1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. スコアアップのために「3番ウッド」「5・6番アイアン」を抜くことも検討してみよう!

スコアアップのために「3番ウッド」「5・6番アイアン」を抜くことも検討してみよう!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第79回

2022/12/22 ゴルフサプリ編集部 T島

アイアンセット

T島氏は3番ウッド、5・6番アイアンをセッティングの中に入れていない。その理由とは?
今回は、良いスコアを出すためのクラブセッティングについて、大蔵ゴルフスタジオの金子氏に、ゴルフライターT島氏が切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

3番ウッドはスコアを良くするためには不要!?

金子 T島さんホールインワンおめでとうございます!

T島 あっ、ありがとうございます。

金子 あまり嬉しそうじゃないですね。

T島 2回目だし、セルフプレーだから保険降りないし、面倒くさいよね!でもお世話になった人たちには幸せのお裾分けをして回っております。

ゴルフのホールインワン保険とは|使い道や補償内容など基本解説

ゴルファーなら一度はやってみたいホールインワンですが、達成したときにはお祝い事をする習慣があり、思わぬ出費がかさみま...

あわせて読みたい

金子 ありがとうございました。

T島 いえいえ、クラブ組んでもらっているからね。大蔵ゴルフスタジオさんには。

金子 何ヤードだったんですか?

T島 160ヤード打ち上げ、アゲンストでしたね。

金子 じゃ、カップインしたところは見えなかったんですね。

T島 うん。5番UTで抑えめに打ったらキックが良くて入りました。

金子 5番UTって何度ですか?

T島 ピンG425ハイブリッドですが、26度です。

ピン G425 ハイブリッドを高橋良明が試打評価レビュー

ブレずに狙える『G410ハイブリッド』から、さらにブレずに狙える『G425 ハイブリッド』へと進化。ピン独自の2つの新しいテク...

あわせて読みたい

金子 5番アイアン相当って感じで使っていますか?

T島 そうだね、5番アイアンとロフト的には同じぐらい、もしくは少し寝ているのかな?

金子 そうですね。今どきのアイアンだと、もう少しロフトが立っているモデルが多いです。ところでT島さんって、現在のセッティングはどうなっているんですか?

T島 1W、ロフトを少し立てた5番ウッド、7番ウッド、22度、26度、30度のユーティリティで7番アイアン(32度)からPW、50度、54度、58度のウエッジかな。

金子 なるほど、アイアンは7番からなんですよね。アイアンの悩みは解消したんでしょ?

T島 そうなんだけど、やっぱりユーティリティって楽。アイアンで悩んでいる時は34度のUTまで入れて、アイアンは8番からだったけど。34度のUTはボールが上がってコントロールするのが難しくて、7番アイアンからに戻しました。

メーカーのラインナップの変化

金子 青木瀬令奈プロは8番アイアンからでしたよね。

元賞金女王古閑美保が教える!女子プロからの飛ばしのヒント【Vol.23 青木瀬令奈】

いま注目を集める女子プロたちにみる〝飛ばし〟のヒントを、元賞金女王・古閑美保が、簡潔明瞭にレクチャーする本シリーズ。...

あわせて読みたい

T島 そう。国内女子ツアーだと、アイアンは6番からというプロが急増中です!

金子 そうですね、飛ぶプロじゃなくて平均的な飛距離の選手だと、アイアンは6番から、7番からという選手が増えていますよね。

T島 うん。アイアンのロフトがどんどん立ってきている。昔は7番で34度というと立っている部類だったけど、今はプロモデルでも34度で、一般的なモデルだと7番30度が普通になってきているよね。

金子 そうですね。ロフトの多いユーティリティをラインナップしてくれるパーツメーカーさんも増えてきました。

T島 大手メーカーさんもじわじわ増えてきているね。それに引き換えアイアンセットがまだ5番からとか6番からとか、選択肢が少ないメーカーさんがまだまだ多いけど…パーツメーカーさんはどうなの?

金子 そうですね、徐々に7番からのセットというのも増えてきています。どのメーカーさんも5番からのセットです!というのは減っていますよ。三浦技研さんは1本から作ってくれますけどね。

T島 それはすごいよね。ピンさんもアイアンは1本からオーダーできます!

金子 管理が大変だと思いますが、ありがたいです。

T島 ロフトの大きいユーティリティもそうだけど、意外とロフトの大きいフェアウェイウッドも見直されている気がする。

金子 そうですね!何が何でも3番ウッドという方が減ってきているようですし、4番ウッドも見直されている気がします。

T島 そうだね、大手メーカーさんもアメリカだけは4Wがあったけど、日本では導入していなかったとかありましたが、日本でもラインナップしてくれていますね。

金子 T島さんも一時期は、打ちやすい3Wを買ってはリシャフトして、それを繰り返すという大技を頻繁にやっておられましたが諦めちゃったんですね。

T島 はい。そんな都合のいいクラブありませんでした!

