1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 秋の北海道ゴルフ【前編】|何時に着けばいい?どのコースがおすすめ?満喫するための情報すべて教えます

秋の北海道ゴルフ【前編】|何時に着けばいい?どのコースがおすすめ?満喫するための情報すべて教えます

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第19話

2022/11/04 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ゴルフ場,北海道

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
東京で25度を下回る日が増えて、ゴルフの時の格好も短パンからロングパンツに変わる時期。北海道のゴルフはそろそろシーズンオフが近づいてきます。10月後半になると下手したら雪が降る?!らしく、仲間が年内最終のコンペを行うというので北海道に飛ぶことにしました。

10月の北海道ゴルフ

私がUSGTFティーチングプロ試験を受講した時の同期は、全国から来ていました。北海道~奈良まで様々です。試験は年に数回しかなくタイミングの合う関東の試験会場まで足を運んだそうです。

北海道から来た湯田プロは、札幌で大繁盛のインドアゴルフスタジオを経営する敏腕経営者。なんと60歳を越えて最年長だったのですが、見た目もキャラも還暦には見えないスーパーマン!湯田プロのスタジオ(良縁ゴルフクラブ)の年内最終コンペに参加するため、このたび北海道に飛ぶことにしました。

さて、10月の北海道に行くにあたって気になることはたくさんあります。これはみなさんも必見!北海道旅行の際にまずやるべきことをピックアップしました!

ゴルフコース&航空券予約

確実にやるべきことは、コースの予約と併せて航空券の予約です。
北海道は、スタート時間が遅めで午後スルーで回るというのが可能なコースも多くあります。

飛行機で行く場合はまず空港に到着する時間、そこからコースへのアクセス、レンタカー手続等に要する時間などを考慮して手配をする必要がありますね。

ちなみに今回の旅程では初便で飛ぶことだけは決めておきました。早すぎるんだけど、到着後に向こうでトラブルがあってもラウンドに間に合う設定です。

スルーで10時過ぎのスタートなら、結果これが一番良い選択でした!

航空会社羽田発新千歳着料金予約タイミング
ANA6:157:45往復32,0808月末予約
JAL6:408:10往復56,08010月上旬予約

千歳行きANAの初便はJALより早いので、私はANAで予約。8月の終わり頃に取りました。往復32,080円と思ったより安かった♪

記事を書く時点の10月上旬だと、同じチケットがANAで56,830円、JALで同じくらいの時間だと56,080円とほぼ変わりませんが、予約のタイミングは早いに越したことない!これは確信です。

羽田の駐車場予約は必要なし

旅行シーズンになると、羽田の駐車場は予約で一杯で争奪戦!今回、連休でも何でもなく、平日木曜出発~土曜帰京の予定。それでも、予約駐車場は一杯でした。

ですが、例えばANA利用の際に便利なP3駐車場。予約車向けスペースは7階建ての駐車場のうち、4階の半分だけ!全体の14分の1ですよ~。

なので、別に予約の駐車場が一杯でも他は空いています。安心して、予約なしで朝行けばOKです。特に北海道行きで初便にのるなら、朝5時台に羽田到着ですから余裕です。料金は木曜朝~土曜夜で5000円弱でした。

荷物はなるべく少なく行こう!

大きな荷物をもって行くと、空港で預け入れるのと受け取るのに、大分時間が取られてしまいます。荷物は極力少なくすることをおススメします。

コツは、キャディバッグを郵送するときにその中に詰め込むこと。クラブの周り、スカスカで送ってませんか?!そこに洋服などを入れておくことでクラブの破損防止にもなるのでうまくスペースを有効活用しましょうね。

私は2泊くらいなら、いつもゴルフ場に持っていくボストンバッグ1つで行きます。「旅慣れてカッコいいな!」と同伴の還暦の先輩に褒めてもらえてちょっと嬉しかった。預ける荷物が無ければ、保安検査場はそこまで並ばないので空港について即チェックインが可能です♪

1つポイントは、送る荷物が多ければ現地で整理整頓に困るから、予備のたためるバッグ(IKEA等で買えるようなショッピングバッグでもOK)があると、ホテルで整理するのに役立ちますよ。

アプリは必須

チェックインはスマホだけでできますから、JALでもANAでもアプリを取っておくようにしましょう。空港についてアプリ起動してチェックインするのに多分2分もかかってません。QRコードを出しておいて保安検査場と、搭乗口で2回QRをかざします。

もはや当たり前なのかもしれないけど、マイルの加算なども全部アプリからできます。これは素晴らしい!空港にあるチェックインの機械、ガラガラだったからもはや当たり前になりつつあるんでしょうね。

まさかあの道具が検査で引っかかる

グリーンフォーク

写真提供/名取確

さぁ、旅気分が高まるのがここから!保安検査場で荷物をX線検査にかけます。自分もセンサーをくぐって、いつも通り何も反応せずに通過。さぁ荷物を受け取ろうとしたところで…

「ちょっと、荷物の中身確認宜しいですか」

と、初めての展開!「金属の棒がカバンの中に…」「金属の棒ですか…?!あっ!あれか。」

なんと、グリーンフォークが保安検査で引っかかりました(笑)こんなちっちゃい金属の棒がまさか引っかかるとは!ちゃんと検査してるんだなと信頼度増しましたよ。

没収はされずそのまま機内に持ち込みました。

朝飯は北海道で?

