1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. まさにプライスレス。ゴルフスコアが20良くなる魔法の一言

まさにプライスレス。ゴルフスコアが20良くなる魔法の一言

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第18話

2022/11/04 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ゴルフ場

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
久々に一緒にプレーする仲間が、なんだか最近ゴルフの調子が悪いらしい。普段80台も出せるプレーヤーが、せっかく九州までゴルフしに行ってきたのに100叩きの刑にあって帰ってきたそうです。そういう人に、たった一言声かけるだけでスコアが改善したら嬉しいですよね!

1つのことにフォーカスする

ゴルフ練習場

「最近、調子が悪いんだよね」と、言っている人は良くいますね。私も、もれなくその一人ですが。言いたくなくても言っちゃうんだよなぁ~(笑)どうも噛み合わない、スコアが出ないという時期が何故かやってくることがあります。

別に、下手になったわけじゃない。むしろ、練習なんて結構いい球が打てている。それでも、ラウンド本番では何故かスコアが出ない…モヤモヤが止まらない。そんな時がゴルフには訪れるものです。

先日、一緒にプレーした仲間のTさん、せっかく福岡までゴルフ旅行に行ってきたのにスコアが全く伴わず、最近は100以上叩いてばかりとのこと。「なんだかよくわからないんだけど…」と言いながら練習するTさん。練習場でスイングを見る限りは別に変わらないように見える。まぁ、強いて言えば振る時に考えすぎ、迷いながら打っているように見える。

なので、私が一言お伝えしたのは「裏拳ですよ!」と。それだけです。

するとTさん「裏拳かぁ…裏拳ね…」と呟きながら打ち始めると、凄い伸びのある球が連発。「掴んだかも!」確かに、さっきまでは迷いながら打っていたように見えた打席内での姿が、明らかに迷いなく打っているように見える。

これは、1つのことに“フォーカス”できたから。

裏拳というのは、簡単にまとめると≪左の手首をサムアップした状態に固定してインパクトする≫ということ。

Tさんは、元々スイングは思い切りが良く、迷っていなければ身体の起き上がりもなくなる。だけど迷っているときは体が起き上がってしまって、フェースが開いたインパクトが増えるタイプ。「裏拳」は、インパクト時に左の脇が締まって頭を残す形が自然とできるので、伝わる人には伝わる魔法の一言だと思います。

女性に裏拳って言っても、そんなのやったことないし、漫画等でも見たことが無いとイメージが湧かないと思います。少年マガジン等を読んでいた世代の男性は、ヤンキー漫画が多かったこともあり、裏拳はイメージしやすいでしょう(笑)。
バチーン!とボールを左手の甲で打ち抜くようなイメージが持てればしめたものです。

トップやアドレスを変えてもダメだった方必見!インパクトから変える方法

スイングの改造や、個性を生かす打ち方のアレンジはなかなか上手くいかず、失敗に終わりやすい。だが、ホーガンは見事にスイ...

あわせて読みたい

金言

ゴルフ場

今回は、私がTさんを救う一言をかけたわけですが私も逆にTさんから救ってもらったことがあります。これはまさに金言で、ずっと大事にしている一言があります。

「スコアカード見すぎ!」

これは響きました。確かに、その頃の私はスコアカードにとり憑かれているかのような状態でした。ホールごとにスコア書くのは良いとして、いちいちスコアを見直して反省したりイライラしたり、あと幾つ叩くとやばいとか勝手に考えたり…。

スコアカード見てばかりで周りの景色もみず、コース攻略の戦略を立てることもせず、自分の悪い所にフォーカスを当てるばかり。まさに、悪いプレーを引き寄せているかのような感じでしたね。

「普通にやれば上手いんだからスコア気にしてど~すんの?!もっとのびのび楽しんで目の前のプレーに集中すればいいんだよ!」って、ゴルフの意味を改めて教えてくれたのです。なんてすばらしい金言だったんだろうと思い出すたびに感謝しています。

何度も一緒にプレーをしてくれている仲間というのは、それだけで物凄く大事な人です。なんせ、マスターズトーナメントを作った球聖ボビー・ジョーンズはこんな言葉を残しています。

「人生での価値はどれほどの財産を得たかではない。何人のゴルフ仲間を得たかである。」
その仲間が、こういう言葉をかけてくれたということがどれだけプライスレスだったかということですね。

集中すればできる

スコアカードではなく、目の前のプレーに集中した方が良い結果が出るのは想像がつきますよね。

例えばパッティング。ガッツリ集中して打ったパットはかなり入る感覚があります。ですが、集中したけど外しちゃったあと、イラっとしながら打った返しのOKパットを外すなんてことは…あってはならないんだけどありますね(笑)

あのマイクロソフト社の研究チームが約2000人の参加者の脳波を測定し、結果を発表しましたが、その測定値は衝撃的でした。

なんと、人間の集中力は8秒しか続かない!というもの。

確かに、パットを打つのに8秒以上集中しようとしちゃってるから、外してしまった後はすでに燃え尽きている状態で、全く集中できていません。集中力を回復するには休憩が必要です。次のティーグラウンドに向かう間には、別のことに目を向けさせてあげるような一言が魔法になります。

● プレー中に、上手くいかないことにフォーカスを当てず、やるべき1つのことにフォーカスする。
● 目の前のプレーにだけ集中する。
● それ以外は楽しむ!

ミスをしたときは誰しも落ち込みますし、反省もします。どうやったら上手くいくのか、真面目であればあるほどその場で考え出してしまいます。そんな愛しい真面目な友人を救えるかどうかはあなたの一言にかかっているかもしれないのです。

貴方の大切なゴルフ仲間が何か上手くいっていないとき、魔法の言葉をかけてあげられるようにしたいものですね。間違いなく、一生感謝されます。私は、感謝し続けています!

ありがとうございますTさん、また一緒にプレーするのが楽しみです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

1度のミスを次のプレーに引きずってしまうゴルファーさんへ。90を切るには、ポジティブな思考を大事にしよう!

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ...

あわせて読みたい



文・名取 確

名取 確

EndlessGolf公式サイトはこちら
逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第17回(前回)へ 第19回(次回)へ

シリーズ一覧

東京都目黒区の打ちっぱなし・ゴルフ練習場11選|安い・駅近など

この記事では、東京都目黒区の打ちっぱなし・ゴルフ練習場のおすすめ施設を紹介! 今回取り上げる施設は、駅から近かった...

あわせて読みたい

朝一番のティショットで緊張するゴルファーがハッピーエンドを迎えるための方法

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ...

あわせて読みたい

ZOZOチャンピオンシップのギャラリーに、女の子だけの二人組や家族連れが多かったのはなぜ?

国内で唯一開催されるPGAツアー、ZOZOチャンピオンシップでの取材中、国内男子ツアーではあまり見かけない若い女性や家族での...

あわせて読みたい