1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. あなたの周りにYouTubeレッスンで伸び悩んでいるゴルファーさん、いませんか?

あなたの周りにYouTubeレッスンで伸び悩んでいるゴルファーさん、いませんか?

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第11話

2022/09/21 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ゴルフ,ドライバー

こんにちは。逆上がりできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
「最近YouTube見て練習してるんだけどさ…」ゴルフ仲間から、よくこんな話を振られます。みんな見てますね~!トッププロもレッスンしてくれてたりするからこれは凄い。でも、その話を振ってきた人は、ほぼ100%こう言います「わけわかんなくなっちゃって、ボロボロなんだよね」と(笑)

YouTubeでボロボロ…

YouTubeには様々なレッスン動画がUPされています。なんせ、無料ってのがすごいですよね!ティーチングプロもみんなYouTube進出しないとおまんま食い上げになりかねないでしょうか?!

それにしても、真のトッププロ、堀川未来夢選手や片山晋呉選手など、誰もが「聞いてみたい!」と思える理論を話してくれていたりするので素晴らしいですよね。
私の推しプロである藤田寛之選手が出ている番組もあったので興味をそそられましたし、ちょっとやってみようかなと思う練習法なども沢山UPされています。

なんとなくラインを読んでる迷子のあなたへ!藤田寛之プロが曲がるラインの攻略法教えます

曲がるラインは難易度がとても高く、油断すると3パットや4パットのミスを招く。この攻略法と苦手克服の特殊な対策を伝授! ...

あわせて読みたい

でも、私の周りのYouTubeを見まくった人のほとんどが【ボロボロ】になったと言ってくるんです。これはどういうことだろう?!いつも不思議だったので、当事者にヒアリングしたりして自分なりに解明してみました。

自分の直すべきポイントを把握できないから?

YouTubeのレッスンは誰が何のためにやってるのかと言えば、多くは営利企業が宣伝のため。もしくは、ゴルフで食っていきたい人が承認欲求を満たすためです。
ちょっと強めの表現かもしれませんが(笑)

まず、前提としてYouTubeのレッスンは「あなたのためを想って言ってない」って思うべきというのが私の思う結論です。

自分に合うスイング理論なのか、練習法なのか、体の動かし方なのか…。YouTubeレッスンの情報を上手く受け止めることができればもちろん上達するに決まっています。
でも多くの方が、結果を出せないということは、自分では何をどう直していくことが上達に繋がるのか判断できていないというのが、実際の所なのではないかと。

受け止めたものをどう練習に活かすか?!まさにそこはティーチングプロの出番かもしれません。

是非、自分がやってみたいと思った練習動画をスマホ等でお持ちになって自分の習っているコーチに「これがやりたい」と相談してください。
きっとあなたのためを想って、本気でその取り組みを応援してくれるはずです。応援してくれなければ、他のコーチの門を叩きましょう!

というわけで、私達ティーチングプロのおまんま食い上げ防止の一手を打たせて頂きました(笑)
というのは冗談です。

【2022年】ウェッジの打ち方おすすめ人気動画3選|練習用動画

ゴルフのウェッジスイング動画で視聴再生回数やグッドボタンの多い人気動画から、ゴルフサプリがおすすめしたい動画をご紹介...

あわせて読みたい

当たり前だけど見るだけじゃダメ

ゴルフスイング,練習

もちろん、YouTubeを見ただけでうまくなるわけないので、見ながら家で素振りなどをしてみたり、練習場でそのネタを試している人がほとんどだと思います。

ところで、その練習をどれだけの期間、何球打つまで続けているでしょうか?!
少なくとも1ヶ月くらい、週2以上で300球打つことを続ける=600球×4週=2400球。そのくらいの練習をすれば上手くなります!

