1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 要注意です!ゴルフクラブに詳しい人ほど、先入観でクラブを選ぶ傾向にある

要注意です!ゴルフクラブに詳しい人ほど、先入観でクラブを選ぶ傾向にある

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第81回

2023/01/18 ゴルフサプリ編集部 T島

PXGクラブセット

2022年もたくさんのクラブが登場しました!話題になったクラブだけでなく、ちょっとマイナーなモデルも含めて、ゴルフライターT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

フィッターでも自分のことは見えないもの

T島 あけましておめでとうございます。

金子 あけましておめでとうございます。T島さん初打ちは?

T島 行ってきましたよ。アメリカのブラザーからクラブが届きましたからね。

金子 えっ?ブラザーって、ボブ・パーソンズさん?

T島 なんか知らんけど届いた。先日フィッティングしてもらったやつが。

「すごいじゃん」話題のPXGの直営フィッティングを受けてきた

PXGのフィッティングに行ったというT島氏が、その内容についてレポート。大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏とと...

あわせて読みたい

金子 ええええ。

T島 PXGの本社に知り合いが居て、”PXGジャパンのフィッティングは素晴らしかったよ!”と伝えてくれって頼んだの。そしたら伝わったのかな?詳しくは知らない。

PXGのロゴ
PXGのロゴ

金子 箱の中に請求書が入っていたとか?(笑)

T島 入ってなかったけど、後で郵送で来るのかな(汗)郵便受け毎日怯えながらチェックしてる。

金子 流石、ブラザーですね。

T島 まあ、彼にとって日本のブラザーはたぶん俺ぐらいだし…知らんけど(汗)んで、そのクラブで新年早々ラウンドしたの、一回も使っていない13本持って。

金子 どうでした?

T島 いやぁ、メッチャ良かった。けっこう去年は、色々と試行錯誤して自分のベストセッティングができた!と思っていたけど、いきなり同等の結果が出ました。全く違和感ありません…

金子 T島さん、去年言っていましたもんね!2022年は色々なクラブセッティングに挑戦するって!

T島 誤解のないように、言っておきますけど。俺の2022年のベストセットって、自分で色々試して、大蔵ゴルフスタジオさんでフィッティングしてもらったわけではありません。

金子 久々にやりましょうか?って何度も言ったのに。

T島 スイマセン…頑固で。

金子 組み立ては大蔵ゴルフスタジオです。

T島 お世話になっております。信頼しています。フィッティングも信頼しているんだけどさぁ、なんかファイナルアンサーを言われるみたいでつまんないじゃん?

金子 そんなことありません。無駄使いが減りますよ。

T島 シュン(無言)。

新たな発見は常にある

金子 T島さんぐらいクラブやシャフトの知識があって仕事で試打もして、前職ではフィッティング経験もあるのに、やっぱり自分って見えないんですよね。

T島 そうなんだよね。もちろんデータやスイングなどは見えるけど、そこじゃないんだなぁ…

金子 今回は、クラブに詳しいのにクラブがハマらない人についての話ですか?

T島 流石です。そうなんだよね!私の友人でもクラブに詳しい人の方が、苦労しているんだなぁ。

金子 以前、フィッター同士がドライバーのシャフトをフィッティングし合うという動画を作りましたよね。

T島 作ったね。アレ面白かったな。

金子 ほんとお互い驚いて、かなり勉強になりました。

T島 金子フィッターが、市川フィッターを、市川フィッターが金子フィッターをフィッティングするんだけど、なんか二人とも発見があってかなり驚いていた。

金子 そうなんです。我々フィッターも意外と自分のことは見えないものです。T島さんも落ち込むことありませんよ。

T島 えー!なんだか悔しいんだよね。でも自分が1年かけてたどり着いた結論と並んじゃうというか、なんだか気持ちよかったというのは。

金子 僕が思うに、やっぱり先入観って危険だと思うんですよ。

T島 はい。俺には手元のしなりが必要だ!とかね…こんなの硬くて無理じゃね?とかです。

金子 他人の目のほうが、的確に見えるんですよね。

T島 そうなのよ。PXGジャパンの飯塚フィッターの力量が確かなのは間違いないんだけど、自分が選ぶ時に躊躇うスペックを選んで自信を持って出してくる。

金子 メッチャ興味あります

T島 はい(スペック表を見せる)

スペック表
スペック表

金子 なるほど、ドライバーとウッド類がUSTマミヤさんのATTAS11の6S、ユーティリティがUSTマミヤのATTAS MB HY 85S、アイアンシャフトが、スチールファイバーi110のSですか…面白いですね!

