1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. 「すごいじゃん」話題のPXGの直営フィッティングを受けてきた

「すごいじゃん」話題のPXGの直営フィッティングを受けてきた

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第78回

2022/12/20 ゴルフサプリ編集部 T島

PXGのフィッティングルーム

PXGのフィッティングルーム

PXGのフィッティングに行ったというT島氏が、その内容についてレポート。大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏とともにPXGの可能性について、今回もゴルフライターT島氏が切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

一般ゴルファーでも手に届く価格帯になった「PXG」最新情報!

一般ゴルファーにはとても手が出ない高価なクラブだったPXGが、日本の高価格帯のパーツブランドと比較しても違和感なくチョイ...

あわせて読みたい

低価格モデルの発売を開始したPXGの新戦略とは!?

T島 PXGさんから、お話が聞きたいと呼び出されて、話してきました。

市川 PXGさん日本のトップが変わりましたね。T島さんも懇意にしていると聞いていますが?

T島 はい。オーナーのボブ・パーソンズが世界一のゴルフクラブメーカーになると言っているそうです。

市川 そうなんですね!

T島 全体のセールス、日本のセールスも増えている。ただ他国の伸びと比べると日本市場での伸び方はイマイチだそうです。「なんでやねんと!アメリカと同じやり方してきたのに、why?ジャパニーズピープル!?」みたいな。

市川 当然のことながら、アメリカ含めて他国と日本のマーケットでは好みや感性などに違いがありますからね。

T島 はい。日本の事情もありますわな。でも、日本のマーケットってやっぱり大きいんです。だから、日本市場に合った戦略が必要だと思うんです。

市川 そうなりますね。でも、世界一のクラブメーカーを目指すという方針なら、低価格商品は必要ですよね。今までのブランドイメージを壊さないようにしつつ、ですが。

T島 はい。日本のやり方を尊重しつつ、アメリカの良い所も取り入れるってことでしょう。だから、言いましたよ。冒険王になるなら、次の失敗は命取りですよ!と。

市川 冒険王じゃないけど、わかります。日本は何度も失敗できない市場ですから。

PXGの直営フィッティングを受けてきたら、驚いた

PXGのフィッティングルームにて
PXGのフィッティングルームにて

T島 そんなこんなで、PXGさんから「ならば、直営のフィッティングを体験して下さい!」と挑戦状を叩きつけられました。

市川 絶対ちがうでしょ(笑)「(PXG)フィッティング受けてみます?」「(T島)うん!受けたい!」って感じでしょ? どうでした、T島さんは色々なフィッティングを体験しているし、PXGのアリゾナの本社でも体験していましたよね?

T島 はい。今回は青山パークナインというところでフィッティングを受けてきました。

市川 タイガー・ウッズのゴルフルームを再現した打席があるところですよね。

T島 そうです。タイガーブースがあります。計測器は今話題の「フルスイング」でした。

市川 「フルスイング」はどうですか?あそこは一番高い機械なんですよね。

T島 うん、なかなかすごかったです。

市川 詳しく教えて下さいよ。

T島 長くなるのでそこはスルーで!フィッティングですが、女性のフィッターさんだったので、T島はビックリな感じでした。

市川 何をチョイスされたかが、とても気になります。

T島 フルバックコースと言って、T島にとってベストな14本をすべてPXGで選ぶというコースでした。パターまでやるんですよ。

市川 ゴルフメーカーさんならではですね!

T島 そう!まずは自分のアイアンをチェックしてもらって、普段使っているシャフトと同じシャフトにPXGのヘッドをを入れて打ちました。そして、シャフトを選んで、ヘッドを選ぶ感じ。その次はUT、FW、ドライバー、そしてウェッジをチェックして、最後にパターという感じです。

市川 なるほど!どういう感じでチェックしていくんですか?