羽田空港
写真提供/名取確

朝の羽田は、まだお店が空いていません。搭乗口近くのお店も全部閉まってます。タリーズも何もやってない。まだ6時台とはいえ4時半起きだったので、お腹は空いてきた気が…。

いや、でも待てよ。もしや、今我慢すれば朝食を北海道で食べられるのでは?!海鮮丼・味噌ラーメン…朝からテンション上がる食べ物を食べられるチャンスではないか。

「新千歳で朝ラーかな(笑)」なんてテンションもあげてワクワク。
そのつもりで乗り込み、機内では空腹をごまかしてひたすら寝ていることにしました。

さぁ、いよいよ羽田を出発です!いつでも飛行機乗るのはドキドキします。パイロットになるのが夢だったけど、昔は矯正視力ではダメという規定があったので泣く泣く諦めた夢だったんです。

離陸して少しだけ、東京の空からの景色を楽しんだらお休みなさい〜。
気づけばあっという間に機体は北の大地の上。苫小牧の港から、陸上を飛び始めると美しいゴルフ場の景色が。

あれはニドムクラシックコースかな♪名コースを眼下に「北海道は広いなぁ」と改めて感じましたね。

北海道上空
写真提供/名取確

気分はアゲアゲですが、朝ご飯を食べていないのでお腹も空きだしました。そして新千歳空港に到着!

到着ロビーの目の前には、予約したレンタカーの窓口。いや~こりゃ便利。でも腹が減っているから、移動は腹ごなしをしてからかなと、レストランを検索すると、何とまだどこも開いてない!なんと新千歳空港のレストランも9時~とか10時~がほとんどです。

朝イチの便で到着する人を相手になんてしてな~い!

これはアテが外れました。機内がちょうどお腹空くタイミングなので、パン等を持ち込んで機内サービスのコーヒーと一緒に頂けばよかった…。思いっきり寝ている場合はそれもできませんが。朝食については改善の余地あり!

レンタカー受取はスムーズ

  • 到着ロビー

    写真提供/名取確

  • バスにて移動

というわけで、本当に到着ロビーにでてすぐの場所にあるレンタカー窓口で予約を伝えると、レンタカー会社の車両基地までのバスを案内されます。窓口脇から外に出て1分程度で、バス乗り場に移動。乗って5分ほどで基地に到着。

レンタカー予約は、公式サイト・他の旅行サイト等でいくつか比較して予約したのですが、どこでもコンパクトな車種しか空きがなかったのでちょっとがっかりしていました。
ですが、現地に行くとネット上では空きがないとされていたワンボックスタイプの車へのグレードアップも可能とカウンターに案内が貼ってある!

グレードアップ希望を伝えると、なんと車種まで選べると!

北海道ゴルフは移動時間も長いし、荷物も多いのでできればワンボックスが良いです!今回はTOYOTAボクシーを借りました。日産セレナなど、ファミリー向けワゴンのサイズ感がおススメです。

手続きは手慣れた担当者がスムーズに進めて下さって、車もあっという間に出て来ます。30分ほど到着が後のJALの初便で新千歳に到着した仲間を拾いに空港に戻ったらちょうどピックアップできるくらいのスムーズさでした。

こんな形で、羽田~新千歳の空港までのスケジュールは完璧!!

【2024】ゴルフに便利な車おすすめランキング35選|選び方も解説

アスリートゴルファーにもエンジョイ派にも、ゴルフが大好きな人へおすすめの車をご紹介しましょう。ゴルフ場へ向かう手段は...

