1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. ゴルフギア好きにありがちな失敗あるある!話題のヘッドにお気に入りのシャフトを入れたけど結果が出ない

ゴルフギア好きにありがちな失敗あるある!話題のヘッドにお気に入りのシャフトを入れたけど結果が出ない

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第77回

2022/12/14 ゴルフサプリ編集部 T島

ドライバー,シャフト

話題のドライバーヘッドにはお気に入りのシャフトを入れて打ってみたいものだが…

話題のドライバーが発売されたら、お気に入りのシャフトで打ってみたいもの。ところがT島氏をはじめ、上手くいかないゴルファーが少なくないという。その理由と対策とは?大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏に、今回もゴルフライターT島氏が切り込みます。
写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

同じシャフトでもヘッドが変わると、構えやすさやヘッドのどこにボールを当てたいかのイメージが変わる

ピンのG430ドライバー
ピンのG430ドライバー

T島 うーん……

市川 どうしたんですか?

T島 衝動買いしたピンG430 LSTがハマらなくて……

市川 えぇーー。試打して絶賛していたじゃないですか? 僕も動画撮影の際に打ちましたけど、“これはイイ“って思いましたよ。

T島 そうなんだけどねえ、お気に入りのシャフトを入れてもうまく行かなくて……

市川 まあ、T島さんにはステルスグローレプラスがあるじゃないですか!僕G430引き取りますよ!

T島 そうなんだけどね。満を持してエースシャフトを入れたのに……

市川 スリーブ付け替えただけでしょ?まだ傷は浅いですよ。症状は?

T島 ちょっとスピンが少ないのかな……

市川 だからLST(G430の低スピンモデル)にするからですよ(笑)。もともとT島さんは、スピン量が多いほうじゃなかったですか?

本当に激飛!『G430 ドライバー』は、ゴルファーの数だけ選択肢がある!

3種類の『G430 ドライバー』は、どんな特徴を持っているのか? コースに持ち込んで、その真相をレポートする。 撮影/篠...

あわせて読みたい

T島 はい。僕の場合はG430 MAXでよかったんですよね。

市川 あのヘッドも低スピン感ありますよね!G430 LSTほどじゃないですけど…

T島 そうなんだよね。ハードヒッターには、低スピンだと飛距離性能が高いと言えるけど。

市川 ハードヒッターじゃないですしね。

T島 ちょっと低スピン過ぎちゃった。蝉川君と同じ組み合わせにしたのに……

市川 えー、TENSEI入れたんですか?もうガチの低スピンセッティングじゃないですか!引き取りますよ!

オレンジモデルがパワーアップ!三菱ケミカル「TENSEI™ Pro Orange 1K series」登場

三菱ケミカルのTENSEI™ブランドから「TENSEI™Pro Orange 1K series」が登場。2022年3月4日より発売される。

あわせて読みたい

T島 でも、意外とコレってあるあるなんですわ。

市川 そうですね。新しいドライバーを買って、お気に入りのシャフトを入れたけど結果が出ないという。

T島 はい。そういうお客様、意外と多いんじゃないですか?

市川 そうですね。“あるある”かと思います。

T島 T島的にも、以前ありました。あっ、思い出した!G425買ったときだわ!

市川 ピンとの相性が良くないとか(笑)

T島 G400、G410とかは問題なかったんだけどなぁ。

市川 まずは、ヘッドとシャフトとT島さんとの相性ですね。

T島 シャフトと俺との相性は悪くないのに。

2024年最新アイアンシャフトおすすめ人気ランキング10選|選び方も解説!

ドライバーのリシャフトがもはや当たり前になった昨今。正確な方向性と飛距離が要求されるアイアンのシャフトだって、とって...

あわせて読みたい

迷子の第一歩

市川 基本的にタイミングの取りやすさなど、シャフトとゴルファーの相性はすごく大切です。でもそれだけじゃなくて、やはりヘッドが変わると、構えやすさも変わるし、ヘッドのどこにボールを当てたいとか?そういうイメージも変わります。

T島 最近ですね、テーラーメイドさんからテーラーメイドさんへのヘッドの乗り換えは上手くいきますけど、他社に上手く移行できないんですわ。

市川 そういえば、キャロウェイさんも早々に手放していましたね?

T島 あれはちょっと構えにくく感じたんですよ。特にプレッシャー掛かった時に“あーダメだ”って感じる。

市川 まあ、釈迦に説法なんですけど、T島さんの大好きな重心位置も変わりますし。

T島 そうだね。わかってるけど……

市川 最近、調子悪いんですか?

T島 ドライバーを替えてから思い通り打てないのですわ。

市川 調子悪い時に、あまり取っ替え引っ替えしないほうが良いですよ。

T島 そういうお客様が相談に来られたらどうしているの?

