1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ゴルフって途中でやめても良いの?急用や体調不良、悪天候の時など、知っておきたい基本的なルール

ゴルフって途中でやめても良いの?急用や体調不良、悪天候の時など、知っておきたい基本的なルール

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第29話

2023/01/16 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ゴルフ場

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
今日もお便りが届いていました。「ゴルフ中、急な用事等でプレーを途中でやめてしまっても良いのでしょうか?」なるほど。プレーを途中でやめてしまうのは、なんだか気が引けるというのはあるかもしれませんね。事前に説明されるものでもないですし、基本的なルールは知っておきたいですね。

途中でプレーを切り上げてもOKです。

ゴルフカート

まず、基本的にプレーを途中でやめてもなにも罰はありません。ペナルティはありませんし、クラブから文句を言われることもありません。私も過去に途中でプレーをやめたことが何度かあります。

冬の寒い時期、「体の動きが良くないし、腰の調子が悪いな~」と思っていたら、途中のホールでティーショットを打った瞬間!魔女の一撃とも言われるギックリ腰を発症!ティーグラウンドで崩れ落ちました…。そこからはもちろんプレーはできず、同伴プレーヤーの方には続けてもらい、自分はカートに乗って帯同したのですが、カートでの移動も振動があるたびに激痛が走り辛かった…。

他にも、疲れが溜まっていて、朝起きると体調が微妙ながらも自分が車を出す約束だったので、そのまま出かけましたが、あいにく雨の中でのゴルフ。前半途中から体が全く動かなくなり、プレーもいつもの調子が全く出ません。同伴の方にお詫びをして後半は自分だけギブアップで、クラブハウスのソファーでずっと寝ていました。

必ずプレーをしなければならないなんてことはありません。上記のように自分の体の都合でやめなくてはならないことのみならず、急に帰らなくてはならない事情があればもちろんプレーをやめて帰ることだって可能です。

途中でやめても返金はされません

ただし、ゴルフのプレーフィーは自己都合でやめた場合は返金されません。そこは、コースに出た時点で全額払うのが当たり前ということで割り切っておきましょう。

でも、こんなこともありました。

昨年、雨が降る予報はありつつも、コースに着いたらやれそうな雰囲気。様子を見ながら1ホール目をスタートすると、徐々に雨が強くなってきて1ホール目のグリーン上でマークをしたところで“コース側から指示が出て中断”ということがありました。

実は私の2打目はほぼOKのところまで寄っていたのですが、キャディさんがあえてマークをしてホールアウトさせず時間を稼いでいたら、コースから指示が来たという流れでした。

降水量2mmはどれくらい?雨の日ゴルフの対策や服装・持ち物

ゴルフは雨の日でもプレーできます。しかし、降水量1mmや2mmがどれくらいか、ラウンド中のプレーにどれくらい影響するか気に...

あわせて読みたい

クラブハウスに戻る途中「1ホール、ホールアウトできなかったとフロントにも伝えますね」とキャディんさんから言われました。1ホールもプレーできずコースからの中断・中止指示であればお金がかからないということです。

同じコースで真夏にプレーをした際、前半はいい天気で快調にプレーをしていましたが、後半途中から怪しい雲が出始めて、雷と共にゲリラ豪雨が降ったことがありました。その際は、途中でのプレー中止でしたが全額をお支払いすることになりました。

「18ホール分の12ホールしかやってないのだから、プレーフィーをその分割引で…」

と、いうわけにはいかないんですね。

自然が相手のスポーツですし、雷と雨が止むまで待ち続けてプレー再開をしようと思えばできるかもしれません。でも時間が読めないだろうし、フェアウェイぐしゃぐしゃだろうし、嫌だから止めるというのはあくまで自分たちの判断です。その場合は、コースに落ち度はないわけですから全額を払うことになるんです。

あるゴルフ場のHPには以下のような案内が載っていました。

荒天などでプレーを途中終了した場合のポリシーを、下記の様に定めました。
皆様のご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

(1)お客様の判断により、天候異変やその他の理由でプレーを途中で中止された場合(メンバー様)
通常プレー料金をお支払いいただきます。ただし当ゴルフ場の判断による場合はこの限りではございません。