あわせて読みたい

初日のコースは空港に近いところがおススメ

恵庭カントリー倶楽部,朝食

写真提供/名取確

8時半に新千歳を出て、初日の恵庭カントリー倶楽部まで車で40分ほど。9時過ぎに到着し、ラウンドは10時半から。なんだかんだでピッタリの時間。新千歳で朝飯食ってる時間なんてなかったです。

そのため、恵庭カントリー倶楽部のレストランで朝食を頂きました。このホットドッグ、かなり美味しかった!でもゆっくりしている時間は無く、あわただしく練習をしていよいよ北海道のラウンドがスタートします。

行ってみると、最初余裕だと思っていた行程も結構ギリギリ。

初日と最終日は、空港に近いコースを選んでおいて、スタート時間も10時半以降等を選べると良いです!でもベストシーズンは人気コースはスルーではなくランチ休憩が入ってしまってスタート時間も遅めが少ないようです。この点は要注意です。

北海道旅行の準備まとめ

というわけで、北海道ゴルフ準備のポイントをまとめると以下です。

ゴルフ場10時半以降のスタートで予約を目指す
※ベストシーズンはスルー不可で昼休憩が入ることもあります。
飛行機JAL、ANAどちらでもとにかく早めに予約
直前は、値段が2万以上高くなります!
荷物預ける場合は空港到着を早めに。
キャディバッグ郵送は3日前までに。
レンタカーネットで予約(料金は公式サイト、楽天等あまりかわらず)
大手は車両基地隣接でアクセスはほぼ一緒
ホテルネットで予約
札幌なら、千歳周辺から下道で1時間弱
出発当日朝は空港のお店が空いていません。
パンを機内持ち込みして、サービスのコーヒーと頂く?!
コースのレストランで優雅に?!時間と相談しましょう。

空港の近くのトーナメント開催実績が多くある代表的なコース5選

恵庭カントリー倶楽部(日本プロゴルフ選手権、日本女子プロゴルフ選手権他)

日本プロ・日本女子プロ・日本シニア等トーナメント開催多数。2023年も日本プロゴルフ選手権が開催される名コース。27ホールそれぞれに特徴があり、美しいと同時に難易度も高い日本有数の名コースと言えそうです。

桂ゴルフ倶楽部(ニトリレディス、日本ハムクラシック)

2021年、堀琴音選手が復活優勝を果たしたコース。フェード・ドローなど自分の球筋をしっかり使い分けられる選手が有利になるテクニカルなコース。御神木の桂の木は得も言われぬ香りを漂わせる名木。

ニドムクラシックコース(日本マッチプレー選手権、日本シニアオープン他)

日本最大級500万㎡の敷地に45ホールを擁する雄大なコース。泊まりで行って制覇したい。とにかく景観が美しく、感動すら覚える。ジンギスカン専用の建物等、北海道らしさを感じられる名コース。

札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース・由仁コース(ANAオープン)

毎年のANAオープンでお馴染み。ジャンボ尾崎を筆頭にAONの時代から石川遼・池田勇太選手等、スター選手が勝ってきたコースなので一度は行ってみたいと思う方が多い。輪厚よりも由仁が隠れた名コースだという声も。

ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(セガサミーオープン)

樹木が少ないリンクスの雰囲気で作っている青木功設計コース。日本初のオールベント芝のコース。千歳市内にあるため空港からは非常に近い。風が吹くかどうかで難しさがガラッと変わるのが特徴。

日本の聖地100選|北海道クラシックゴルフクラブ|水と造形美、ジャック・ニクラスの名作

「良いショットはすべて報わるべき」という思想を貫いた設計家としてのJ・ニクラス。この信念が固まりつつあった90年代初頭に...

あわせて読みたい

いずれも、トーナメントコースなので予約を取るのも簡単ではないかもしれませんが、折角北海道まで行くのだから良いコースを回りたいと思うのが人情ですよね。

他にも、一緒に行ったティーチングプロ仲間が人生で行った中で一番美しかったかもしれないと評する北海道ブルックスカントリークラブ、日本一だとの声も上がることの多い北海道クラシックゴルフクラブ、ツアーで難易度NO.1と言われる小樽カントリー倶楽部などの名コースがずらり揃っているのが北海道です。

今回は上記のうちでは、恵庭・桂を回ってきました。本当に楽しいトーナメントコースでした。
それぞれ特徴も違っているので、ご自身のゴルフのプレースタイルによってスコアが出る出ないはあると思います!

いつも、東京近郊のコースを回ることが多い自分としては、どのコースも雄大で気持ち良くプレーができたのは共通しています。

次回は、プレーをしてみての実際感じたことをお伝えしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!



文・名取 確

名取 確

EndlessGolf公式サイトはこちら
逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第18回(前回)へ 第20回(次回)へ

シリーズ一覧

東京都ゴルフ場おすすめ人気ランキング20選一覧|予約サイトも紹介

この記事では、ゴルファーから人気の東京都のおすすめゴルフ場をランキング形式で紹介! 初心者向きのカジュアルなコース...

あわせて読みたい

ドラマを生み出す「ゴルフ場の名物ホール」

「名物」と呼ばれるホールは、池やバンカーが巧みに配され、大自然の中に美しい造形を映し出すことが多い一方で、そこにはス...

あわせて読みたい