1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 俺のアイアン、偽物だったの?!中古クラブしか買ったことないティーチングプロの失敗談

俺のアイアン、偽物だったの?!中古クラブしか買ったことないティーチングプロの失敗談

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第31話

2023/01/18 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ゴルフクラブ

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
2023年の始まりに近くの公園で逆上がりやってみました!その結果…やっぱりできませんでした(笑)あと足が少し回れば行けそうだったけどなぁ~。さて、今日はそんな私のクラブ選びの失敗談をお伝えしてみたいと思います。

基本的にはそんなに失敗しません

私は中古でしか、クラブを買ったことがありません。正確には、2022年12月まで本当に中古しか買ったことありませんでした…。しかしついに、当社で販売を始めるオリジナルカスタムパターを、まずは自分が使わないと説得力がないので新品で作ってしまいました!

でもまぁ、パターですから勘弁してください(笑)パター以外のクラブは、まだ中古オンリーのセッティングです。

さて、今回は「中古クラブ購入」の失敗談を読みたい、と編集部から言われてるのですが、実はあまり失敗をしていないのでそこまで面白いことは書けないかもしれません。でも、とりあえずお話を進めてみましょう。

2022年マッスルバックアイアンおすすめランキング13選【人気・評判】

この記事では、ゴルファーにおすすめのマッスルバックアイアンをランキング形式で紹介します。 ゴルフトーナメントで男子...

あわせて読みたい

オークションサイトでポチったマッスルバックアイアンセットが...

さて、一発目です。だいぶ前…10年以上前かな?まだゴルフを始めて数年の頃に、ヤ〇オクで見ていたタイトリストのマッスルバックアイアンが非常にカッコよく見えました。

そこで、当時通っていたスクールに置いてあったレンタルクラブのマッスルバックアイアンが、ものすごく良い打感だったのを思い出しました。

当時はまだ距離とか正確性とか、そんなにこだわって数字を追っかけてなくて、カッコいいスイングさえできればいいやと思っていたものですから、カッコよさ重視でそのアイアンセットをポチッたことがありました。

届いたアイアンはカッコよくて、打感もさすがマッスル…と惚れ惚れし、満足して使っていました。まわりからも綺麗なアイアンだと褒められ、スイングも綺麗になってきたと自己満足していたのですが、上達するとともにやはりマッスルバックは難しすぎるのではないか?!と。

スコアメイクをするにはキャビティの方が良いだろうと思っていたところ、当時、石川遼選手が使っていたYONEXのキャビティアイアンを譲ってもらうことになりました。それではと、中古ショップにマッスルを下取りしてもらいに行くと…

「あぁ…金のために自分を育ててくれたこのクラブを手放していいのだろうか?!」

何だか自己中な理由で彼女と別れることを勝手に決めた悪い男と一緒なんじゃねぇか?!と、自分を責めつつ、ちょっとセンチメンタルな気分で査定を待っていました。

そしたら「名取さーん!ちょっとこのクラブ…」と店員さんから声かけられて振り向くと、衝撃の一言

「このクラブ…偽物ですよ」と!

さっきまでのセンチメンタルな気分は吹っ飛び、下取りに出すのは止めて、ゴルフを始めたばかりの従兄弟に偽アイアンセットをプレゼントしました(笑)

でも、偽物とわかってから打っても良い打感で、別に距離がバラバラということもなく「いや~偽物でもここまで精度高いなら別にいいんじゃないの?!」と思うほどでした。やせ我慢ではなく。

あれ?ちゃんと失敗していますね!

直近急上昇記事

もっと良いのがあるんじゃないか?!

アイアン

失敗第2弾はこれもアイアンの買い替えですが、優しさを追求してしまった時ですね。

基本的にはちょっと難しめのアイアンを使って、自分のレベルアップを促すのが良いと思うのですが、ある時ちょっとした気の迷いで「簡単なクラブに替えてみよう」と思ってしまったのです。あれは魔が差したとしか思えない。

簡単なクラブを使えばスコアが出るだろうというのは、非常に安易でした…

JPX 919 TOURmizuno pro 719に替えたのですが、これは大失敗。ヘッドサイズが小さいツアーモデルから、ヘッドが大きくソールも少し厚いチョイ簡単モデルに替えたところ、空気抵抗が増えることでスイングスピードが落ちてしまいました。飛距離も変わらず、ラフからの抜けが悪いため思った弾道が出ず、打感も慣れたものと変わりすぎて、違和感だらけ。

新品を買っていたのなら、きっとちゃんとフィッティングをして、自分に合うかどうかチェックをするのですが、中古を買う際は口コミやスペック表などの比較を自分でやってしまって【思い込み】を強くしがちです。

冷静に考えれば、大幅にスペックを変えようとしているんだから、試打くらいはするべきなのですが…それをサボってしまいました。

大きなセッティングの変化をしようとするときには、必ず試打をしてみましょう。中古クラブでも、大きなショップに行けば試打ができるところがありますから、そういうショップを探してクラフトマンの方に相談するのが一番です!

