1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 空輸したらシャフトが...(泣)キャディバッグの配送方法と注意点!シングルプレーヤーはこうしています

空輸したらシャフトが...(泣)キャディバッグの配送方法と注意点!シングルプレーヤーはこうしています

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/01/24 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

キャディバッグ

ゴルフに行く時に、たまにゴルフバッグを送らないといけないことがあります。ゴルフ場に行くのに電車や飛行機で長距離移動する時にゴルフバッグを送ることが多いです。今回は宅配便等での送り方、飛行機に手荷物預ける場合の注意点を説明させていただきます。

ゴルフバッグを宅配便等で送る方法は?

私は普段のラウンドにはほとんど自分の車でゴルフ場に行きます。ただ、年に数回ゴルフ旅行に電車や飛行機で行くことも。
その時にはゴルフバッグを宅配便等で事前にゴルフ場に送っています。他のゴルフの都合で事前に送れない場合には、やむを得ず飛行機に手荷物として預けます。

ゴルフ宅配便を取り扱っているのは主に下記の3社です。

● ヤマト運輸(ゴルフ宅急便)
● 日本郵便(ゴルフゆうパック)
● 佐川急便(飛脚宅配便・飛脚航空便)

ヤマト運輸と佐川急便は専用カバーが必要なのでお持ちでない方は、手続きをする時に購入しましょう。

日本郵便は専用カバーがありませんが、ゴルフバッグが損傷するのを防ぐためにもトラベルカバーに入れることをオススメします。

申込の方法

方法は簡単です。
(1)自宅に集荷を依頼するか、営業所またはコンビニにゴルフバッグを持ち込みます。
(2)送り状に記入し、お金を払う
だけです。

片道と往復が選択できますが、往復で依頼すると料金が割引になることに加え、ゴルフ場で送り状を再度記入する必要がなくなるので、特に理由がなければ往復で申し込んだ方がお得です。

その他の注意点は2点です。

【その他の注意点】
● 発送締切時間を事前に確認する
● 発送のお客様控えをゴルフ場に持っていく

直近急上昇記事

発送締切時間を事前に確認する

まずはゴルフバッグを送ることが決まったら、ラウンドの何日前までに発送手続きをする必要があるかを確認しましょう。遅くともラウンドの2日前までには手続きする必要があり、送り先によってはそれ以上の日数がかかる場合があります。
各社のホームページで確認できるサービスがありますので、それを使って確認しましょう。

ただ、各社のホームページで確認できるのは営業所に持ち込んだ場合になるので、コンビニから発送する場合には、ラウンド日に間に合うか必ず確認しましょう。

発送のお客様控えをゴルフ場に持っていく

余裕を持ってゴルフバッグを送っていても、間違って配達されてしまい、ゴルフ場に行ってもゴルフバッグがないことが稀にあります。こうしたトラブルに巻き込まれた時に発送のお客様控えがあると宅配会社が現状を確認することが容易になり、すぐに見つけることができます。

私はまだ経験したことはありませんが、鹿児島のゴルフ場のキャディさんによると誤配達は結構頻繁にあるようで、必ずお客様控えは持っていた方が良いとアドバイスされまたことがあります。

飛行機にゴルフバッグを預ける時の注意点は?

ドライバー

飛行機はLCC(格安航空会社)の場合を除けば、ゴルフバッグは手荷物として無料で預けることができます。ただ、事前に送る時間的な余裕があるなら、お金を払ってでも、宅配便等で送ることをオススメします。

私は数年前に鹿児島にゴルフ旅行に行った時に、時間的な余裕がなかったので、飛行機にゴルフバッグを預けました。ゴルフ場に着いてバッグを開けると、ドライバーのシャフトが折れてしまっていました。

航空会社に補償を粘り強く交渉したのですが、残念ながら飛行機の場合、他の手荷物と同様に破損時は自己責任となってしまい、航空会社は補償してくれません。

また、ゴルフ保険もゴルフ場や練習場での事故を補償するものなので、飛行機等による移動中の破損は保険適用外となっています。旅行保険に入っていれば補償を受けられたのですが、国内旅行なので入っていませんでした。

国内線と油断して、念入りに梱包していなかった自分が甘かったですね。念入りに梱包するにはそれなりの時間と手間がかかりますし、宅配便等の場合は破損した場合も補償を受けられますので、基本的にはそちらがオススメです。

では、やむを得ず飛行機に預ける場合の梱包方法の注意点は下記の通りです。

【梱包方法の注意点】
● すべてのクラブにヘッドカバーを着ける。なければエアパッキンで巻く
● 中央にゴルフクラブガードを入れ、その周りにドライバー、ウッド、一番外にアイアンやパターを入れ囲むように収納する
● バッグ内でクラブがぶつからないようにタオルや布、緩衝材で隙間を埋める
● ゴルフバッグが傷つかないようにトラベルカバーに入れる

ゴルフクラブガードを購入する必要もありますし、結構手間がかかります。ただ、これぐらいしておかないと大事なゴルフクラブを守ることはできません。

私のように旅先のゴルフ場でゴルフバッグを開けて、ドライバーのシャフトが折れてしまっているようなことをみなさんには経験して欲しくありません。飛行機に預ける際には念には念を入れた梱包をすることをオススメします。

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ

シリーズ一覧へ

ゴルフ保険おすすめ15選|補償内容や保険料を比較【2023年版】

この記事では、ゴルファーにおすすめのゴルフ保険を紹介します。 ゴルフは比較的体力を問わず老若男女を問わず楽しめるた...

あわせて読みたい

キュートなカラーリングに注目!ジャックバニー 木戸愛モデルの限定キャディバッグを発売中

ジャックバニーはスポンサー契約している木戸愛との限定モデルのキャディバッグを発売中。販売はジャックバニー公式オンライ...

あわせて読みたい

ラウンドの後半で崩れる人には共通点があった?!シングルプレーヤーが考える対応策は?

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!私もそうですが、ラウンドに行くと前半はスコアが良いのに、後半は崩れてしまうこ...

あわせて読みたい

日帰りではもったいない! 食事や温泉も愉しめる宿泊ゴルフ特集

プレーだけじゃない、とっておきの贅沢なひとときを過ごせる〝宿泊ゴルフが愉しめる〟ゴルフ場を厳選。ベストシーズンにオス...

あわせて読みたい

関連記事