私が師匠に言われた、1つのクラブをモノにするのに2000球必要という理論とも合っています。

まぁ、正直これはキツイ。

練習場に行ったら飛ばしたくなるのが心理。
地道にフォーム固めの練習をするために、ドライバーを1球も打たず、フルショットを1球もせずに練習場を後にできる人は、全体の何パーセントでしょうか。
きっと、練習場に通い詰められる環境にいる上級者の人だけじゃないかと思います。

我が家に貼ってある、とある和尚さんの言葉で「できないことをすることを練習といいます」というものがあります。
普通に練習場で気持ちよく打つだけなのは、練習じゃなくて、アミューズメントです!

色んな理論武装をしたところで、体がその動きを再現できなければ意味なし。
本番、いざコースに立ってできることは「体に染みついた動き」だけですからね。

自分がどのような動きになっているかは、自分のスイングを動画で撮って確認しないとわかりません。
スイング改造をしようとするのであれば、何球も打って全スイングを確認して初めて、自分の微妙な変化を目で見て頭で理解できる。それらを体に叩き込んで初めて、コースで新しいスイングができるようになります。

直近急上昇記事

コーチはYouTubeを観てますか?

「どんなYouTube見てますか?」という質問をされるのですが、あんまりおもしろい回答できないんですよね~。
実は…名前は挙げたけれど片山プロ・堀川プロのは見たことないですし、その他のYouTubeチャンネルもほぼ見たことはありません。
可愛い女子プロが一般人と対決する動画を、仲間から「ぜひ見てくれ!」と言われて見たことがありますが、その程度です。

私がごくたまに、目にしてイメージを膨らませたいと思って見ているのはレッスンとかではなくて、選手のスイング動画です。

●タイガーウッズがひたすらアプローチ練習している動画
●丸山茂樹・ルークドナルドのスイングスローモーション

YouTubeのお気に入りに入れてあるのは、これだけです。

目にしたものっていうのは頭に残っちゃうので、変なイメージが残るのは嫌なんです。
だから、私はゴルフ番組も素人さんが打つシーンが映っているのはまず見ません。

私がセンシティブになりすぎなだけかもしれませんが、もしかするとYouTubeを見てボロボロになっている人は、そんな症状が出ることを知らずに見ちゃってるだけなのかもしれませんよね。

もし自分に合わないイメージが頭に残ってしまったとしたら、それを払拭するには自分にあるスイングを練習して体になじませる以外の方法は、私には思いつきません。

というわけで、纏めるとせっかく上達したい気持ちで見るんだから、見たからには思いっきり練習しようぜ!ってことです。
動画を見ただけでうまくなるほどゴルフは甘くありません!大人になって、できないことができるようになってくることほど、楽しくて嬉しいことはなかなかありませんよ!

別にそこまで上手くならなくてもないなら、YouTubeはバラエティ番組と思って楽しんで、変に上手くなる期待をしないようにしましょう。
うまくなりたい方は全力で無料の素晴らしいコンテンツを利用して練習しまくりましょう。

さぁ、この記事を見て練習場に駆け込む方が増えることを願います。
最後までお読みいただきありがとうございました!




文・名取 確

名取 確

EndlessGolf公式サイトはこちら
逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第10回(前回)へ 第12回(次回)へ

シリーズ一覧

マネできそう?!女子プロスイング連続写真動画特集

渋野日向子をはじめ、2020~2021年統合シーズンの女子プロを中心としたスイング連続写真を動画にしてご紹介。 注目や話題に...

あわせて読みたい

1冊1個、必ず付いてくる!究極のパター練習器(付録)の特徴や使い方を見せちゃいます

パターレッスン専用スタジオ「パットラボ」を主宰するパットのプロフェッサー・大本研太郎と編集部が共同で開発した多機能パ...

あわせて読みたい

逆上がりできないティーチングプロの他の記事を読む

練習してるのに上達しないアベレージゴルファー諸君!ティーチングプロがおすすめする究極の練習法

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 今日もインドア練習場には、皆さんバンバ...

あわせて読みたい

関連記事