1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. 日米のツアーで大人気!フジクラのベンタスシリーズに「TRレッド/TRブラック」が新登場!

日米のツアーで大人気!フジクラのベンタスシリーズに「TRレッド/TRブラック」が新登場!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第82回

2023/01/21 ゴルフサプリ編集部 T島

フジクラのベンタスシリーズが、新たに2モデルを投入。

フジクラのベンタスシリーズが、新たに2モデルを投入。

2023年も、続々と新たなクラブが登場していますが、シャフトも新製品が出てきています。今回は、フジクラのベンタスシリーズをフューチャー。ゴルフライターT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

ベンタスシリーズに新たに2モデルが登場

金子 T島さん、忙しそうですね。

T島 毎年、この時期は新製品発表会ラッシュなのよね。

金子 今年の新製品はどうですか?

T島 良いと思う。新年に“今年は買わないよ!”って誓ったけど、買うね、きっと。

金子 あらあら…。

T島 テーラーメイドのステルス2、キャロウェイのパラダイム、どちらも正常進化しています。昨年のステルスみたいに爆発的には売れないと思うけど、人気は続くと思う。

金子 ピンのG430HLはどうですか?

T島 ヘッド重量を軽くしているので、今までピンのクラブが上手く使えなかった人にも使えると思う。弱点がなくなった感じです!

PING史上最軽量「G430 HL」新登場!「待ってました」という声、けっこう多いんじゃない?

2023年1月11日(水)、ピンゴルフ ジャパン(株)は軽量の「G430 HL」シリーズを発表。ヘッドスピード38m/s以下のゴルファー...

あわせて読みたい

金子 フジクラさんの新しいシャフトも打ちました?

T島 そうそう!フジクラさんと言えば、今や大人気となったベンタスシリーズに、このたび2モデルが一気に追加登場しました。

金子 2モデルですか!日本ではなく、アメリカで開発されているモデルは、なかなか日本市場に投入しなかったのに、一気にラインアップが揃った感じですね。

T島 追加されたのは、ベンタスTRレッドとベンタスTRブラックです。

金子 ベンタスレッド以外のシャフトが揃った感じですね。

T島 実はまだ、ベンタスのユーティリティ用、ベンタスHBというのがありますけども。

金子 T島さん待望のレッドですね。

T島 TRのレッドだけどね。

金子 ベンタスからベンタスTR(ブルー)になると、ちょっとしっかり感というか、締まった感じになる印象がありましたよね。

T島 ベンタスTRレッドも、同じ傾向ですね。でも、ベンタスTRレッドはとても好きです。

金子 先中調子ですよね。

「PARADYM」はFW&UTも良さそうだ。キャロウェイ パラダイム発表会に行ってきた!

クラブフィッターでクラフトマンでゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

ずばり!ベンタスTRブラック6Sが安定していい球が出た

大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏
大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏

T島 “ベンタス”というだけあってしっかり感があります。スピーダーシリーズよりも、ワンフレックスとまではいかないけど、やっぱりしっかりしている。でも手元ガチガチじゃないし、先端もほどよく動く!ベンタスはカッコいいから使いたいけど、つかまらないという人にぜひ試してほしいです。

金子 なるほど、T島さん的には?

T島 はい。大好きです。

金子 スペックが50g台のRからラインナップされているのはうれしいですね。

T島 アメリカではR2(Rよりも柔らかい)からあります。

金子 それ売って欲しいな。

T島 でしょ?俺、R2でもいいかも。

金子 ベンタスTRブラックはどうでしたか?

T島 ただでさえ動きが少ないベンタスブラックにTRがついたら、絶望的って思うでしょ?

金子 思います。

T島 これは個人的な感想ですが、TRはしなやかさが出ていてベンタスブラックよりも振りやすかった。

金子 そうなんですか?

T島 フジクラさんにお話を伺ったら、「硬くなりましたね!」と言う人と「しなやかさが出て扱いやすくなった!」と言う人に分かれるらしいです。

金子 意外ですね。ベンタスブラックはほんとにしっかり感があるシャフトでしたから。

T島 はい。ベンタスTRブラックですが、5Sもよかったんですけど、ずばり6Sが安定していい球が出ました。

アメリカ発“叩けるシャフト”の進化バージョンが登場! フジクラ「ベンタスTR」

スイングコーチ兼クラブフィッターの関浩太郎が今回試打したのはフジクラのニューシャフト「ベンタスTR」。PGAツアーで使用率...

あわせて読みたい

金子 面白いですね。T島さん、実は重めが好きなんですよ!

