1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. NBA最高のシューターステフィン・カリーのゴルフ愛あふれる二刀流

NBA最高のシューターステフィン・カリーのゴルフ愛あふれる二刀流

佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー

2023/01/02 ゴルフサプリ編集部

ステフィン・カリー

ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活躍する佐渡充高が取り上げ、独自の見解とともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 No.607/115ページより
写真/Getty Images

切磋琢磨してきた仲

ステフィン・カリー

2015年12月号米ゴルフダイジェスト誌のカバーに登場したステフィン・カリー。

PGAツアー3季目で未勝利のウィル・ゴードン(26歳)は、NBA最高のシューター、ゴールデンステート・ウォリアーズのステフィン・カリー(34歳)との親交で知られる選手だ。

2人は学生時代からのゴルフ仲間で、ゴードンはカリーの活躍を原動力に奮闘、カリーはゴードンの成長を願い応援を続けている。

ゴードンはノースカロライナ州出身で両親は地元デイビッドソン大学バスケットボール部のホストファミリーを長く続け、部員とも家族ぐるみの関係だ。

同校バスケ部だったカリーも度々遊びに来ていて、いつしか2人はゴルフのスパーリング相手になっていった。

2019年プロ転向したばかりのゴードンが推薦出場したRSMクラシックで優勝争いに敗れ10位タイ終了。その直後、中継を見ていたカリーから「誇りに思う」とメールが届くなど交流が続いている。

カリーはNBA名選手でゴルフ好きの父デル・カリーの影響で幼少期からプレーをはじめ、NBAで活躍中の弟セスと父子揃って仲良くコンペに出場するなど微笑ましい様子が話題だ。

カリーのゴルフ好きはあまりにも有名だが、彼にとって単なる趣味ではない。少年時代から本気で取り組み、バスケのボールよりはるかに小さなゴルフボールに翻弄されつつゴルフとゴルファーへの思いは募るばかり。

松山英樹がマスターズ優勝の際にも自分のことのように喜びツイッターで「Bigups!」(凄いぜ!)と大興奮。2カ月後メモリアのプロアマ戦で松山との同組プレーを心待ちにしていたそうだ。

2021 MASTERS Review|不調だった松山の優勝への秘策

2021年の松山英樹は明らかに調子を落としていた。マスターズ前週までの9試合で予選落ちが2回もあり、1度もトップ10に入った...

あわせて読みたい

ゴルフ愛溢れる支援

ステフィン・カリー

2019年初めてリリースした自身デザインのゴルフウェアを着用。帽子にはOKのトレードマーク。シャツの鮮やかな花柄はゴルフ愛の告白のように感じた。

2018年にはオレゴン州出身選手スコット・ハリントンの妻ジェンが悪性リンパ腫で闘病と知ると「治療費の一部に」と2万5000ドルを贈るなど、いつも選手たちに思いを馳せている。

2019年から全米プロゴルフ協会協賛でアイシャ夫人とともにチーム戦によるチャリティコンペを開催し、約1億5000万円を寄贈。全米ジュニア協会とは恵まれないジュニアたちの遠征費などを全面支援。

2021年からは黒人のハーバード大学と言われ、カマラ・ハリス副大統領などパワーエリート多数輩出のハワード大学(ワシントンDC)ゴルフ部強化を目指し6年計画で支援を開始。

カリーのサポートでメキメキ実力をつけ今年5月ウェルスファーゴ選手権に3年生グリゴリー・オドムが推薦出場を果たした。

カリー自身のゴルフの腕前も急上昇。公式ハンディは2016年「5」、2018年「0・6」、2019年「0・1」、2020年はコロナ禍でプレーの機会激増で「+2・2」に!

2歳の長男キャノン君は父の仕事はゴルフだと思っていたという。

愛用アイアンにはOKのトレードマークと夫妻のイニシャル「AC SC」の刻印が。自身デザインのゴルフシャツには溢れるゴルフ愛を表わすように花が咲き誇っている。親日家のカリー、NBA引退後に来日する時は必ずゴルフ場にも姿を現すことだろう。

佐渡充高

●文/佐渡充高
さど・みつたか
上智大学法学部卒業。1985年に渡米し、USPGAツアーを中心に世界のゴルフを取材。NHKゴルフ解説者。


【佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー】
←LIVゴルフの裏にはノーマンとトランプ前大統領らの親密な関係性があった
レジェンドから絶大な信頼を得た元FBI捜査官は今のPGAツアーをどう考えるのか→

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

あなたのお気に入りは? 東京五輪・女子ゴルフ各国代表ゴルフウェア全部見せ

まさに暑さとの戦いでもある東京五輪・女子ゴルフ競技は、明日7日(土)に最終日を迎える。さて、明日の最終日を観戦する前に...

あわせて読みたい

マスターズ優勝記念!松山英樹特集!!

日本人初のメジャー制覇という快挙を達成した松山英樹。ゴルフサプリでは松山について様々な記事を配信してきたが、マスター...

あわせて読みたい

松山英樹ら契約プロも実戦投入!スリクソン「ZX5 MkⅡ ドライバー」「ZX5 MkⅡ LS ドライバー」「ZX7 MkⅡ ドライバー」登場

スリクソン「ZX MkⅡシリーズ」からドライバー3モデルが登場。「ZX5 MkⅡ ドライバー」「ZX5 MkⅡ LS ドライバー」「ZX7 MkⅡ ド...

あわせて読みたい

ZOZOチャンピオンシップを初観戦!ゴルフ観戦にお金を払う価値はあるのか?

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです! みなさんは、ゴルフトーナメントの観戦に行ったことがありますか?私はこれまで...

あわせて読みたい