1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. 「自分にはこのメーカーが合う!」って決めつけてない?本当に合うシャフトを見つけ出す具体的な方法とは

「自分にはこのメーカーが合う!」って決めつけてない?本当に合うシャフトを見つけ出す具体的な方法とは

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第76回

2022/12/08 ゴルフサプリ編集部 T島

USTマミヤのTHE アッタスV2

USTマミヤのTHE アッタスV2

大蔵ゴルフスタジオには試打シャフトが数千本あるという。それだけ多くのシャフトから自分に合ったシャフトを見つけるにはどのようにしたら良いのか?大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏に、今回もゴルフライターT島氏が切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

元調子、先調子、メーカー、使用プロなどで、先入観は持たない方が良い

T島 USTマミヤさんからジ・アッタスV2という新しいシャフトが12月に発売されます。先日、発表会に行ってきました!

金子 まだ打ってないですけど、どうですか?

T島 好きです。コスメは地味だけど、カッコいいと思います。ホントに方向性が良くって、逆球が出ないので、思い切り振り切れるから飛ぶんじゃないかな!?フェアウェイウッドにも良いと思います。これを嫌う人は少なそう。

お久しぶり!のUSTマミヤ最新モデルは大人気モデル「The ATTAS」の「V2」でした!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。USTマミヤから新しいATTAS(アッタス)シリーズのシャフ...

あわせて読みたい

金子 T島さんが好きなら、僕も大丈夫ですね!大蔵ゴルフスタジオはもちろん、発売日までには全スペック試打用をご用意する予定です!

T島 あくまで予定です。

金子 はい。商品供給は、まだまだ不安定ですからね。

T島 はい。グリップテープが品薄になる時代ですから(汗)

金子 人気があったジ・アッタスとの違いはどんなことですか?

T島 まずはトルクが絞られたみたい。あとニュートラルさが、さらに追求されています。

金子 そうですね、ジ・アッタスって懐が広いというか、「コレダメ!無理!」という人があまりいないシャフトでした。

T島 そうだろね。でも、そういうシャフトって、コレじゃなきゃダメって人も少ないという…

金子 そういう傾向はあります。でもジ・アッタスって、「これじゃないと!」という人がいましたね。

T島 わかる気がする。なんだか結果が出るんだよね。今回のV2は、そのなんだか??って部分が薄くなって、“これはまっすぐ飛ぶ”とか実感する感じ。

金子 へぇ、面白いですね。

T島 手元がしっかり目で、センターがしなってくれて先端の動きもある。

金子 あれ?T島さん、あまり得意そうじゃないですが?

T島 これがですね、切り返しで大きく手元がしなるわけじゃないけど、クッっとなってタイミングは取れた!

金子 なるほど、その“クッ”ってのが大切ですよね!我々には!

T島 市川代表には“クッ”は要らないけど…

シャフト選びの難点

金子 でも手元がしっかり目で、センターがしなってくれて先端の動きもあるシャフトって、純正シャフトって大概そうですね。

T島 そうなのです。私もダメなライターなので、純正シャフトって同じような表現になることが多いんですよ。

シャフトメーカーの主力商品の名前が付いているメーカーの純正シャフトについて

主要ゴルフメーカーの純正シャフトに、主要シャフトメーカーの名前がついているものが増えてきている。ゴルファーの中には、...

あわせて読みたい

金子 そうですね、表現って難しいですね。この連載では何度か書いていますが、シャフトメーカーの人気シャフトの名前が、クラブメーカーさんの純正シャフトに“名前だけ”採用されていることも混乱を招いていますよね?

T島 そうだね。よく聞かれる、あのシャフトはブルーと同じなの?それともグリーン?とか。

金子 それじゃメーカーさんが特定できちゃいますよ!