金子 僕もフェアウェイウッドはあまり得意じゃないので、15度のユーティリティを多用しています。

【2024年】ゴルフ中古ユーティリティおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古ユーティリティをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリ...

あわせて読みたい

たまにはクラブセッティングを見直してみては?

5番と7番ウッド
T島氏は3番ウッドを使用せず、14本の中には5番と7番ウッドをチョイス。主に使用するのは7番ウッドだという。

T島 最大飛距離と最低飛距離の差が少ないクラブがやっぱり使いやすいのよ! 3Wってかなりというか一番差があるのです。やっぱりスコアを崩すクラブだったね、俺にとっては。今は7番ウッドばかりで、5番ウッドもあまり持たない。150ヤードで充分って思って打っている。

金子 そうですね、3番ウッド諦めてどうですか?

T島 スコアは良くなりました。長いパー4でのパーが減るかと思ったけど、逆に増えました。セカンドでグリーン手前ぐらいまで持ってくれば、あとはアプローチとパターを頑張ればいいや!って割り切れる。どうせ3番ウッドでも乗らないんだもん。

金子 そうですね、アプローチをフェアウェイの良いところから打ったほうがスコアにはいいですよね。あとソコソコ飛んでくれないと大叩きになっちゃうのが怖いです。

T島 そして今、見直しているのはウェッジです。

金子 今、50、54、58度の3本ですよね。どう見直すんですか。

T島 ぶっちゃけ、58度はいらない!60度はもっといらない。ほとんど54度ばかり使っているので、58度は抜いちゃえばいいんだけど、ちょっと不安なので50,56度の2本でいいかなと。

金子 以前はそうでしたよね?

T島 そうそう、ロブ打つの得意だから56度でも充分なんだよね。58度と比べると54度はかなりやさしく感じるけど、56度と比べたらあまり差がない。

金子 そうですね、関東アマ決勝とかコースセッティングが難しくなると必要でしょうけど、アマチュアで必要な場面というのもあまりないですもんね。

石川遼はウェッジ5本体制。有名ツアープロのクラブセッティングってマネしたくなるよね

記事として大人気の優勝者のクラブセッティング。アマチュアでも参考になることも多いが、プロの技術がないと取り入れない方...

あわせて読みたい

T島 そうなんだよ。最近はアプローチも9番とかPWをあえて使うようにしている。

金子 なるほど、1本余っちゃいますね。何入れます?

T島 まあ入れなくてもいいかな(笑)。14本までというルールで、13本でも5本でもいいわけだしね。無理して打てないクラブを入れると使いたくなるし…

金子 フィッターとしては打ちにくいクラブを打ちやすくするというミッションがありますが、今までこれが“普通”だとか“常識”と思っていた14本のセレクトをお客様のゴルフスタイルに応じてどう提案するか?というのも大切な仕事だと思っています。

T島 そうだよね、なかなか3番ウッド無理でしょ?なんて面と向かっていえないけど、4番ウッドからにしておきましょうとか、アイアンも5番抜いてユーティリティはどうですか?とか大切だよね。なかなか気が付かない。

金子 T島さんも、“そんな都合のいい3番ウッドなんか無いわ!”と言いながら、何本も買ってリシャフトしていましたもんね。

T島 うっ、私はブログのネタとして…正直、まあなかなか諦めつかないわけです。

金子 それはわかります。でもT島さんも、苦手なフェアウェイウッドに頼らず、無理せず得意なアプローチで勝負していくというスタイルでどう14本選ぶ?という視点を変えたわけで、フィッターとしてはそういう提案していければいいかなと思います。

T島 もちろん諦めない人もいますから、それは相談しながらね。

金子 なかなか諦めないT島さんみたいなゴルファーの気持ちもわかりますから。

T島 だって安西先生が、諦めたらそこで試合終了だよって教えてくれたんです。

金子 映画観に行ったんですね。

T島 はい。THE FIRST SLAM DUNK公開初日に行きました。T島、諦めの悪い男。

金子 でも3番ウッドは早く諦めたほうがよかったんじゃないですか?

T島 ごもっとも、お後がよろしいようで…




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第78回(前回)へ 第80回(次回)へ

シリーズ一覧

2022上半期に大活躍した西郷真央や山下美夢有らはどんなクラブを使っていた?最新トレンドも教えちゃいます

前半戦の女子ツアーを振り返ると5勝を挙げた西郷真央や賞金ランク1位の山下美夢有が強さを見せる一方、菊地絵理香や上田桃子...

あわせて読みたい

女子ツアーでもユーティリティ比率UP!アイアンの代わりにユーティリティを使用する際の注意点

レディースゴルファーだけでなく、最近は男性もアイアンの代わりにユーティリティを使用するゴルファーが増えている、その理...

あわせて読みたい

ピンゴルフの『G430 アイアン』をコースに持ち込み、ロマン派ゴルフ作家が検証する!

ピン『G430 アイアン』はどんなゴルファーに合っているのか?コースに持ち込んで、その真相をレポートする。 撮影/篠原嗣典

あわせて読みたい