく必要があります。

【2024年】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!

この記事では、自宅練習におすすめのゴルフ練習器具20選を紹介! 正しいスイングの習得や正確なアプローチ、パッティング...

あわせて読みたい

YouTubeでヘッドスピードアップのドリルを見て、実践しましょう!

YouTubeでヘッドスピードアップのドリルを見て、実践しましょう!

最後にヘッドスピードアップのドリルを紹介したいと思います。私が文章で説明するよりも、YouTubeで動画を見ていただいた方がイメージしやすいかと思います。YouTubeでもいろいろなチャンネルでいろいろな動画がアップされています。

私のおすすめのチャンネルは「万振りゴルフ部」です。女子のドラコンプロが飛距離アップにつながる方法をロジカルに紹介してくれます。過去に企画で女子ドラコンプロ育成プロジェクトを行っていて、普通の女子ゴルファーをドラコンプロに育成する過程を動画で紹介しています。

ヘッドスピードアップを目指す方には非常に参考になる企画だと思います。初日のレッスンの内容が第1話から第5話に分割してアップされていますので、まずはその動画をご覧いただいて、実際にアマチュア女子のヘッドスピードが上がっているのを確認してみてください。その中でタオルドリルが紹介されていますので、早速自宅で練習してみましょう!タオルドリルは自宅で簡単にできますし、効果も大きいのでオススメです!動画を見たら必ず試してみたくなりますよ!

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

ゴルフサプリの編集部の方が、私が運営するブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」をご覧になり、幸運にもこのような記...

あわせて読みたい

【2024年】ドライバースイングおすすめ人気動画5選|練習用動画

ゴルフのドライバースイング動画で視聴再生回数が多い人気動画から、ゴルフサプリがおすすめしたい動画をご紹介します。ドラ...

あわせて読みたい


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