T島 売れているから大丈夫。

金子 T島さーん。

T島 でも純正シャフトと同じような表現になってしまうんですけど、打ったら違うという…ホント表現力なくてスマン的な…

金子 シャフトを表現するのってホントに難しいですよね。大蔵ゴルフスタジオのYouTubeチャンネルでも苦労します。

T島 そうだよね、市川代表とか擬音ばかりになるし…

金子 まあ、その気持ちはわからないでもない。

T島 元調子、先調子、メーカー、プロが使う使わない。それで先入観をもってしまうとシャフト選びはホントに難しくなっちゃうよね。

金子 そうですね、例えば血液型って4種類しかないですが、それですべて性格がわかるわけじゃないですよね?

T島 4つで分けて、そこにハメちゃうってどうよ?ってモヤモヤする。

金子 同じ血液型でもぜんぜん違うってこと、普通にあるじゃないですか!

T島 そうそう、育ってきた環境がちがうからぁああって奴ね。

金子 どこかで聞いたような…

T島 えっと(流した)、メーカーさんも色々なシャフトを作っているから、「俺は〇〇のシャフトが合う!」とか、まあそんなことないよね。好きなシャフトが多いっていうのはあるかも?

金子 そうですね得意、不得意はなんとなくあります。

絞り込んで、シャフトの違いだけでなく自分好みをハッキリさせよう

大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏
大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏

T島 活字のインプレッションや、動画でも、数値にしても残念ながらそれだけでは、ある程度の絞り込みは可能ですけど、ピッタリってのは無理かな。

金子 そうですね、大蔵ゴルフスタジオもWEBフィッティングとか考えたことがありますが、リアルなフィッティングにこだわることとなりました。

T島 実は膨大なデータを採っていたりします。

金子 それは、またの機会に…

T島 大蔵ゴルフスタジオには数千本の試打シャフトがありますが、それを全て打つというのは効率悪いですし、無駄だよね。要は絞り込むことが大切。

金子 そうなんです。実際フィッティングでは、合いそうなシャフトだけじゃなくて、正反対のシャフトも打ってもらったりします。シャフトの違いを実感できるだけじゃなくて、より自分の好みがハッキリする効果もあるんです。

T島 そうだよね、カリスマフィッターが選んだからベストっていうわけじゃなくて、絞り込んだ上でゴルファー自身と一緒に選ぶというか。

金子 そうですね。一緒に我々が動画にしている“シャフトクエスト”しましょうって思っています。

T島 シャフト探求の旅に出よう!的な!

金子 我々フィッターは、あくまでお客様がシャフトを選ぶお手伝いをしているに過ぎないと思っています。

T島 そうだね、最初の絞り込みにフィッターの力量が出るんじゃないかな?

金子 そうかもしれないですね!

T島 私、試打してインプレッションなどもしておりますが、あくまで読者の方に、興味を持ってそのクラブなりシャフトを試していただきたいと思っているわけです。

金子 T島さん自身が売ってるわけじゃないですからね。

T島 まあ、俺のインプレなんて誰も参考にしてないだろうし…

金子 コラコラ(汗)

T島 ほんと“百聞は一打にしかず”だと思っているんです。同じように表現されるシャフトも、同じじゃないし、ゴルファーで感じ方も違うので!

金子 フィッティングに来ていただくと大蔵ゴルフスタジオにこんな試打シャフトがある理由がわかっていただけると思います。

T島 同じシャフトでも、スペックで違うとかね

金子 はい!ぜひお待ちしています!




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第75回(前回)へ 第77回(次回)へ

シリーズ一覧

2024年最新アイアンシャフトおすすめ人気ランキング10選|選び方も解説!

ドライバーのリシャフトがもはや当たり前になった昨今。正確な方向性と飛距離が要求されるアイアンのシャフトだって、とって...

あわせて読みたい

最新モデル日本上陸!トゥルーテンパー「Elevate MPH 95」登場

トゥルーテンパーからアイアン用シャフト「Elevate MPH 95」が登場。2022年11月発売予定。

あわせて読みたい

シャフト沼にハマってない? ちゃんと知ると、シャフトは文字通り「鬼に金棒」となる

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

西村優菜のパッティングストローク連続写真(2022 富士フイルム・スタジオアリス女子オープン)

西村優菜のパッティングストローク(斜め前方)連続写真。 メルセデスランキング5位(2022 JLPGAツアーチャンピオンシップリ...

あわせて読みたい