私なんかよりもはるかに豊富な知識を持ったクラブ探求者の方がいらっしゃいますから!

『JPX 923 HOT METAL』3兄弟は、今までのアイアンの常識をぶち壊してスコアアップさせてくれる!

『JPX 923 HOT METAL』の3種類のアイアンは、どんなアイアンか?コースに持ち込んで、その真相をレポートする。 撮影/篠...

あわせて読みたい

浮気はほどほどに…

ドライバー

そして皆さんが一番買い替えをしてしまうのは、ドライバーじゃないかと思いますが、これは本当に正解が難しい!

自分が使ってきたクラブを思い出してみると…

G425 LSTMAVRIKSIM2ROGUE SUB ZEROROGUEM2MIZUNO MP CRAFT910D3909D3サスクワッチDYMO

NIKE、タイトリスト、ミズノ、テーラーメイド、キャロウェイ、ピンと様々なメーカーのものを使ってきました。全部は思い出せないというか、抜けているものもある気がします。

もちろんその時の自分の実力や、トレンドに合わせて変化はするのですが…正直今でも私はベストマッチが見えていない気もします。いわゆる、ドライバー沼かもしれません(汗)

特にドライバーはシャフトも合わせると組合せが多すぎて、そして長さまで変わってくると、選択肢は無限大。一般のシャフトは結構長めなので、169cmの私には合わない気がして、ここ数年は45インチにカットしたシャフトを使っています。

中古クラブを探す時は、45インチのシャフトが入ったものを探すので選択肢が少ないから選びやすいというのはあります。皆さんも長さを決めておくと良いかもしれませんよ!

また、元調子or先調子くらいは自分のスイングに合うタイプを知っておくことです。90を切るレベルになってきたら、よっぽどいい相性のものがない限りはシャフトで冒険しない方が良いと思います。

最近のドライバーは大型化しているので、ツアーモデルじゃない限りはヘッドの返りが遅れてきやすいから先調子のシャフトが流行っていますね。

本当にベストな組み合わせが知れるなら、下手に失敗する前に、フィッティングにお金を払っても良いですよね!私も近いうちにフィッティングを受けに行ってこようと思います。

今さらか!(笑)いや、こういう記事を書かせて頂いていると気づくことも沢山あるんですよ。

T島的、2022年のゴルフクラブの総括!2023年こそ自分のゴルフスタイルにピッタリなクラブを見つけてみては?

2022年もたくさんのゴルフクラブが登場しましたね!話題になったクラブだけでなく、ちょっとマイナーなモデルも含めて、ゴル...

あわせて読みたい

大手中古ショップの目利きを信じる

中古クラブを買うときにはオークションサイトや個人売買サイトなどは極力利用しない方がいいですね。保証がないですし、偽物をつかまされる可能性も否定できません。

必読!オークションやフリマサイトでクラブを購入するリスク

お客様がオークションやフリマサイトで購入したクラブをチェックする機会が多いと話す大蔵ゴルフスタジオのフィッターである...

あわせて読みたい

今どき偽物の見分け方も色々あるでしょうし、基本的にはそんなにたくさん偽物が出ているとも思えませんが…。なんとなく怪しいのとか、別に一般で買うのと値段も変わらんなと思うような商品も結構出ていますから、慎重に利用してください。

でも私たち一般人は、あくまで素人です。クラブの真贋の見極めはショップの方にお任せした方が良いに決まっています。私は大手ゴルフ通販でリアル店舗も持っている某サイト一択でいつもクラブを探しています。

そのサイト一択でしょっちゅう見ているので、価格の変化なども見た瞬間に感覚で気づけるようになっていますから、自信をもってクラブを選ぶことができますよ。ご参考まで。

皆さんが失敗なく良いクラブとの出会いでゴルフがより楽しくなることを願っています。ま、失敗してもそれが糧になって、クラブ選びのレベルが上がればそれも良し!

最後までお読みいただきありがとうございました!

文・名取 確

名取 確

EndlessGolf公式サイトはこちら
逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第30回(前回)へ

シリーズ一覧

飛び性能がアマチュア向けに進化した!?「STEALTH2」発表会に行ってきました!

クラブフィッターでクラフトマンでゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打...

あわせて読みたい

ゴルフギア好きにありがちな失敗あるある!話題のヘッドにお気に入りのシャフトを入れたけど結果が出ない

話題のドライバーが発売されたら、お気に入りのシャフトで打ってみたいもの。ところがT島氏をはじめ、上手くいかないゴルファ...

あわせて読みたい

【2023年】ゴルフ中古アイアンおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古アイアンをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリットや...

あわせて読みたい

「ステルス」「ローグST」もマークダウン!1年で最も品揃えが豊富な新年の中古ショップ事情を見逃すな!

中古クラブの世界で30年!中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝...

あわせて読みたい

関連記事