すべて先入観による決めつけ

飛ぶクラブはたくさんあるけれど、誰が打っても飛ぶのは「PXG 0211」

「PXG 0211ドライバー」2022年モデルの価格はフラッグシップの「PXG 0311 GEN5ドライバー」のほぼ半値。憧れのクラブから手の...

あわせて読みたい

T島 自分ならハードスペックかと思って、重さと軽さをダウンさせるんだけど。

金子 T島さん、重くて硬いの上手く打ちますよね。

T島 私が絶大なる信頼を置いている某カリスマクラブコーディネーターさんも、“重いのアリですよ“って言っているもんね。

金子 T島さんだけじゃなくて、お客様に提案しても不安に思われる場合があります。やっぱりそれって、自分に対しての先入観だし、その先入観に対する解決法も先入観で決めているみたいな。

T島 そうだよね。以前登場した“軽くしたガール”もそうだったけど。でもゴルフって再現性のゲームだから、ちょっとハードスペック目のほうが再現性が高くなる人もいるし、その逆もある。

金子 それと、以前よりT島さんは“飛ばしたい”って志向がなくなったから、なおさら納得したのではないでしょうか?

T島 それはあるね。とにかく練習もなくいきなり使ったら普通にいい結果が出ました。後半疲れるかもとか不安もあったけど、最後まで問題なかった。

金子 良いですね。

T島 重めなのは、コントロールショットを多用するって、伝えたのもあるかな。

金子 “飛ばしたい”というリクエストと、同じ方向ではないですよね。

T島 子供だった俺。

金子 もうすぐ還暦でしょ。

T島 うっ…スイマセン。

金子 今回大切だと思われるのは、クラブに詳しい人ほど、先入観を持ってクラブを選ぶ傾向がある、ということ。やはり自分で見るよりも、他人のほうが客観的に見ることができる、ということでしょうか?

T島 流石、まとめてくれましたね。あとフィッターとのコミュニュケーションって大事だなと思いました。金子氏!僕ともコミュニュケーションしよう!

金子 してるじゃないですか?

T島 うーん車の話とか、ゴルフ以外の話ばかりだけど。

金子 じゃ、今年は一度フィッティング受けて下さい。

T島 おー、良いね。

金子 ということで、大蔵ゴルフスタジオ、2023年もよろしくお願いします。

T島 T島のこともよろしくお願いします。ブラザーに御礼のメール書かないと。

金子 えっ?ほんとにブラザーから送られてきたんですか?

T島 わかんない…本社のご意向なんじゃない?知らんけど?

金子 T島さん2023年も適当ですね(汗)




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第80回(前回)へ 第82回(次回)へ

シリーズ一覧

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|4月1日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

いまこそ手に入れたいプレミアムクラブ!「PXG」の高性能&高品質の理由に迫る

高い認知度の割に大多数のゴルファーにはやや縁遠い存在だったPXG。しかし2020年、100%子会社PXGジャパン設立を機に直営のモ...

あわせて読みたい

ピンを狙い打て!PXGの新アイアン「PXG 0317® ST ブレード」登場

PXGから新しいブレードアイアン「PXG 0317® ST ブレード」が登場。PXG公式ウェブサイト、PXG正規販売店やPXG Japanモバイルフ...

あわせて読みたい

PXGからパターシャフトがデビュー!PXG® M16™ パターシャフト登場

PXGは製品ラインナップを拡大し、パター用シャフトの取扱いを開始した。現在PXG® M16™パターシャフトが販売中。購入はPXG Jap...

あわせて読みたい