(2)雨・風・雷・雪等により、当ゴルフ場がプレー中止をお願いした場合(メンバー様)
< お電話予約・当ゴルフ場ホームページWeb予約の場合 >
プレーしたホール数にて、下記プレー料金をお支払いいただきます
・1ホール:【平日】500円 + 利用税 【土日祝】750円 + 利用税
・2~9ホール:【全日】プレー料金の半額 + 昼食代
・10~18ホール途中:【平日】プレー料金から1,000円割引 【土日祝】プレー料金から2,000円割引

(3)各ポータルサイトからのご予約の場合(ビジター様)
プレーの中止をお願いした場合でも、通常プレー料金を全額お支払いいただきます

このようにメンバーとビジターでキャンセルポリシーが違う場合もあります。世界での統一ルールはなくて、各コースによってルールは異なるということですね。

ゴルフ初心者が悩む「風が強い日のプレー予約ってキャンセルできるの?」

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 ゴルフは風に影響されるかどうかをゴルフ...

あわせて読みたい

体調には十分気をつけて

体温計

プレーを途中でやめることは同伴プレーヤーにとって失礼になるという意識もあるから、なかなか言い出せないという場合もあるかもしれません。また、なかなか来れないコースでプレーしているのに、途中でやめるなんて嫌だ!という気持ちになることもあるでしょう。

実際、友人と川奈ホテルゴルフコース富士コースでプレーしている際に、友人が熱中症になりかけてキャディさんはやめて欲しそうでしたが、ハーフ終了直前だったので友人は意地でもやめず、ハーフの休憩所で両脇や首筋などを氷で冷やしてことなきを得たこともありました。

その日はすごく暑くて、プレー後にクラブハウスに戻ると寝かされて体を冷やしている高齢の方が複数名…救急車も来ていて異様な雰囲気でした。

みんな「今日は川奈だ♪」と世界名コース100選にも選ばれているコースでのプレーを特別な想いで迎えていたに違いありません。普段は川奈ホテルに宿泊しないとプレーできないという名門コースですから、ここまで来たらプレーを完遂したいというのは人情ですが…倒れてしまっては元も子もありません。

是非、体調は万全に整えてプレーに臨んでほしいですし、無理なときは無理と、素直に自分と向き合って潔く止めることもゴルファーに必要な精神です!

家に帰るまでがゴルフです

プレーを途中でやめても良いか

  • 常に【やめてもOK】
  • 自己都合により途中でやめる場合は、プレーフィーは全額お支払い。
  • コース側からプレー前に中止を求められれば、無料。1ホールでもプレーしたら支払はあると思っておく。
  • 最終的には各コースによるルールに従う。

ゴルファーは言い訳をしない!
ゴルファーは自己責任!
ゴルファーは潔く!

帰りにお土産を買いに行く余裕があるくらいの精神的肉体的余裕をもって、しっかりとプレーを完遂できることは幸せですね。体調不良だろうが、天候不良だろうが、ゴルフは家に帰るまでがプレーです!小学校の遠足みたいな話になってしまいますが(笑)

というわけで、みなさんの次のプレーも元気に好天で迎えられることを願っております。

最後までお読みいただきありがとうございました!

文・名取 確

名取 確

EndlessGolf公式サイトはこちら
逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第28回(前回)へ 第30回(次回)へ

シリーズ一覧

メンズ用ゴルフレインウェアおすすめ20選【2024年版】

この記事では、男性ゴルファーに向けて雨天時のラウンドで欠かせないメンズ用ゴルフレインウェアおすすめ商品を紹介! 防...

あわせて読みたい

腰が痛くてゴルフができない? 筋肉性腰痛はマッサージ、ストレッチ、お風呂で解消!

12月は腰痛の患者さんが急増します。その理由は、忘年ゴルフ、大掃除、くしゃみが引き金になりやすいから。さらに、そもそも...

あわせて読みたい

飛距離が15ヤード伸びる!? 体が硬くなってきた野村タケオが「ゴルフ関節調律」初体験

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。いや~もうね僕もいい歳なので、情けない話、体が動かな...

あわせて読みたい