1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. こっそり教えちゃいます!ゴルフ帰りに渋滞を避けて楽しむグルメの話

こっそり教えちゃいます!ゴルフ帰りに渋滞を避けて楽しむグルメの話

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第4話

2022/09/03 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ゴルフ場,ゴルフカート

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ 名取 確(なとり・たしか)です。私は、ゴルフの帰り、渋滞に巻き込まれることはほぼありません!渋滞、大っ嫌いなのでなるべく避けられるものなら避けたいですよね。そのためには…というお話です。

さっさと帰るか、ゆっくり帰るか

ゴルフに行く前から、帰りの渋滞が怖い…なんてことありませんか?! 最近はゴルフブームも追い風が吹いているので、例えばゴルフ場の多い千葉へのアクセスとして便利なアクアラインは、かなりの確率で渋滞になりますよね。

先日は、ただでさえ朝早くからいつもより混んでいたので「帰りヤバいな~」と思っていたら、コンペ&表彰式が終わっての帰り道、アクアラインのトンネル内で事故があったようで大渋滞。千葉⇒東京まで3時間半もかかりました。車で名古屋着きそうなレベルですよ。たまったもんじゃないです。それ以降、アクアライン経由のゴルフ場はやんわりお断りしています(笑)

さて、みんな嫌いな渋滞を避けるにはいくつか方法があります。その中でも、時間に余裕がある時におススメなのはコレ!

【ご当地グルメを食べてから帰る】

楽しい思い出ができて、みんなともっと仲良くなれるのは間違いないです。

アクセス抜群のおすすめゴルフ場特集|高速道路から近くて便利!

いよいよ”ゴルフのベストシーズン”を迎えたゴルフ場。今回は「行きやすい」をテーマにアクセス抜群のゴルフコースをピックア...

あわせて読みたい

グルメも楽しめて練習も出来る

プレーにかかる時間は、スムーズに進むとトータルで5時間半くらいです。8時半スタートだと14時頃に終わって、風呂に入らずそのまま帰るなら渋滞知らずの良い時間帯です。ただ、風呂に入って少し談笑して、次回の予約をして…とゆったり過ごすと15時半過ぎ。そろそろ渋滞の予感がしてくる時間。

スタートが9時過ぎてから同じことをすると、ほぼ確実に渋滞に巻き込まれます。渋滞ポイントは大体決まっていますが、全く巻き込まれない時間に帰るというのは、それなりの準備と根回しが要りますね。

1人でコースに向かって自由に時間を選べるならまだしも、誰かを乗せて行く場合や、はたまた乗せて頂くとなればそんなに自由な事は言えません。風呂に入らなくてもいいやと自分は思っていたとしても「あ~疲れた!風呂楽しみだ~♪」とか目の前でおっしゃているのに「さっさと出て帰りましょう」とは言えず…「ゆっくり疲れ取っていきましょう」とか言っちゃいますよね。

そんな時は、帰りにご当地の美味しいグルメを楽しめる場所と見つけておいて、同伴の方を誘っておきましょう。今までウケが良かったのは下記です。

静岡:「さわやか」のハンバーグ
三島:地元の人しか知らない鰻の隠れ家
千葉:お子様入店禁止の海鮮丼屋
埼玉:オモウマイ店に出た中華料理屋
茨城:常陸牛の焼肉屋
神奈川:宮ケ瀬方面の猪鍋

グルメは、各地にヒトネタ持っておくといいですよ。私の仲間は、グルメを楽しみにゴルフに行くようになりました!例えば、鰻は冬だと脂がさらに乗ってて美味いから、三島にゴルフしに行こうとか。

ゴルフのある人生は、色んな楽しみ方がありますが、やはり美味いものとセットは嬉しいものですよね!

ここで一つポイント。プレー終了後、時間が余ることもあります。じっくりとアプローチ練習が出来る環境の整ったコースがおススメです。もしくは、スタート時間を最終近く10時過ぎあたりにしておけば、プレー後ゆっくりお風呂に入れば17時近くにコースを出ることになりますから、夕食に行くにも丁度良くなります。

プレー後に練習を続けて、ゴルフ場のスタッフの方から「そろそろお時間です」と声かけられたらゴルフ馬鹿認定を差し上げます(笑)素晴らしい認定です!

出来れば、スタートが何時であろうと、朝イチで到着して最後にコースを出るように動けば、さらに確実に渋滞は避けられます。その辺はまた次回以降にでも。

最後までお読みいただきありがとうございました!


文・名取 確

名取 確

逆上がりのできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で≪ゴルフのある人生を共に歩もう≫をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第3回(前回)へ 第5回(次回)へ

シリーズ一覧

ドラマを生み出す「ゴルフ場の名物ホール」

「名物」と呼ばれるホールは、池やバンカーが巧みに配され、大自然の中に美しい造形を映し出すことが多い一方で、そこにはス...

あわせて読みたい

【2024】ゴルフに便利な車おすすめランキング35選|選び方も解説

アスリートゴルファーにもエンジョイ派にも、ゴルフが大好きな人へおすすめの車をご紹介しましょう。ゴルフ場へ向かう手段は...

あわせて読みたい