T島 スペックが50グラム台のSしかないベンタスブラックは、全く私には使えないなぁ…と思っていたけど、TRブラックになって、6Sでも打てる気がします。まあ一発の飛距離は出ませんけど…っていうか俺、飛ばないから開き直っている。

金子 早く試打してみたいです。

T島 ベンタスTRブラックですが、アメリカにもR設定はありません。

金子 そうですよね。

T島 まあカテゴライズですから。でもこれで盤石のベンタスシリーズのラインアップがほぼ揃ったので、フジクラさんの人気はしばらく安泰かも。

金子 そうですね、やっぱりツアーで人気のシャフトは指名されることが多いです。

T島 人気だからリシャフトしてみたけど、結果が出ないという悩みも多いんじゃない?

金子 はい。そういうお客様もお越しいただいております。

T島 純正シャフトが5Sだから、ベンタスも5Sで良いだろう?なんて思うと、実は硬さが2フレックスぐらい違って感じるかも?

金子 そうですね。でも5Rとかお客様にオススメすると…。

T島 「R?あーーる??」とか言われる?結構不機嫌になる人もいたりするよね(汗)

金子 以前、大手量販店の時はかなりありましたけど、大蔵ゴルフスタジオではほとんど言われなくなりました。

T島 そうだよね。やっぱりフィッティングスタジオに来るお客様は、自分にピッタリなものを探しに来られるから、Rがかっこ悪いとか思わないんだろうね。

金子 そうですね。大手量販店の頃は“9.5度のSじゃない”と売れないって印象がありました。

T島 ロフトも11度だと売れない(笑)

金子 以前、カチャカチャ(可変スリーブ)じゃない頃のドライバーって、9.5度って書いてあるけど、計測すると11度近くあるドライバーって少なからずありましたよね。

T島 そうそう。純正シャフトのSも同じようにどんどん柔らかくなった。

金子 そうですね。狼の皮をかぶった羊みたいなドライバーが結構ありましたね。

T島 フジクラさんに、ベンタスを試打している時に、“フェアウェイウッドに60グラムのRを入れたいから日本で売ってよ!“って毎回お願いするんですけど…

金子 売りたいのはやまやまですが…売れないですから…って言われる。

T島 Why?Japanese people

金子 そこは受け入れていただいて…フジクラさんって以前は、70グラム台のRとか販売されていたぐらいですから、ジレンマがあるんじゃないかと思います。

T島 そうだよね、オフレコで言われたんですけど、“もうすこし日本でもフィッティングしてシャフトを選ぶというのが一般的になったら、6のRとかも需要が増えると思います。”って。

金子 オフレコ言っちゃだめでしょ。

T島 いや、いい話なので…フジクラさんは、自社のフィッティングスタジオも熱心にやっておられるから、やっぱりジレンマがあるんだと思います。50グラム台のR2なんかもそうだね。

金子 そんなスペックがあったら喜んでいただけるお客様をイメージできるんですけど残念です…

T島 まあ自分にピッタリのクラブを選びたかったら、見栄を張るのはやめよう!

金子 もっと柔軟に、そして気軽に未経験なスペックにチャレンジしていただければ嬉しいです。

T島 もっと暴言を期待しているのになぁ…炎上するぐらいの…

金子 言いません。ベンタスTRレッドとブラック楽しみです。

T島 俺も大好き~プロが使っていてカッコいいもんね

金子 見栄を張るのは良くないですよ…

T島 ちっ

TRシリーズがフルラインナップ!「ベンタス TR RED」「ベンタス TR BLACK」3月に新発売

藤倉コンポジット株式会社(本社:東京都江東区有明、代表取締役社長:森田 健司)は、 2022年より発売を開始した『VENTUS T...

あわせて読みたい




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第81回(前回)へ

シリーズ一覧

2022年最新アイアンシャフトおすすめ人気ランキング10選|選び方も解説!

ドライバーのリシャフトがもはや当たり前になった昨今。正確な方向性と飛距離が要求されるアイアンのシャフトだって、とって...

あわせて読みたい

タイガー・ウッズもドライバーに装着!フジクラのベンタスブラックの性能とは!?

先週の全英オープンで、ギアマニアの間で話題になったことがある。タイガーがドライバーのシャフトにフジクラのベンタスブラ...

あわせて読みたい

ザックリやチョロが激減!フック回転のコロがすアプローチ術を伝授

100切りを目指すビギナーから、つねに80台前半で回りたいと思うアベレージまで、ゴルフが上手くなりたい人は必見!エージシュ...

あわせて読みたい

どうしてウッドはカーボン、アイアンはスチールシャフトが多いのか、知ってる?

現代のゴルフギアは、先人の創意工夫が積み重ねられてきたもの。時に感じる疑問や「なぜ」「どうして」を、それらを形作った...

あわせて読みたい

関連記事