市川 まずは、お客様の買われたスペックを確認します。面白いのが大概の場合、最近流行りの可変スリーブの位置が、お渡ししたときと変わっています。

T島 あるある。

市川 ウエイトの位置も変わっていますね。そして、最初の設定がわからなくなってしまっている。

T島 おっ俺はわかるよ!

市川 わかってますよ。でもそういう方がほんとに多いです。いじってみたい気持ちはとてもよくわかります。いじってみてもいいと思うんですけど、これは迷子の第一歩です。

T島 まぁそうだね、フィッティングしてベストを追求しているんだからね。

市川 はい。あとやたら鉛が貼ってあったり。

T島 あるある。

市川 そうなったら、すぐにお電話してほしいです。

T島 するする!

市川 T島さんはダメです。大蔵ゴルフスタジオで購入いただいたお客様だけです!

T島 チッ、まあ電話しないけど。

市川 黙って買い替えるんでしょ!

T島 バレてる……

意外と複雑なんです

理想のアイアンシャフトがついに日本上陸!トゥルーテンパーの新作はグリーンにピタリと止まらせる

数多くのゴルフギアの中から、アナタのゴルフを進化させてくれるスグレモノや要注目の新製品を紹介します。今月のイチ推しは…...

あわせて読みたい

市川 あと同じシャフトでも、シャフトをヘッドに何センチ差し込むかという長さであったり、ヘッドの重さでもシャフトの挙動が変わりますから、フィーリングは変わったりします。

T島 大蔵ゴルフスタジオはそれを考慮の上、組み立てているってことね。

市川 T島さんは、抜いて挿すだけでしょ?

T島 まあそうだけど…それでうまくいく場合が多いので…

市川 あと抜いたシャフトを入れると、当然長さが変わりますし。

T島 まあスリーブが変わるし、ヘッドの厚みも変わるし、当然だよね。

市川 皆さんが考えているより、意外と複雑なんですよ。

T島 あとスリーブ換えると、シャフトの塗装を剥がしたところが見えたりします。あれ、かっこ悪いです。

市川 まあ、プロはそんなことしないです。

T島 だよね(笑)中古のシャフトって危険がいっぱいだしね!

市川 以前、この連載でも取り上げましたよね!

必読!オークションやフリマサイトでクラブを購入するリスク

お客様がオークションやフリマサイトで購入したクラブをチェックする機会が多いと話す大蔵ゴルフスタジオのフィッターである...

あわせて読みたい

T島 そうだね、コスパにこだわる私も、あれは手を出さないです!

市川 そうですね、生い立ちがわからないと。

T島 うん。学歴じゃないけど、過去になにがあったかわからないと怖いです。

市川 ドライバーヘッドが変われば、打ち出し角、スピン量がかわりますし、ボールの捕まり具合も変わります。ヘッドの重さも変わるのでしなり方、しなる量も変わります。自分が大好き!と思っていたシャフトがアレ?ってことになりかねません。

T島 おっ!まとめてくれてありがとう。そうなんだよねぇ…ただシャフトをヘッドに入れて、接着してグリップ入れているだけじゃないんですよ!奥様!

市川 そうなんです。フィッティングして組み立てる際は、カルテに色々と書き込んでます。そしてお渡しの際さらに微調整をするんです。

T島 フィッティングだけ受けて、同じ組み合わせで作っても同じになるとは限らないということですね!

市川 そうですね。基本的にタイミングの取りやすいシャフトの傾向はわかると思うんですが、そこからの味付けでぜんぜん違う料理になってしまうことが少なからずあります。

T島 そうねぇ、T島も年に一回ぐらい痛感しますよ。

市川 コロコロとシャフトとヘッド替えて年に一回ならかなりのもんですよ!

T島 そんなに褒められると照れるなぁ。

市川 褒めていません。皆さん真似しないで下さいね。不調になるリスクが上がります。

T島 成人病みたいにいわないでくれ。俺は意外と健康なんだから。

市川 皆さんも慢性化する前に、大蔵ゴルフスタジオへぜひ起こし下さい。




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第76回(前回)へ 第78回(次回)へ

シリーズ一覧

ヘッドスピードを上げるにはこれだった!飛ばすための正しいグリップの握り方

ゴルフ雑誌ゴルフトゥデイで掲載されている大好評・連載企画「ドラコン女王・高島早百合のぶっ飛びLESSON」の第8回は、「飛ば...

あわせて読みたい

物価高の影響で中古ショップでは二極化?!『SIMグローレ』や『G425』は今すごくお買い得

中古クラブの世界で30年!中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝...

あわせて読みたい