T島 計測器のデータも大切だけど、頭上に追尾式のカメラがあって、インパクト時のヘッドの動き、打点位置を表示してくれるのね。そして打点位置を見ながら、シャフトだったり、シャフトの長さ違いも用意してあるので「少し短くしたほうがセンターに当たってますね」みたいな感じで進んでいきました。

市川 なるほど、僕らは目測でやっていることを、可視化できることで、お客様に対する説得力が増し、信頼度が上がるという。

T島 アイアンシャフトが決まったら、UTとか別の番手に進んでいくんだけど、T島愛用のシャフトがドンズバで出てきて、一瞬で決まった。まぁ俺のブログ読んでるのかなとか思ったけど、多分読んでない(笑)誰も読んでないし。

市川 なるほど。

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

PXG……品揃えも豊富で驚いた

PXGのフィッティングルームにて
PXGのフィッティングルームにて

T島 選ぶ基準や疑問点を聞いてみたら、すごくわかりやすい回答をしてくれるので「えぇ!すごいじゃん」って思った。まあ打点も球筋も安定しているから「合ってるな!」ってのはわかるけど、下手に自分に知識がある分、疑問点もあったので…「そこからそれへ行くのどうして?」とか…色々聞きました。

市川 なるほど。シャフトの種類はどうですか?

T島 大手4社と人気のシャフト、そしてアメリカンなスチールファイバーとかもあるね。大蔵ゴルフスタジオのほうが圧倒的に種類はあるけど、フェアウェイウッドなんかは、7W、5W、3W用にチップカットしているものも揃えている。1Wと同じシャフトをフェアウェイウッドに入れたらどうなるか?も体感できます。

市川 それはすごいですね。なかなか扱うのは難しいですからね。

T島 シャフトを絞っているからこそ、できるよね。大蔵ゴルフスタジオさんの課題でもあるんじゃないかな?

市川 そうですね。全部となると場所もコストもかかりますから。

T島 フィッティングを受けた人が納得しやすい配慮があります。

市川 T島さん疑い深いですからね。

T島 知識が豊富で、疑問に思うタイプと言いなさい!

市川 大蔵ゴルフスタジオでもPXGは扱っていますけど、他メーカーも扱っています。その選択肢でお客様納得のクラブを提供したい。PXGさんはPXGという枠の中で納得のクラブを提供したい。やはりフィッティングのアプローチも違いますし、お互いメリットもあればデメリットな部分もあるでしょう。

T島 そうだね。お互い切磋琢磨していただきたい。

市川 んで、どんなシャフトがハマったんですか?

T島 秘密…本人が一番驚いたよ。あっそうそう「0211」っていう低価格のクラブも打ったけど、全然普通っていうか良かったよ、コレありだなって思った。「PXGカッコいい!」から入っていく人には良いと思う。

市川 そうなんですね。

T島 それから、パターフィッティングのキットがすごくいいね!あれは大蔵ゴルフスタジオでも導入してよ!

市川 ええ、ちょっと考えておきます。




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第77回(前回)へ 第79回(次回)へ

シリーズ一覧

飛ぶクラブはたくさんあるけれど、誰が打っても飛ぶのは「PXG 0211」

「PXG 0211ドライバー」2022年モデルの価格はフラッグシップの「PXG 0311 GEN5ドライバー」のほぼ半値。憧れのクラブから手の...

あわせて読みたい

いまこそ手に入れたいプレミアムクラブ!「PXG」の高性能&高品質の理由に迫る

高い認知度の割に大多数のゴルファーにはやや縁遠い存在だったPXG。しかし2020年、100%子会社PXGジャパン設立を機に直営のモ...

あわせて読みたい

2022上半期に大活躍した西郷真央や山下美夢有らはどんなクラブを使っていた?最新トレンドも教えちゃいます

前半戦の女子ツアーを振り返ると5勝を挙げた西郷真央や賞金ランク1位の山下美夢有が強さを見せる一方、菊地絵理香や上田桃子...

あわせて読みたい